赤い月の日 | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ
こんにちは。
今日二度目のブログアップ!

今日は皆既月食が起こりますね。
19時25分から20時25分くらいまで見えるそうです。

月が完全に地球の影に入る日。
でも、真っ暗になるわけではなくて、赤い月になります。

青い色太陽光が地球の大気で拡散され
、残った赤い色太陽光が屈折しつつ
地球の影に入っている月に当たるからです。
朝焼けや夕焼けが赤く見えるのも同じ原理ですね。
大気が澄んでチリがないと、よりオレンジ色っぽくなるそうです。


むかーしはこういう「食」は何かが起こる前触れみたいに言われていました。
狼男と赤い満月の組み合わせも有名。

私はこういう天体ショーが大好きなのでわくわくします。
時間がある人はぜひ観測してくださいね。