ハチミツが名産のひとつに挙げられます。
日本ではあまりお見かけしない『ハチミツ専門店』なるものも、そこかしこにあるんですよ。
ちなみにハチミツ専門店の前には、示し合わせたように蜂防護服を着たマネキンが
立っていてとても笑えます。
↑後姿ですが。。。
我が家はまだ仮住まいで台所がないのに、どうしてもどうしてもこのハチミツを
味わってみたくて、ついにボトル買いしてしまいました!
何ミリリットルなのかな~?
日本のスーパーで売っているジャムの一番大きいサイズの瓶と同じサイズです。
500ml?もっとある?
これが、15LDでした。(1LD=約90円)
何種類か味(花の違いかな?)があって、健康への効能もそれぞれ違うそうですが、
味見をして一番美味しかったモノをセレクト。
効能は、疲れを取るとか、そういう系統だったと思います。
(アンチエイジング系のハチミツもあったけど、あまり好みじゃない味でした)
それ以来、宿舎の朝食で出る小分けパックのヨーグルトを部屋に持ち帰っては、
黄金色のハチミツをひとさじ、とろーりとろーりと掛けて食べているんです。
ああ、幸せ~♪
そして、悲劇は昨日の朝に起こりました。
いつものように旦那を送り出して一息つき、少し小腹の減る午前十時頃。
(朝食は、7時前に食べます)
「そろそろヨーグルト食べようかな~♪」
と冷蔵庫(料理はできないけど、ミニ冷蔵庫はある)からヨーグルトを取り出し、
シンクの上の戸棚(アタマよりやや上)からハチミツ瓶を取り出そうとした時。
つるっ
ハチミツ瓶を持つ右手が滑り、愛しの瓶がシンクにドカン!と音をたてて落ちました!
「ぎゃ~!!!!」
もともと蓋がしっかり閉まらない瓶だったので、落ちた衝撃で蓋が外れ、
シンクに貴重なHoneyが大流出!!
Oh~,Nooooooo!!
しかも落ちる瓶を受け止めようと、とっさに左手を出してしまったため、
左親指の根元を重い瓶で強打してしまいました。
結局受け止め切れなかったので、痛い思いしただけ損した・・・。
すぐ瓶を助け起こして被害を最小限に留めましたが、四分の一くらいの量を喪失しました。
ああ、愛しのハチミツちゃん。。。
唯一の救いは、落ちた場所がシンクだったので、床が汚れず掃除が楽だったことでしょうか。。。
蛇口の水ですぐ流せました。
あ、あと瓶も割れなくて良かった!
Honey、これからは、もっと大切にするからね。