折り紙レッスンをしてきました。
会場は、広いテーブル(折り紙だからね)とお庭のある
同僚のお宅。
偶然だけど我が家から近く、徒歩15分くらいの場所です。

参加者は、会場となった家の子(インドネシア系)・ロシア人・
マレーシア人・ナイジェリア人です。
あとヘルプでもう一人いる日本人の方が息子さんと来てくれました。
偶然ですが、みんな親子参加です。
写真に写っている子供は少ないけど、本当はもっといます。
会の終盤で撮影したので、もっと小さな子たちは飽きて
他の遊びを始めてしまいました

あと、口頭では「行くからね~
」と言ってた人たちが5人ぐらいぶっちぎり(欠席)ました。
会社のイベントでこれなんだから、自由人たちですね。。。
全くの初心者はナイジェリア親子だけでした。
こちらはママよりも最年長のお姉ちゃん(11歳)が俄然がんばって、
戸惑っているお母さんに教えてあげたりしていました。
ちなみに4兄弟(姉・弟・妹・弟)でした。
私は外国の人に教えたのは初めての経験でしたが、
やっぱりみんな図案(折り方を解説した線図)を見ただけじゃ
何の事だかさっぱり分からないみたいでした。
慣れの問題だとは思いますが、基本的には「実演→まねる」を
ひたすら繰り返しました。
今回の印象だけで言うと、日本人はやっぱり器用ですね。
もちろん子供のころから慣れ親しんだ経験があるからこそ
だとは分かっていますが。
あと、折り紙をやっていると図形に対する認識力もアップする気がします。
今回遊び用に新聞紙を持参して大きな兜とか作ってあげたんですが、
長方形の新聞紙を正方形にカットしたら、11歳の女の子に
感心されたりしました。
(短辺を長辺の方に折って台形を作り、余分な部分を切り落とすアレです)
「そうか、こういう遊びしないから分からないんだな~」
と思いました。
な~んて言いながら、よその子に教えていても、実は自分の娘には
まだしっかり教えてません

でももう4歳半になるので、そろそろ始め時ですかね。
幸い娘も折り紙が嫌いじゃなさそうなので、簡単なものから
教えて行こうかなと思います。
「ima」の最近の記事は↓こちらから。
http://www.ima-earth.com/contents/search.php?word=united-kingdom