猫キチ馬キチ -37ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

今日は、バルセロナからちょっと足をのばして、Montserrat へ。

Diagonal から3号線(緑)でEspanya
→カタルーニャ鉄道 R5号線、Manresa 行きに乗車。

行き方は2通りあり、ロープウェイと登山鉄道があり、
私達は登山鉄道に乗る事にしたので、Monistrol de Montserrat 下車。
乗車時間は、約70分。

駅を出ると、目の前には Al Monestir (Basilica) 修道院(教会堂)が。

モンセラット2


モンセラット3


モンセラット4


モンセラット5


モンセラット6


教会堂には、黒いマリア像が祀られていて、願いを叶えてくれるといわれていて、
お参りする人の長蛇の列。
私達は、遠くから、お参りしたんだけど、願いかなえてくれるかな~~?




ここからは、San Joan(サン・ジュアン祈禱書)まで、ケーブルカーなんだけど、
線路を見上げると、すごい急な登りで、一気に標高972mまで。

モンセラット8


モンセラット7


モンセラット9


モンセラット1




山頂からの景色は素晴らしく、遠くに、地中海、ピレネー山脈まで見えて、
感動キラキラ

モンセラット10


モンセラット13


モンセラット11


モンセラット12


サン・ジェロニ祈祷庵までは徒歩1時間、もうクタクタだったから、
行けなかったけど、山頂でのハイキングは、青空に手が届きそうで、
とっても気持ち良かった~~~~音譜

本日の歩数  18,793歩
バルセロナ2日目 天気は快晴晴れ

今日は、
Hospital de Sant Pau(サンパウ病院)、
Basilica de la Sagrada Familia (サグラダファミリア)
Casa Mila (カサ・ミラ)
Casa Batllo’ (カサ・パドリョ)

最寄り駅 Diagonal からメトロ5号線(青)で、
Sant Pau Dos de Maig (サンパウドスでマッチ)駅まで。
駅から出て、徒歩1分。
2009年まで、病院として使われていたが、
現在は、修復工事中で、内部見学はガイドツアーだけなので、
今回は建物だけ見学。
病院とは思えない、素敵な建物でしたよ~~。

サンパウ病院1


サンパウ病院2


ここから、サグラダファミリアまで徒歩で10分弱。
遠くに見えるのは・・・そう、憧れのサグラダファミリア音譜

サグラダファミリア1


近づくに連れて、全景が見えてくると、圧巻。
入場時間は11時、エレベーターは11時30分。
時間まで、外回りの見学。

サグラダファミリア2


サグラダファミリア3


サグラダファミリア4


サグラダファミリア5


時間よりちょっと早いけど入場ゲートに行くと、すんなり、入れてくれた。
中は、人でいっぱい。

サグラダファミリア6


サグラダファミリア8


サグラダファミリア7


さぁ、予約時間、生誕のファザードのエレベーター乗り場へと行くと。。。
だぁ~~れもいない。????
係の人が、「強風で危険なので、今日はエレベーター運行を中止する」と、
チケットを持って来た人達に説明してる。
え~~~~ショック!これが、一番楽しみにしてた事なのに~~~~しょぼん
催行会社に連絡したら、返金するからって言うんだけど、そういう問題じゃないのにな・・・
はぁ~~残念。
また、リベンジしに、バルセロナに行くぞ!!



そこから、歩いて、Casa MIla'(La Pedrera)へ。
カサ・ミラは別名、石切場とよばれていて、波打つ様なフォルムが特徴的で美しいキラキラ
高級アパートとして設計された建物には、バルセロナ初の地下駐車場もあり、
居住スペースは、部屋割りが自由に動かせるような作りになっていて、
当時としては画期的だったんだろうな~~

カサミラ1


カサミラ2


カサミラ3


カサミラ5


カサミラ9


Casa Mila のテーマは『山』
煙突や換気塔は、尾根から突き出た峰々を表現してるんだって。

カサミラ4


カサミラ7


カサミラ8




次は、Casa Batllo' (カサ・パドリョ)
テーマは『海』
海底や海底洞窟が建築化された建物で、壁に埋め込まれたガラスが、
水に反射するように、キラキラ輝いていて、とっても綺麗✨

カサパドリョ1


カサパドリョ2


カサパドリョ4


カサパドリョ3


カサパドリョ5


カサパドリョ6


カサパドリョ7


カサパドリョ8



朝から出かけて、歩き通しの1日。

本日の歩数  22821 歩
年に一度の海外旅行。
今年は、バルセロナへ行って来ました飛行機

15日 深夜22:30 Emirates EK317便で出発。

EK317-2


EK317

大阪ードバイ 飛行時間10時間10分 定刻通りの離陸で、すぐに夕食。
深夜と言う事で、映画を見る事もなく、寝ちゃいましたぐぅぐぅ
途中、飲み物が配られ、着陸1時間程前に朝食。
搭乗する前に、軽く食べてたから、結構お腹いっぱい。

ドバイ空港到着が翌16日4:50分。

ドバイ空港1


ドバイ空港2


さすが、ドバイ。空港も半端無く広い!!
そして、眠らない空港は、とっても賑やかで、早朝だとは感じないくらい、
活気ありました。

ドバイーバルセロナ 飛行時間7時間20分 Emirates EK185便
なんと、機体は A380-800 現在世界の空を飛んでる機体で一番大きい機体。
座席は前から2列目、離陸直前までコックピットの扉が開いていて、
中を見る事が出来たよ~~。
飛行中も、食事を運び入れたり、機長が出て来たりするたびに、
コックピット内部が見えて、なんか興奮ニコニコ

コックピット


機内食



13:15分、無事バルセロナ到着。
タクシーでアパートまで。
アパートでは、オーナーさんが待っていてくれて、観光のアドバイスいっぱいしてくれました。
今回は、ホテルではなく、アパートを借りたので、かなりゆったりしたスペースで、
自炊設備、洗濯機があり、窓からの景色も素敵で、1週間の滞在が楽しみ音譜

ホテル1


ホテル2


ホテル3


ホテル4


ホテル5


ホテル6



少し休憩して、市内散策しながら、バウチャーをチケットに交換。
バルセロナの街並は、とっても素敵で歩いてるだけで、なんだかワクワク楽しい気分。

街並1


街並2


夜はお友達から聞いていたお店で、初タパス。
とっても、美味しかった~~。

タパス3


タパス4


タパス1


タパス2




本日の歩数・・・・7107歩
深夜の便で、日本脱出(*^◯^*)
年に一度の海外旅行に行ってきま~~✈️
乗り継ぎ含めて、20時間の空の旅。

7頭の、猫の世話をしてくれる夫に感謝。
いっぱい、楽しんできま~~す。
{61D95060-9178-41F0-A86D-7B1E66C746A3:01}

{3BE56324-0F51-42BF-9311-745F3FDEB865:01}


開脚前屈で、グルーミング中。
さすが、猫🐱体柔らかいね~

{5C00941D-CC2D-4E20-9C19-52C041E8A009:01}

{E9F40627-79BF-4F12-9257-161C1813BBFA:01}


2年間、新馬調教としてら関わってきた、ルナリロの調教が、今日終了しました。
乗馬歴9年目、落馬は5回。
その内3回が、ルナリロ😅
色々ありましたが、みんなに可愛がられるレッスン馬になりますように。
{2D0E003A-0B85-4C3F-8898-81EA63F344EB:01}

{0D197A82-A300-4F36-905C-025BEA23FCD8:01}

{0AFE46E6-3B23-4489-8A84-384BBABB9399:01}

{CA86B466-F809-4150-87B8-E5B30726D9C2:01}

{EF73E7ED-9BAD-484B-8675-E9D7697D669D:01}


宇治にいる、モコ君とミュウちゃん。
お兄ちゃんのむぅ君とも仲良しで、良かったね。

モコ君とミュウちゃん1


モコ君とミュウちゃん2


近くだし、また会いに行けたら良いな~~。
いつまでも、みんな仲良く幸せにね音譜