猫キチ馬キチ -71ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

今日の帰り、厩舎掃除のため、洗い場につながれている、

カミノドラゴンを見て、ビックリしたショック!


体が、斑に見えたから、近くで見たら、皮膚がボロボロ叫び

左前脚が、パンパンに腫れていて、すごく痛々しかった。


帰るところだったから、手入れ道具を何も持っていなくて、

ブラシをかけてあげる事も出来なかったあせる


取りに行って、手入れしてあげればよかったな~~。

ごめんね、ドラちゃん。




19日(木)

馬 ハイウインド DASH!DASH! 補佐


頭が高い、ハイウインド。メチャメチャ元気ですニコニコ


折り返しを軽くかけて、常歩、速歩。

ある程度、ほぐれて来たら、軽~~く駈歩DASH!しながら、右、左へストレッチ。


次は、少し折り返しを強くして、額を譲らせ、馬を縮める。

う~~ん、難しいしょぼん


それでも、しっかり詰めた駈歩ができたし、踏み込みもまぁまぁできたから、

クールダウンして終了パー。。。。。のつもりだったのに、どんどんテンションが上がってきた。


手綱を伸ばして、常歩してたら、突然駈歩DASH!

何度か繰り返しながら、何とか落ち着かせて終了!!


今日は、止め時がわからなかったわあせる





馬 マサイ ドキドキ 中級馬場


久しぶりに、部班レッスンに参加。

にんじん頂戴って、舌をだす、可愛いマサイ、久しぶりだね音譜


折り返し無しで乗ったんだけど、マサイってハミ外すのが上手いのね。


いい感じでハミ受けしてるな~~って思って乗ってたら、頭を2,3回振って、

ハミを外しちゃうガーン

ハミ受け→外される→ハミ受け→外される。。。。この繰り返しで、疲れちゃった。


しかも、反動が大きいから、だんだんしんどくなってきて、途中で勝手に休憩あせる

マサイ、素直で可愛いけど、反動の大きさには、ついて行けないわ。




21日(土)

馬 キングオブディガー ドキドキ 上級馬場


キャンセル待ちだった上級馬場は、オッピィから、寺さんに代わっていたせいか、

7人だった。


最近のディガーさんは、かなり評判が悪い叫び

跳ねる、蹴るが半端じゃないらしく、よく、返品されているそうだ。


速歩までは問題なかったのに、2班に分かれて、輪乗りリサイクルになった途端、

不穏な雰囲気が叫び


駈歩は、まるで壊れたメリーゴーランドみたいで、その場でウサギみたいに跳ねながら、

時々、大きく蹴りが入るドンッ


跳ねあげられ、ディガーの首まで体が前傾しても、何とか堪えて、

意地でも、ゆったり駈歩をさせるぞ~~って頑張ったら、

最後は、ゆったり、落ち着いた駈歩をしてくれたグッド!


終わってから、ODさんに「指導員が乗ったら、ディガーは跳ねないの?」て聞いたら、

「いや~~、やっぱり、跳ねますよドンッ」だって。


ちょっと、ドキドキしたけど、なかなか楽しいレッスンでしたクラッカー






















猫キチ馬キチ-カエルと子猫


猫キチ馬キチ-カエルと子猫


猫キチ馬キチ-カエルと子猫


いよいよ、日曜日に巣立っていく、サリーちゃんネコ

一番小さくて、食も細く、1kgもなかったから、

お渡し時期を少し伸ばしたんだけど、最近は、良く食べるようになって、

元気いっぱいDASH!


お預かりしてる、ジャイアンと、毎日、大運動会ドンッ

ジャイアンと2頭だったら良いんだけど、そこに、すいか、

のぞみが加わって、夜になると、大変!!


でも、それも後1日だね~~。


ジャイアンも、元気になったし、GW前には、ジャイ子の元へ帰っちゃうし、

そうなったら、寂しくなるな~~しょぼん
























ここ、数日、とっても暖かいですね~~ニコニコ


馬も人も、騎乗後は汗ダクになっちゃいますあせる



15日(日)


馬 アップスター ドキドキ  補佐


アップ君は、とっても元気で、運動の止め時がわからないんだけど、

この日は、まったりしていて、ちょっと、拍子抜け。


アップは、反動が小さくて、駈歩も気持ち良い反動だから、ダメ

乗ってて気持ち良いんだよね音譜

詰めるのが難しい子だけど、推進しながら詰めたら、

意外と簡単に詰めた駈歩してくれて、久々にアップで良い運動ができたわ。





16日(月)


馬 ビサンスカイ ダウン 補佐


ビザンにわがままされて、馬場で動かないあせる

前に出そうと手綱も緩めにもっていたのに、全然ダメ!!


HNさんがいたから、後ろをついて行ったら、何とか動いたけど、

全然後ろ脚が踏み込まないし、運動になってないむかっ


手綱を束ねて、鞭を持ち替えて、お腹を動くまで叩く。

速歩飛び越えて、いきなり駈歩~~~DASH!


その後は、良く動いてくれて、右、左と体をほぐしたら、

踏み込みが良くなったグッド!


わがままな子には、跳ねるのを覚悟して、腹鞭したら良いんだって。

今度、スローバラードに当たったら、腹鞭、してみようパー




馬 ジルドレ キラキラドキドキキラキラ  マンツー


2週間ぶりのマンツー。

3課目の部分練習をしてから、経路。


全開、モガリブエできれいにできた、肩内だけど、

やっぱり、ジルでは、難しいわあせる


経路的には、回数を重ねるたびに、落ち着いてきたジルドレ。

常歩部分は、チャカチャカ走りたがるし、左からの反対駈歩は、

途中で踏変されるし、まだまだだけど、サーキットまで、

大好きなジルとレッスン楽しみま~~すニコニコ




18日(水)


馬 フラックス ラブラブ 


調馬索で左は、とってもまったり。。。だったんだけど、

右になった途端、弾けちゃって、ドキドキでした。

フーちゃん、ハイテンションになって、反対手前なのに、走る、走るDASH!

はぁ~~~~


騎乗後は、特に問題なく、とっても柔らかな動きのフーちゃん。

駈歩は詰めにくいって聞いてたけど、今日のフーちゃんは、いい感じ音譜


あの、独特の歩様も、体がほぐれていたら、大丈夫みたいだね~~グッド!


蹄跡を身持ちよく走らせてから、少し手綱を持って丸める。

肩内、斜め横脚、輪乗り駈歩、4湾曲のシンプルチェンジ、などなど、

色々な運動に素直に従うフーちゃんは、可愛いねラブラブ


結構、良い運動ができたと思うんだけど、レッスンはどうだったかなはてなマーク



























4日に、また痛くなったお尻ダウン

もう一度、病院でレントゲン撮ってもらったけど、やっぱり単なる打ち身。

2,3週間安静にしてたら、治るわ~~との事だけど、そんなの無理!!


とりあえず、1週間だけお休みぐぅぐぅ



13日(金)  久しぶりの補佐~~


馬 マルブツタフネス ドキドキ


可愛い、タフタフラブラブ補佐表を見ると、「調馬索+騎乗」の指示。

平日なのに、調馬索はてなマーク

きっと、元気いっぱいなんだろうと、覚悟して調馬索したのに、

と~~ってもまったりのタフネス。


左、右と回してから、騎乗。


調馬索してたから、最初から結構しっかり踏み込んでくるタフタフ。

やっぱり、可愛いねラブラブ


のめって来るから、頭をしっかり支えてあげないと、

バランスが前に行っちゃうから、しっかり座って、バランスバックを意識して!!


カドリールの相棒の予定なんだけど・・・・どうしようかなしょぼん




馬 ホッコーセルベッサ 音譜  2級レッスン



9時半からの2級レッスン、人数が少なそうだったし、

HNさんのレッスンだったので、出れるかどうか聞いてみた。

ホッコーセルベッサなら空いてるというので、急遽専用馬代を払って、レッスン参加パー


サーキットが近いから、経路を回らせてくれたんだけど、ホッコーさん、

初めてなんですけどぉあせる


どんな感じかもわからず、経路回ってみたけど、反動小さいし、良いかも合格

歩度もよく伸びるしメリハリもつけやすいけど、詰まらないあせる


そのまま、待機馬場に突っ込みそうになっちゃった叫び


でも、経路回るには、楽だし、乗りやすかったで~~すクラッカー




4月後半は、ジルドレ三昧馬 で~~すドキドキ


マンツー2回、経路2回、クリニック2鞍、サーキット。。。

楽しみだわキラキラ





















昨日、ワクチンを打ったあんずりんごリンゴ



猫キチ馬キチ-あんず


体調不良だったり、妊娠してしまったりで、去年打ってなかったんだよねあせる

2年ぶりのワクチンだからか、2頭とも、とっても静か。


いつもなら、ケージから「出せ~~ドンッ」って大騒ぎなのに、

今日は、し~~んとしてるしにひひ


ワクチンの副反応だから、安静にしてたら、治るはずだし、

今日は、おとなしく安静にしてようねパー


























6日、よしことすみれが巣立っていきましたネコ


いつもは、お届けなんですが、翌日東京だし、お迎えに来て頂きました。

ご主人は、大阪での単身赴任で、子猫たちは、家族へのプレゼントだとの事。


とっても優しそうなご夫婦で、猫たちと初対面だったのですが、

気に入って下さって、良かったですニコニコ

よしこ、すみれ、新しいご家族とともに、元気で、幸せにねドキドキ




7日、かぶを葉山へお届け新幹線


その前に、スーっ子、パドメちゃんに会いに、川崎へ。


パドメちゃん、ちょっと怖がりになってて、私がリビングに入ると、

パニックになったように、逃げ場をさがして、走り回り、キャビネットの下へショック!


走り回ったあとには、点々とおしっこが汗

そんなに怖がらなくても、良いじゃんね~~あせる

スーににて、マン丸目で、とってもかわいかったよラブラブ


美味しいパスタをご馳走にになって、いっぱいおしゃべりして、楽しかった音譜


M様、今度はぜひ、京都に遊びにいらして下さいね。




ハチ公前で待ち合わせして、葉山へ車


かぶは、意外に怖がりで、先住猫ちゃんを見て、ウ~~~って唸ってた。

1頭は、かぶに興味を持って、近寄ってきてくれるんだけど、

もう1頭が、元々ビビりで、来客が来たら隠れてしまうらしいしょぼん


案の定、2階から降りてきてくれないショック!

やっと、階段の所に降りてきてくれたから、かぶを猫じゃらしで少しづつ近づけて行ったら、

突然切れて、かぶに襲い掛かった叫び


かぶは、必死で逃げるけど、追いつかれてすごい声とともに襲われて、

おしっこ洩らしながら、逃げ惑う叫び叫び


その後は、鏡を見ても興奮するし、とても置いて帰えられる状況じゃない!!


なんとか、翌朝、キャリー越しに会わせても、ちょっと落ち着いていたから、

そのまま、預けて来たけど、大丈夫かなはてなマーク


N様、3頭仲良くラブラブには時間がかかると思いますが、よろしくお願いします。

かぶ、元気で可愛がってもらうんだよ。




葉山では、イル・リフージョ・ハヤマでディナーナイフとフォークをご馳走になりましたニコニコ

http://www.ilrifugio-hayama.com/index.html




猫キチ馬キチ-イル・リフージョ・ハヤマ



猫キチ馬キチ-イル・リフージョ・ハヤマ



猫キチ馬キチ-イル・リフージョ・ハヤマ



猫キチ馬キチ-イル・リフージョ・ハヤマ



猫キチ馬キチ-イル・リフージョ・ハヤマ


なかなか予約が取れないお店で、お料理はどれも美味しかった~~キラキラ


ちょっと、かぶが襲われるという、ハプニングもあったけど、

久しぶりにお会いできて、楽しい時間を過ごしました。


しばらくは、代官山で暮らすかぶ。

先住猫ちゃんと、早く仲良くなって、スリーショット写真が届くのを、

楽しみに待ってるからねクラッカー





























今日、すみれとよしこが巣立って行きました。

明日は、かぶのお届けで東京へ。

残ったサリーは、一人ぼっち。
ちょっと、可愛そうだけど、チビッ子だから、もう少し家にいようね。

巣立ちの様子は、後日。













Android携帯からの投稿

30日に、落馬してお尻が痛かったんだけど、

骨には異常なしなんだからと、1日休んだだけで、再開にひひ



1日

馬 スローバラード ダウンダウン


21日に乗ったときは、素直で良い子だったのに、

今日は、わがまま全開メラメラ

乗った瞬間から、バックするは、クルクルまわるは、もぉパンチ!パンチ!


補佐なのにT子さんに乗り変わり。

そしたら、サクサク動く、嫌な奴プンプン

2回乗り替わってもらって、やっと動くようになったスローバラード馬

落差、大きすぎだわ~~。




2日

馬 ロードウイング 音譜


しっかり動いていれば、とってもスムースな動きのロード。

右に左に、ハミをかまして、屈頭させようとしたら、ちょっと、いい感じクラッカー

でも、元々キリンさんみたいに、頭が高い子だから、屈頭しても、

やっぱり、高いねあせる


踏み込みがしっかりできるようになったら、駈歩のシンプルチェンジもバッチリグッド!

中央線手前で常歩に落として、姿勢を入れ替えて、発進DASH!

良い時のロードは、乗りやすいわ~~ラブラブ




馬 モガリブエ ドキドキ マンツー


かなり、評判が良いモガリブエに一度、乗ってみたいな~~って思ってたから、

ちょっと、浮気して、モガリンを取ってみたラブラブ!


評判通り、反応良いし、横運動もすごくスムースできれいにしてくれる。

肩内、いつも、こんなもんかな~~?ってしてるけど、モガリンですると、

しっかり肩が内に入って、きれいな肩内ができたグッド!


これが、肩内なのね~~。

初めて、まともにできたかもべーっだ!


反対駈歩は、ジルドレと逆で、右手前からの反対は苦手みたいで、

途中で速歩に落とされてしまうしょぼん


モガリンが左、ジルドレが右だったら、完璧な反対駈歩ができるのになニコニコ


できる事は、ジルドレに比べ、圧倒的に多いだろうな~~とは思うけど、

バランスの良さは、負けてないかな。


駈歩の乗り心地は、モガリンは、しっかり、ガッツリ走るって感じだけど、

ジルドレは、空飛ぶ絨毯のような、ふんわりした乗り心地。

私は、ジルドレの方が、好きだなラブラブ



4日

馬 フラックス 


フーちゃん、やっぱり最初は、ガタガタ変な反動ガーン

軽速歩の時、まっすぐ座れないんだよね~~

頑張って、動かして、踏み込みを良くしようとしたけど、

反動が合わなくて、お尻の打ち身に響く叫び


終わってから、足の付け根も痛くなるし、手入れ箱持ち上げるのも、

痛くて、痛くてあせる


帰りに、再度病院に行って、横からのレントゲンも撮ってもらったけど、

大きなヒビは無し。

小さいのは、レントゲンではわからないけど。


3週間たっても痛かったら、また来てって言われたけど、

乗ってたら、絶対治らないだろうなしょぼん


とりあえず、土日東京だし、1週間補佐お休みして、ちょっとだけ、

おとなしくしてま~~すパー































3月29日は、結婚記念日でした音譜


いつもは、忙しくて、記念日に家にいたことなどなかった夫。

今年は、出張もなく、の~~んびりできるというので、伊勢神宮へ車


なんか、久しぶりのデートドキドキって感じで、楽しかったニコニコ




2日、月曜日も暇だ~~っていう事で、急きょ、松尾の松さんへランチ割り箸


私は、朝から、補佐とマンツーレッスンがあったから、待ち合わせは12時15分にクレインで。

洗濯して、掃除機までしてくれて。。。。。感謝、感謝クラッカー


そして、いつものコース料理ニコニコもちろん、お財布は夫べーっだ!




猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん

猫キチ馬キチ-松さん













うふふ~~、美味しかった音譜

































































あんずっ子のソラくんとビーちゃんの写真が届きました音譜

ビーちゃん、女の子なのに、体重が、なんと4.35kgもあるんだってニコニコ

大きいね~~~。

男の子のソラ君は、3.9kg、ビーちゃんの方が重いんだね。


家ののぞみも、4kg超え、あんずっ子は、大きくなるのかもねべーっだ!



猫キチ馬キチ-ソラリスとビーナス

猫キチ馬キチ-ソラリスとビーナス



猫キチ馬キチ-ソラリスとビーナス


猫キチ馬キチ-ソラリスとビーナス




猫キチ馬キチ-ソラリスとビーナス