中医さん発見! | アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ

リビアからUKアバディーンに移ることになりました。

先日、街中を歩いていたら、こんなお店を発見しました。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0412_1

これはまさしく、東洋医とか中医さんと言われるお店ですね目

時間もあるタイミングだったので、お店に入ってみました。

どうやら中国人のドクター(女性)がお一人で営業されている
ようですが、この街で10年以上もキャリアがあるそうです。
ただ、私が見つけた場所に移ったのはつい最近で、
それ以前はもう少し街外れでクリニックを構えていたのだとか。
どうりで最近まで気がつかなかった訳だ。

外から見た時は、もっと漢方薬とかのお店然としたところなのかと
思ったのですが、想像よりももっと病院とか診療所っぽいイメージでした。

気軽に

「冷え性に効く漢方薬ください」

「はい、これどうぞ」

みたいなやり取りを想像していたのですが、
病院と同じようなカウンセリング(ここまでは無料)を受けて、
鍼灸などの施術を勧められる…という感じでした。

とくに深刻な悩みがある訳じゃないので、本格的に施術を
受けるかどうかは分かりませんが、こういう選択肢もあるのだと
思うと心強いですね。
特に我々日本人の様な東洋人には、体質的に合うはずですし。

ちなみに、お店の中はこんな感じ。

$アバディーン生活白書~リビアからスコットランドへ-0412_2

この漢方薬の棚の前でカウンセリングをして、
奥で鍼灸などの施術をうけるような構造になっていました。

体調に不安を感じるようなことがあれば、ぜひ利用したいと思います。

▼保濟堂 Bodytune
http://bodytune.co.uk



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ ←応援クリックお願いします♪


「ima」の最近の記事は↓こちらから。
http://www.ima-earth.com/contents/search.php?word=united-kingdom