皆様こんにちは。
この前久しぶりにみなとみらい21に行きました。モクモクワクワクヨコハマヨーヨーの強風抑制効果を肌で感じた後、帆船の日本丸を見に行きました。
日本丸はめちゃくちゃかっこいいです。
この船、実はあまりの美しさから「太平洋の白鳥」とか「海の貴婦人」と呼ばれるそうです。
普段は帆を張っていないのですが、年に12回帆を張る日があるそうで、この日は残念ですが帆を張っていない日でした。
次回帆を張るのが2014/6/1(日)のようです。
残念ながら私は日曜日出勤なので見に行けないですが、帆を張った「日本丸」を今度見に行きたいと思っています。
そういえば、わが国「日本」をひらがなに出来ますか?
選択肢としては、「にほん」と「にっぽん」がありますが、皆様はどちらが正式かわかりますでしょうか?
実は「にっぽん」が正解です。
普段は「にほん」でも通じるのですが、「にっぽん」が正式なんですね。
お札をみるとローマ字でNIPPON GINKOとかいてあります。
「日本丸」もひらがなにすると「にっぽんまる」です。
これはハマっ子の常識ですが、そう思っているのは私だけでしょうか。
今日は横浜のことについて語ってみました。
ブログの担当は吉野でした。それでは皆様ごきげんよう。
トリニティ カイロプラクテイック 新横浜店
トリニティ カイロプラクティック 蒲田店
スマート カイロプラクティック 銀座店
