今日から始まったリフォーム。
キッチンの解体が終わりました。
ステンレスの天板を切る時の音が凄くて、
寝室の猫達、特にガルはかなりビビってたみたいです。
解体と同時進行で、電気工事、ガス栓移設、窓枠のペンキ塗り、
水道の分岐などなど、私は何もしてないのに、とっても疲れた1日でした。
明日は大工工事。
また1日。。。。疲れるな~~~
大津にいるきららの姉妹、リオちゃんも、元気に11歳を迎えました。
おめでとう🎉
魁くんとも仲良しで、一緒に毛布に包まって寝たり、
時々、追いかけっこしたり・・・元気に楽しく暮らしてるようで、
嬉しいですね~~。
メルちゃん、さんごちゃんの分も、元気に長生きして欲しいです。
S様、2人の事、これからもよろしくお願いします。
また、きららにも会いにいらして下さいね~~。
京田辺にいる、ハル君からもお写真が届きました。
ハル君、6歳、おめでとう🎉
ハル君はお嬢さんが大好きで、ストーカーなんだそうです(笑)
でも、今年から試練が。。。。
獣医師を目指して、6年間家を離れる事になり、ママさんはとっても心配。。
ハル君、立派になって帰ってくるお姉ちゃんを、元気に待ってるんだよ~~。
今年こそ、会いに行きたいわ~~。
M様、逆ストーカーになって、ハル君との暮らし、楽しんで下さいね。
おめでとう🎉
魁くんとも仲良しで、一緒に毛布に包まって寝たり、
時々、追いかけっこしたり・・・元気に楽しく暮らしてるようで、
嬉しいですね~~。
メルちゃん、さんごちゃんの分も、元気に長生きして欲しいです。
S様、2人の事、これからもよろしくお願いします。
また、きららにも会いにいらして下さいね~~。
京田辺にいる、ハル君からもお写真が届きました。
ハル君、6歳、おめでとう🎉
ハル君はお嬢さんが大好きで、ストーカーなんだそうです(笑)
でも、今年から試練が。。。。
獣医師を目指して、6年間家を離れる事になり、ママさんはとっても心配。。
ハル君、立派になって帰ってくるお姉ちゃんを、元気に待ってるんだよ~~。
今年こそ、会いに行きたいわ~~。
M様、逆ストーカーになって、ハル君との暮らし、楽しんで下さいね。
うちのマンションは、リフォーム説明会で、
TOTOを勧められる事が多い。
お風呂とトイレをリフォームした時には、言われるがまま、
TOTO製にしたけど、キッチンは、カタログを見ても、
良いなって思う物が無かったので、ショールームへ行ってみた。
確かに、TOTOはデザインも洗練されていて、見た目は綺麗だったけど、
う~~んって感じ。
ステンレスなら、クリナップって事でこちらも見て来ました。
美しい✨✨
キャビネットの中も、扉の内側もステンレスでお掃除もしやすそう。
でも、なんとなく、冷たい感じ。
傷はつきにくいステンレスにはなってるけど、やっぱり毎日拭いてたら、
微妙な傷がつくし、白っぽくなりそうだな~~。
タカラと言えばホーロー。
重いイメージだけど、見た目はかなりすっきりしていて、一昔前は、
デザインがダサいって言われていたタカラだけど、私的にはシンプルで良い。
キャビネットの中も、扉の裏もホーローなので、お掃除は簡単だし、
傷もつきにくく、清潔な感じ。
なにより、磁石がくっつくので、壁周りに小物入れなど、
自由にレイアウト出来るのも魅力。
最終的には、ステンレスかホーローかで迷って、結局ホーローに決定。
そして、なにより楽しみなのが、食洗機♪♪とIH。
食洗機は、持ってる人は色々不満があるようだけど、
食器洗いしなくて良くなるって、すっごく楽しみなんだけどな~~。
期待はずれにならなければ良いんだけどね(笑)
ちょっと気が早いけど、IH用のお鍋セット、買っちゃいました。
Fisslerの圧力鍋とシチューパン、ソースパンセット。
使えるようになるのは、まだ1ヶ月先なんだけどね~~😅





TOTOを勧められる事が多い。
お風呂とトイレをリフォームした時には、言われるがまま、
TOTO製にしたけど、キッチンは、カタログを見ても、
良いなって思う物が無かったので、ショールームへ行ってみた。
確かに、TOTOはデザインも洗練されていて、見た目は綺麗だったけど、
う~~んって感じ。
ステンレスなら、クリナップって事でこちらも見て来ました。
美しい✨✨
キャビネットの中も、扉の内側もステンレスでお掃除もしやすそう。
でも、なんとなく、冷たい感じ。
傷はつきにくいステンレスにはなってるけど、やっぱり毎日拭いてたら、
微妙な傷がつくし、白っぽくなりそうだな~~。
タカラと言えばホーロー。
重いイメージだけど、見た目はかなりすっきりしていて、一昔前は、
デザインがダサいって言われていたタカラだけど、私的にはシンプルで良い。
キャビネットの中も、扉の裏もホーローなので、お掃除は簡単だし、
傷もつきにくく、清潔な感じ。
なにより、磁石がくっつくので、壁周りに小物入れなど、
自由にレイアウト出来るのも魅力。
最終的には、ステンレスかホーローかで迷って、結局ホーローに決定。
そして、なにより楽しみなのが、食洗機♪♪とIH。
食洗機は、持ってる人は色々不満があるようだけど、
食器洗いしなくて良くなるって、すっごく楽しみなんだけどな~~。
期待はずれにならなければ良いんだけどね(笑)
ちょっと気が早いけど、IH用のお鍋セット、買っちゃいました。
Fisslerの圧力鍋とシチューパン、ソースパンセット。
使えるようになるのは、まだ1ヶ月先なんだけどね~~😅





久々の更新です💦
ブリードをやめちゃったら、書く事もあんまりなく、
放置状態でした。
このマンションに住み始めて、20年以上。
途中、一戸建てを考えた事もあったけど、夫婦2人には十分過ぎる広さだし、
また、ローン抱えて倹約生活するのもな~~って事で、一戸建ては却下。
20年もたてば、水回りにあちこち不具合が出て来て、
マンション内でもリフォームするお宅がいっぱい。
うちも、数年前にお風呂とトイレはリフォーム済み。
洗面台が壊れちゃって、使える事は使えるけど、見た目汚いし、
お水が溜められなくなって不便になったので、洗面台をリフォームする事に。
で・・・ついでに、キッチンも~~って。
いやいや、ついでの方が、高いでしょ(笑)
するとなれば、早い方が良い。
色々、ショールームに行って、実物を見ながら話を聞いて、
お掃除しやすい、いつまでも綺麗、等々、吟味してタカラスタンダードのレミューに決定。
こんな感じになるはず・・・
キッチンが綺麗になるんだったら、猫達にボロボロにされた、
リビングのクロスも張り替えして、25年使ったダイニングテーブル、
食器棚もガタがきてたので、買い替え。
部屋のど真ん中にデ~~ンと置かれている、引っ搔き傷でボロボロのソファーも廃棄。
なんか、もう、ヤケクソだ~~(笑)
工事は3月17日から。
あと1ヶ月、要らない物が、まだまだ眠ってるはずなので、
頑張って、処分しなきゃね~~
ブリードをやめちゃったら、書く事もあんまりなく、
放置状態でした。
このマンションに住み始めて、20年以上。
途中、一戸建てを考えた事もあったけど、夫婦2人には十分過ぎる広さだし、
また、ローン抱えて倹約生活するのもな~~って事で、一戸建ては却下。
20年もたてば、水回りにあちこち不具合が出て来て、
マンション内でもリフォームするお宅がいっぱい。
うちも、数年前にお風呂とトイレはリフォーム済み。
洗面台が壊れちゃって、使える事は使えるけど、見た目汚いし、
お水が溜められなくなって不便になったので、洗面台をリフォームする事に。
で・・・ついでに、キッチンも~~って。
いやいや、ついでの方が、高いでしょ(笑)
するとなれば、早い方が良い。
色々、ショールームに行って、実物を見ながら話を聞いて、
お掃除しやすい、いつまでも綺麗、等々、吟味してタカラスタンダードのレミューに決定。
こんな感じになるはず・・・
キッチンが綺麗になるんだったら、猫達にボロボロにされた、
リビングのクロスも張り替えして、25年使ったダイニングテーブル、
食器棚もガタがきてたので、買い替え。
部屋のど真ん中にデ~~ンと置かれている、引っ搔き傷でボロボロのソファーも廃棄。
なんか、もう、ヤケクソだ~~(笑)
工事は3月17日から。
あと1ヶ月、要らない物が、まだまだ眠ってるはずなので、
頑張って、処分しなきゃね~~
今回のバルセロナ旅行は、現地6泊9日の旅。
1都市滞在で個人旅行。
宿泊は、洗濯ができるアパート。
旅行先を決める前に、この2つは決まってた
色々、候補はあったけど、かなり完成形に近くなって来た、サグラダファミリアに、
行ってみたいね~~って事で、バルセロナに決定
まずは、フライト
直接、航空会社のHPから予約出来るんだけど、もし、現地で困った事があった時に、
頼れる所がある方が安心なので、HISで予約。
直行便が無いので、乗り継ぎが必要なんだけど、日系は高い
候補は、エミレーツ航空、カタール航空、KLMオランダ航空、フィンランド航空、エールフランス、ルフトハンザ航空。
飛行時間、乗り継ぎ地、乗り継ぎ時間、運賃などを考えて、エミレーツ航空に決定。
夜中に出発なので、出発日は比較的のんびり猫達のお世話も出来ました
出発が近づくにつれて、高くなるからと、予約は、昨年11月。
9ヶ月、めっちゃ長く感じました
アパートは、『Booking.com』で年明け早々に予約。
ホテルの場所、部屋の設備、色々な口コミなんかをチェックして、
メトロの駅から徒歩2分、グラシア通りに面している、
The Boutique Apartments ザ ブティック アパートメント に決定。
バルセロナの主な観光地は、ほとんどが予約制なので、
旅程を決めて、チケット購入。
岡山の友達と、LINEで何度も連絡を取りながら、日程を決めて、
予約が取りにくい所から予約。
ネットで全部できるから、便利になったね~~
今回、とっても便利だったのが、バルセロナカード。
地下鉄、バスが乗り放題なので、市内移動はバッチリ
しかも、地下鉄は、大阪地下鉄の路線図みたいに、色分けされていて、
とっても見やすいので、乗り換えも簡単。
でも・・・この乗り換えがくせ者
本町駅で、四つ橋線から御堂筋線に乗り換える・・・以上の距離移動
しかも、階段がいっぱいあるし
乗り換え、簡単だけど、メッチャ疲れます(笑)
スペイン王室御用達の、『Loewe』
せっかく行くんだから、買おうかな~~って日本で下見。
でも、高い
定番の「アマソナ」新色も出てるし、ロゴの入り方も隅っこに小さくなってるし、
上品な感じが良いな。
お店に見に行って、やっぱり、欲しい~~って事で、私は、「アマソナ」
お友達は、「ボーボー」お買い上げ~~
今回の旅行費用、内訳。
航空代金・・・・・・・・・126,080円
アパート代・・・・・・・・・92,583円
バルセロナカード・・・・・・ 8,504円
グローバルWi-Fi・・・・・・ 7,266円
サグラダファミリア・・・・・ 4,270円
カサミラ・・・・・・・・・・ 2,897円
カサパドリョ・・・・・・・・ 3,462円
ピカソ美術館・・・・・・・・ 2,800円
カタルーニャ音楽堂・・・・・ 2,535円
グエル公園・・・・・・・・・ 2,544円
ワイナリー・・・・・・・・・ 9,819円
モンセラット・・・・・・・・ 4.061円
カンプノウスタジアム・・・・ 3,352円
合計・・・・・・・・・・・ 270,173円
ツアーで行く方が、安いと思うけど、やっぱり自由に動ける、
時間に追い立てられないって重要ポイントだよね~~。
来年は、お友達が、ハワイに
行くかも??なので、
年に一度の海外旅行。。。行けるかな~~?
1都市滞在で個人旅行。
宿泊は、洗濯ができるアパート。旅行先を決める前に、この2つは決まってた

色々、候補はあったけど、かなり完成形に近くなって来た、サグラダファミリアに、
行ってみたいね~~って事で、バルセロナに決定

まずは、フライト

直接、航空会社のHPから予約出来るんだけど、もし、現地で困った事があった時に、
頼れる所がある方が安心なので、HISで予約。
直行便が無いので、乗り継ぎが必要なんだけど、日系は高い

候補は、エミレーツ航空、カタール航空、KLMオランダ航空、フィンランド航空、エールフランス、ルフトハンザ航空。
飛行時間、乗り継ぎ地、乗り継ぎ時間、運賃などを考えて、エミレーツ航空に決定。
夜中に出発なので、出発日は比較的のんびり猫達のお世話も出来ました

出発が近づくにつれて、高くなるからと、予約は、昨年11月。
9ヶ月、めっちゃ長く感じました

アパートは、『Booking.com』で年明け早々に予約。
ホテルの場所、部屋の設備、色々な口コミなんかをチェックして、
メトロの駅から徒歩2分、グラシア通りに面している、
The Boutique Apartments ザ ブティック アパートメント に決定。
バルセロナの主な観光地は、ほとんどが予約制なので、
旅程を決めて、チケット購入。
岡山の友達と、LINEで何度も連絡を取りながら、日程を決めて、
予約が取りにくい所から予約。
ネットで全部できるから、便利になったね~~

今回、とっても便利だったのが、バルセロナカード。
地下鉄、バスが乗り放題なので、市内移動はバッチリ

しかも、地下鉄は、大阪地下鉄の路線図みたいに、色分けされていて、
とっても見やすいので、乗り換えも簡単。
でも・・・この乗り換えがくせ者

本町駅で、四つ橋線から御堂筋線に乗り換える・・・以上の距離移動

しかも、階段がいっぱいあるし

乗り換え、簡単だけど、メッチャ疲れます(笑)
スペイン王室御用達の、『Loewe』
せっかく行くんだから、買おうかな~~って日本で下見。
でも、高い

定番の「アマソナ」新色も出てるし、ロゴの入り方も隅っこに小さくなってるし、
上品な感じが良いな。
お店に見に行って、やっぱり、欲しい~~って事で、私は、「アマソナ」
お友達は、「ボーボー」お買い上げ~~

今回の旅行費用、内訳。
航空代金・・・・・・・・・126,080円
アパート代・・・・・・・・・92,583円
バルセロナカード・・・・・・ 8,504円
グローバルWi-Fi・・・・・・ 7,266円
サグラダファミリア・・・・・ 4,270円
カサミラ・・・・・・・・・・ 2,897円
カサパドリョ・・・・・・・・ 3,462円
ピカソ美術館・・・・・・・・ 2,800円
カタルーニャ音楽堂・・・・・ 2,535円
グエル公園・・・・・・・・・ 2,544円
ワイナリー・・・・・・・・・ 9,819円
モンセラット・・・・・・・・ 4.061円
カンプノウスタジアム・・・・ 3,352円
合計・・・・・・・・・・・ 270,173円
ツアーで行く方が、安いと思うけど、やっぱり自由に動ける、
時間に追い立てられないって重要ポイントだよね~~。
来年は、お友達が、ハワイに
行くかも??なので、年に一度の海外旅行。。。行けるかな~~?
バルセロナ滞在も、いよいよ最終日。
今日は、グエル公園とカンプノウスタジアムへ。
サッカーは、まったく興味が無く、FCバルセロナって言われても、
どんなチームなのかも知らなくて、唯一知ってるのは、コマーシャルに出ていた、
ネイマール選手くらい
一緒に行ったお友達の希望で、行く事になったスタジアム。。。
だったんだけど、行ったら、メッチャ、テンションあがった~~~~

サッカーに興味ない私でも、なんか気持ちが高ぶって、興奮しちゃった位だから、
ファンの人には、たまらないスポットだろうな~~
合成写真だけど、こんな写真も撮ってもらいました
今度、バルセロナに行くときは、絶対試合見るぞ~~
今日は、バス移動
ずっと、メトロ
での移動ばかりだったので、景色を見ながらの移動は、ちょっと新鮮。
グエル公園には、9時前に到着。
9時までは、チェック無しだったので、予約時間より早く入れてラッキー。

一旦、Diagonalまで帰ってきて、軽くお昼を食べて、カンプノウへ。
スタジアム見学は、個人で回ったので、ゆっくり時間をかけてみる事が出来て、
かなりテンションアップ。
『ミュージアム』
トロフィーや写真、有名選手が使用したユニホームや靴が展示されていて、
ファンにはたまらない場所
ファンじゃなくても、テンション

『プレスルーム』
試合が終わったあと、テレビで放映される監督の記者会見や、
選手のインタビューが行われる場所。
『ロッカールーム』
試合の時、アウェイチームが使うロッカールーム。
バルサのロッカールームは、プライバシーの問題で残念ながら見学不可でした。
『礼拝堂』
ピッチへ続く階段脇に、小さな礼拝堂があって、
祭壇にはモンセラットの黒い聖母像が祀られていた。
試合前、選手達は、ここで心を落ち着かせるのかな~~?
『ピッチサイド』
プレイヤーズトンネルを抜けると、憧れのピッチ。
左右には、両チームのベンチがあり、真ん中には、審判席が。
選手達と同じ目線で、スタジアムが見られるなんて、感激ね~~
プレイヤーズトンネルで出口。
アウェイチームのベンチ。シートも高級
選手と同じ目線で、コーナキック
『正面スタンド』
VIP席やプレス席から見た、スタジアム。
ガラス窓も無く、下までイケイケ。
階段踏み外して転けたら、下まで転落
ちょっと、ドキドキでプレス席、歩きました。
この後、映像を駆使したマルチメディア館を抜けて、メガストアへ。
記念にバルサのマグネット買って来ました。
冷蔵庫に貼ってま~~~~す。
スタジアムからの帰り、Mercat de Sant Josep サン・ジョセップ市場へ。
噂には聞いていたけど、凄い人
市場には、果物、ドライフルーツ、ナッツ、生ハム、オリーブ、スパイスなど、
色とりどりの品物が並べられていて、見て歩くだけでも、楽しめました。
帰国前日だったので、何も買えなかったから、初日に行って、
色々買えば良かったな~~
本日の歩数19,834歩
今日は、グエル公園とカンプノウスタジアムへ。
サッカーは、まったく興味が無く、FCバルセロナって言われても、
どんなチームなのかも知らなくて、唯一知ってるのは、コマーシャルに出ていた、
ネイマール選手くらい

一緒に行ったお友達の希望で、行く事になったスタジアム。。。
だったんだけど、行ったら、メッチャ、テンションあがった~~~~


サッカーに興味ない私でも、なんか気持ちが高ぶって、興奮しちゃった位だから、
ファンの人には、たまらないスポットだろうな~~
合成写真だけど、こんな写真も撮ってもらいました

今度、バルセロナに行くときは、絶対試合見るぞ~~

今日は、バス移動

ずっと、メトロ
での移動ばかりだったので、景色を見ながらの移動は、ちょっと新鮮。グエル公園には、9時前に到着。
9時までは、チェック無しだったので、予約時間より早く入れてラッキー。

一旦、Diagonalまで帰ってきて、軽くお昼を食べて、カンプノウへ。
スタジアム見学は、個人で回ったので、ゆっくり時間をかけてみる事が出来て、
かなりテンションアップ。
『ミュージアム』
トロフィーや写真、有名選手が使用したユニホームや靴が展示されていて、
ファンにはたまらない場所

ファンじゃなくても、テンション


『プレスルーム』
試合が終わったあと、テレビで放映される監督の記者会見や、
選手のインタビューが行われる場所。
『ロッカールーム』
試合の時、アウェイチームが使うロッカールーム。
バルサのロッカールームは、プライバシーの問題で残念ながら見学不可でした。
『礼拝堂』
ピッチへ続く階段脇に、小さな礼拝堂があって、
祭壇にはモンセラットの黒い聖母像が祀られていた。
試合前、選手達は、ここで心を落ち着かせるのかな~~?
『ピッチサイド』
プレイヤーズトンネルを抜けると、憧れのピッチ。
左右には、両チームのベンチがあり、真ん中には、審判席が。
選手達と同じ目線で、スタジアムが見られるなんて、感激ね~~

プレイヤーズトンネルで出口。
アウェイチームのベンチ。シートも高級

選手と同じ目線で、コーナキック

『正面スタンド』
VIP席やプレス席から見た、スタジアム。
ガラス窓も無く、下までイケイケ。
階段踏み外して転けたら、下まで転落

ちょっと、ドキドキでプレス席、歩きました。
この後、映像を駆使したマルチメディア館を抜けて、メガストアへ。
記念にバルサのマグネット買って来ました。
冷蔵庫に貼ってま~~~~す。
スタジアムからの帰り、Mercat de Sant Josep サン・ジョセップ市場へ。
噂には聞いていたけど、凄い人

市場には、果物、ドライフルーツ、ナッツ、生ハム、オリーブ、スパイスなど、
色とりどりの品物が並べられていて、見て歩くだけでも、楽しめました。
帰国前日だったので、何も買えなかったから、初日に行って、
色々買えば良かったな~~
本日の歩数19,834歩
今日は、ツアーバスで3つのワイナリー巡り
混載バスなので、色々な国の人達と一緒で、解説は英語とスペイン語。
もちろん、分かりませ~~ん
一つ目のワイナリーは『Jean Leon』
>
ここでは、赤ワインの試飲。
せっかくだし、飲めない私もちょっと飲んでみました。。。意外と美味しい
次は、『Torres』
大きな樽や、作られる過程の説明を受け(ほとんど分からなかったけど
またまた、試飲で~~す。
こちらでは、白ワインと赤ワイン2種類。
白ワインは、なかなか美味しくて、調子に乗って結構飲んでしまいました。
赤は、フルボディ(だったかな?)は、渋みが強く、口に含んだとたん、
渋~~~
って感じで、舐める程度しか飲めなかった。。。。

そして、最後は、Cavaの『Freixenet』
Cavaは、発泡ワイン。
瓶内2次発酵と呼ばれる製法で作られていて、

混載バスなので、色々な国の人達と一緒で、解説は英語とスペイン語。
もちろん、分かりませ~~ん

一つ目のワイナリーは『Jean Leon』
>ここでは、赤ワインの試飲。
せっかくだし、飲めない私もちょっと飲んでみました。。。意外と美味しい

次は、『Torres』
大きな樽や、作られる過程の説明を受け(ほとんど分からなかったけど

またまた、試飲で~~す。
こちらでは、白ワインと赤ワイン2種類。
白ワインは、なかなか美味しくて、調子に乗って結構飲んでしまいました。
赤は、フルボディ(だったかな?)は、渋みが強く、口に含んだとたん、
渋~~~
って感じで、舐める程度しか飲めなかった。。。。
そして、最後は、Cavaの『Freixenet』
Cavaは、発泡ワイン。
瓶内2次発酵と呼ばれる製法で作られていて、
タンクで1次発酵させ、
酵母と砂糖を加えて瓶詰めにした後、
酵母と砂糖を加えて瓶詰めにした後、
最低9ヶ月、2次発酵させる。
長いものでは5年近くじっくり時間をかけて、
長いものでは5年近くじっくり時間をかけて、
美味しかった~~。
ワイン飲めないし~~って言いながら、
ワイン飲めないし~~って言いながら、
足を伸ばして、地中海を見て来ました。
沢山の出店、遊園地もあり、
沢山の出店、遊園地もあり、
沢山の人で賑わう海岸では、
泳いでる人、浜辺に寝転んでる人・・・
泳いでる人、浜辺に寝転んでる人・・・
バルセロナは、毎日快晴
日中は半袖でも大丈夫なんだけど、朝夕は冷えるのでパーカーを来てたんだけど、
バルセロナの人達は、真夏みたいな超短パンにキャミソール着てる人も入れば、
しっかり厚手のシャツ着てる人もいたり・・・とっても自由な服装でしたよ~~
今日は、10時にMuseu Picasso ピカソ美術館へ。
Diagonalから5号線でPassegi de Gracia まで行き、
そこで4号線(黄)に乗り換ええて、Jaumel ジャウマプリメ、徒歩5分。
有名なピカソ美術館だけど、入り口は路地のような道に面していて、
しっかり、場所を把握しておかなければ迷ってしまいそう
残念ながら写真NGだったので、絵の写真は撮れなかったけど、
日本語の説明を聞きながら、ゆっくり鑑賞できて良かったです。
写真NGなのに、携帯で撮りまくってるK国人。
美術館スタッフにも目を付けられて、ずっと着いて歩かれてるのに、
目を盗んで、撮り続ける・・・さすがだわ~~
半分くらい鑑賞した頃、日本人ツアーが入って来た。
ガイドの説明を聞きながら、あっという間にいなくなっちゃった。。
せっかく来てるのにまるで駆け足で通り過ぎて行って・・・
やっぱり、ツアーだとあんな感じなのね~~。
美術館の近くの、Esgle'sia de Santa Maria del Mar サンタ・マリア・デル・マル教会。
聖母マリアが描かれたバラ窓が、とっても美しくて、見とれてしまった
お昼をカフェで食べて、Palau de la Mu'sica Catalana カタルーニャ音楽堂へ。
ツアーでしか内部見学ができないんだけど、残念ながら日本語ガイドは無し
スペイン語、イタリア語、英語だったので、英語ツアーにしたけど、
所々しか分からないよ~~~。
毎回、海外に行くと、英会話、勉強しなきゃって思うんだけど・・・中々ね~~
1階ロビーや、小ホールも素晴らしいけど、2階の大ホールは圧巻。
天井を覆い尽くすタイルと彫刻、中央のステンドグラスのシャンデリア、
窓のステンドグラスを通して入ってくる光が、ホール全体に広がり、
とっても優雅な雰囲気のホールでした。
帰りに、Catedral カテドラルを見て、
Mercat de Santa Caterina サンタ・カタリーナ市場に立ち寄ったんだけど、
残念ながら、15:30までで、閉店していて中には入れなかった
旅行者には、強い味方、バルセロナカードで、沢山の美術館や博物館が無料なので、
行く予定だったのに、1ヶ所をゆっくり見て回るので、結局この日もどこにも入れなかった。
帰りは、ブラブラ街並を見ながら帰ったので、もう、クタクタでした。
本日の歩数 18.049歩

日中は半袖でも大丈夫なんだけど、朝夕は冷えるのでパーカーを来てたんだけど、
バルセロナの人達は、真夏みたいな超短パンにキャミソール着てる人も入れば、
しっかり厚手のシャツ着てる人もいたり・・・とっても自由な服装でしたよ~~
今日は、10時にMuseu Picasso ピカソ美術館へ。
Diagonalから5号線でPassegi de Gracia まで行き、
そこで4号線(黄)に乗り換ええて、Jaumel ジャウマプリメ、徒歩5分。
有名なピカソ美術館だけど、入り口は路地のような道に面していて、
しっかり、場所を把握しておかなければ迷ってしまいそう

残念ながら写真NGだったので、絵の写真は撮れなかったけど、
日本語の説明を聞きながら、ゆっくり鑑賞できて良かったです。
写真NGなのに、携帯で撮りまくってるK国人。
美術館スタッフにも目を付けられて、ずっと着いて歩かれてるのに、
目を盗んで、撮り続ける・・・さすがだわ~~
半分くらい鑑賞した頃、日本人ツアーが入って来た。
ガイドの説明を聞きながら、あっという間にいなくなっちゃった。。
せっかく来てるのにまるで駆け足で通り過ぎて行って・・・
やっぱり、ツアーだとあんな感じなのね~~。
美術館の近くの、Esgle'sia de Santa Maria del Mar サンタ・マリア・デル・マル教会。
聖母マリアが描かれたバラ窓が、とっても美しくて、見とれてしまった

お昼をカフェで食べて、Palau de la Mu'sica Catalana カタルーニャ音楽堂へ。
ツアーでしか内部見学ができないんだけど、残念ながら日本語ガイドは無し

スペイン語、イタリア語、英語だったので、英語ツアーにしたけど、
所々しか分からないよ~~~。
毎回、海外に行くと、英会話、勉強しなきゃって思うんだけど・・・中々ね~~

1階ロビーや、小ホールも素晴らしいけど、2階の大ホールは圧巻。
天井を覆い尽くすタイルと彫刻、中央のステンドグラスのシャンデリア、
窓のステンドグラスを通して入ってくる光が、ホール全体に広がり、
とっても優雅な雰囲気のホールでした。
帰りに、Catedral カテドラルを見て、
Mercat de Santa Caterina サンタ・カタリーナ市場に立ち寄ったんだけど、
残念ながら、15:30までで、閉店していて中には入れなかった

旅行者には、強い味方、バルセロナカードで、沢山の美術館や博物館が無料なので、
行く予定だったのに、1ヶ所をゆっくり見て回るので、結局この日もどこにも入れなかった。
帰りは、ブラブラ街並を見ながら帰ったので、もう、クタクタでした。
本日の歩数 18.049歩





















































































