猫キチ馬キチ -36ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

今日から始まったリフォーム。
キッチンの解体が終わりました。
ステンレスの天板を切る時の音が凄くて、
寝室の猫達、特にガルはかなりビビってたみたいです。

解体中1


解体中2


解体と同時進行で、電気工事、ガス栓移設、窓枠のペンキ塗り、
水道の分岐などなど、私は何もしてないのに、とっても疲れた1日でした。

明日は大工工事。
また1日。。。。疲れるな~~~
いよいよ、明日からリフォームです。
受注生産なので、発注してから3週間、長かったわ~~。
まぁ、その間に色々買い物も出来たし、ワクワク感も味わえたし、
良かったかな~~。

23年間、お世話になったキッチンとも明日でお別れ。
寂しい様な、嬉しい様な。。。
新しいキッチンは、初めて希望をいっぱい取り入れたので、
出来上がりがとっても楽しみです。

工期はキッチン、洗面台、リビングのクロス張り替えで、
予備日含めて1週間。
工事中、何してようかな~~?

キッチン1
夕方になると、お日様が当たる窓辺。
珍しく、スーとファルの兄妹で、
日向ぼっこ。

{1AB24CEF-888A-44DE-8B1F-BFBA091455A7:01}

{06D19062-D9E0-4357-9A49-9B520F679988:01}


大津にいるきららの姉妹、リオちゃんも、元気に11歳を迎えました。
おめでとう🎉
魁くんとも仲良しで、一緒に毛布に包まって寝たり、
時々、追いかけっこしたり・・・元気に楽しく暮らしてるようで、
嬉しいですね~~。
メルちゃん、さんごちゃんの分も、元気に長生きして欲しいです。
S様、2人の事、これからもよろしくお願いします。
また、きららにも会いにいらして下さいね~~。

リオ1


リオ2


リオ&魁



京田辺にいる、ハル君からもお写真が届きました。
ハル君、6歳、おめでとう🎉
ハル君はお嬢さんが大好きで、ストーカーなんだそうです(笑)
でも、今年から試練が。。。。
獣医師を目指して、6年間家を離れる事になり、ママさんはとっても心配。。
ハル君、立派になって帰ってくるお姉ちゃんを、元気に待ってるんだよ~~。
今年こそ、会いに行きたいわ~~。
M様、逆ストーカーになって、ハル君との暮らし、楽しんで下さいね。

ハル1


ハル2
うちのマンションは、リフォーム説明会で、
TOTOを勧められる事が多い。
お風呂とトイレをリフォームした時には、言われるがまま、
TOTO製にしたけど、キッチンは、カタログを見ても、
良いなって思う物が無かったので、ショールームへ行ってみた。

確かに、TOTOはデザインも洗練されていて、見た目は綺麗だったけど、
う~~んって感じ。

ステンレスなら、クリナップって事でこちらも見て来ました。
美しい✨✨
キャビネットの中も、扉の内側もステンレスでお掃除もしやすそう。
でも、なんとなく、冷たい感じ。
傷はつきにくいステンレスにはなってるけど、やっぱり毎日拭いてたら、
微妙な傷がつくし、白っぽくなりそうだな~~。

タカラと言えばホーロー。
重いイメージだけど、見た目はかなりすっきりしていて、一昔前は、
デザインがダサいって言われていたタカラだけど、私的にはシンプルで良い。
キャビネットの中も、扉の裏もホーローなので、お掃除は簡単だし、
傷もつきにくく、清潔な感じ。
なにより、磁石がくっつくので、壁周りに小物入れなど、
自由にレイアウト出来るのも魅力。

最終的には、ステンレスかホーローかで迷って、結局ホーローに決定。

そして、なにより楽しみなのが、食洗機♪♪とIH。
食洗機は、持ってる人は色々不満があるようだけど、
食器洗いしなくて良くなるって、すっごく楽しみなんだけどな~~。
期待はずれにならなければ良いんだけどね(笑)


ちょっと気が早いけど、IH用のお鍋セット、買っちゃいました。
Fisslerの圧力鍋とシチューパン、ソースパンセット。
使えるようになるのは、まだ1ヶ月先なんだけどね~~😅

圧力鍋

シチューポット

ソースパン

フライパン26

フライパン20
久々の更新です💦

ブリードをやめちゃったら、書く事もあんまりなく、
放置状態でした。

このマンションに住み始めて、20年以上。
途中、一戸建てを考えた事もあったけど、夫婦2人には十分過ぎる広さだし、
また、ローン抱えて倹約生活するのもな~~って事で、一戸建ては却下。

20年もたてば、水回りにあちこち不具合が出て来て、
マンション内でもリフォームするお宅がいっぱい。
うちも、数年前にお風呂とトイレはリフォーム済み。

洗面台が壊れちゃって、使える事は使えるけど、見た目汚いし、
お水が溜められなくなって不便になったので、洗面台をリフォームする事に。
で・・・ついでに、キッチンも~~って。
いやいや、ついでの方が、高いでしょ(笑)

するとなれば、早い方が良い。
色々、ショールームに行って、実物を見ながら話を聞いて、
お掃除しやすい、いつまでも綺麗、等々、吟味してタカラスタンダードのレミューに決定。

こんな感じになるはず・・・

キッチン



キッチンが綺麗になるんだったら、猫達にボロボロにされた、
リビングのクロスも張り替えして、25年使ったダイニングテーブル、
食器棚もガタがきてたので、買い替え。
部屋のど真ん中にデ~~ンと置かれている、引っ搔き傷でボロボロのソファーも廃棄。
なんか、もう、ヤケクソだ~~(笑)

工事は3月17日から。
あと1ヶ月、要らない物が、まだまだ眠ってるはずなので、
頑張って、処分しなきゃね~~
今回のバルセロナ旅行は、現地6泊9日の旅。

11都市滞在で個人旅行。
2宿泊は、洗濯ができるアパート。

旅行先を決める前に、この2つは決まってたニコニコ
色々、候補はあったけど、かなり完成形に近くなって来た、サグラダファミリアに、
行ってみたいね~~って事で、バルセロナに決定音譜


まずは、フライト飛行機
直接、航空会社のHPから予約出来るんだけど、もし、現地で困った事があった時に、
頼れる所がある方が安心なので、HISで予約。
直行便が無いので、乗り継ぎが必要なんだけど、日系は高いショック!

候補は、エミレーツ航空、カタール航空、KLMオランダ航空、フィンランド航空、エールフランス、ルフトハンザ航空。
飛行時間、乗り継ぎ地、乗り継ぎ時間、運賃などを考えて、エミレーツ航空に決定。
夜中に出発なので、出発日は比較的のんびり猫達のお世話も出来ましたパー
出発が近づくにつれて、高くなるからと、予約は、昨年11月。
9ヶ月、めっちゃ長く感じましたあせる


アパートは、『Booking.com』で年明け早々に予約。
ホテルの場所、部屋の設備、色々な口コミなんかをチェックして、
メトロの駅から徒歩2分、グラシア通りに面している、
The Boutique Apartments ザ ブティック アパートメント に決定。


バルセロナの主な観光地は、ほとんどが予約制なので、
旅程を決めて、チケット購入。
岡山の友達と、LINEで何度も連絡を取りながら、日程を決めて、
予約が取りにくい所から予約。
ネットで全部できるから、便利になったね~~グッド!


今回、とっても便利だったのが、バルセロナカード。
地下鉄、バスが乗り放題なので、市内移動はバッチリニコニコ
しかも、地下鉄は、大阪地下鉄の路線図みたいに、色分けされていて、
とっても見やすいので、乗り換えも簡単。
でも・・・この乗り換えがくせ者グー
本町駅で、四つ橋線から御堂筋線に乗り換える・・・以上の距離移動あし
しかも、階段がいっぱいあるしあせる
乗り換え、簡単だけど、メッチャ疲れます(笑)


スペイン王室御用達の、『Loewe』
せっかく行くんだから、買おうかな~~って日本で下見。
でも、高い!!
定番の「アマソナ」新色も出てるし、ロゴの入り方も隅っこに小さくなってるし、
上品な感じが良いな。
お店に見に行って、やっぱり、欲しい~~って事で、私は、「アマソナ」
お友達は、「ボーボー」お買い上げ~~カバン

Loewe1


Loewe2




今回の旅行費用、内訳。
航空代金・・・・・・・・・126,080円
アパート代・・・・・・・・・92,583円
バルセロナカード・・・・・・ 8,504円
グローバルWi-Fi・・・・・・    7,266円
サグラダファミリア・・・・・ 4,270円
カサミラ・・・・・・・・・・ 2,897円
カサパドリョ・・・・・・・・ 3,462円
ピカソ美術館・・・・・・・・ 2,800円
カタルーニャ音楽堂・・・・・ 2,535円
グエル公園・・・・・・・・・ 2,544円
ワイナリー・・・・・・・・・ 9,819円
モンセラット・・・・・・・・ 4.061円
カンプノウスタジアム・・・・ 3,352円

合計・・・・・・・・・・・ 270,173円

ツアーで行く方が、安いと思うけど、やっぱり自由に動ける、
時間に追い立てられないって重要ポイントだよね~~。

来年は、お友達が、ハワイにゴルフ行くかも??なので、
年に一度の海外旅行。。。行けるかな~~?
バルセロナ滞在も、いよいよ最終日。
今日は、グエル公園とカンプノウスタジアムへ。

サッカーは、まったく興味が無く、FCバルセロナって言われても、
どんなチームなのかも知らなくて、唯一知ってるのは、コマーシャルに出ていた、
ネイマール選手くらいあせる
一緒に行ったお友達の希望で、行く事になったスタジアム。。。
だったんだけど、行ったら、メッチャ、テンションあがった~~~~アップアップ

サッカーに興味ない私でも、なんか気持ちが高ぶって、興奮しちゃった位だから、
ファンの人には、たまらないスポットだろうな~~
合成写真だけど、こんな写真も撮ってもらいましたニコニコ

今度、バルセロナに行くときは、絶対試合見るぞ~~サッカー

カンプノウ写真1




今日は、バス移動バス
ずっと、メトロ地下鉄での移動ばかりだったので、景色を見ながらの移動は、ちょっと新鮮。
グエル公園には、9時前に到着。
9時までは、チェック無しだったので、予約時間より早く入れてラッキー。

グエル公園1


グエル公園5


グエル公園2


グエル公園3


グエル公園4


グエル公園9


グエル公園7


グエル公園8


グエル公園6


グエル公園10

グエル公園12


グエル公園11


グエル公園13




一旦、Diagonalまで帰ってきて、軽くお昼を食べて、カンプノウへ。
スタジアム見学は、個人で回ったので、ゆっくり時間をかけてみる事が出来て、
かなりテンションアップ。

カンプノウスタジアム1


カンプノウスタジアム2


カンプノウスタジアム3



『ミュージアム』
トロフィーや写真、有名選手が使用したユニホームや靴が展示されていて、
ファンにはたまらない場所音譜
ファンじゃなくても、テンションアップアップ

カンプノウ写真2


カンプノウスタジアム4



『プレスルーム』
試合が終わったあと、テレビで放映される監督の記者会見や、
選手のインタビューが行われる場所。

カンプノウスタジアム7


カンプノウスタジアム8



『ロッカールーム』
試合の時、アウェイチームが使うロッカールーム。
バルサのロッカールームは、プライバシーの問題で残念ながら見学不可でした。

カンプノウスタジアム10


カンプノウスタジアム9



『礼拝堂』
ピッチへ続く階段脇に、小さな礼拝堂があって、
祭壇にはモンセラットの黒い聖母像が祀られていた。
試合前、選手達は、ここで心を落ち着かせるのかな~~?

カンプノウスタジアム11



『ピッチサイド』
プレイヤーズトンネルを抜けると、憧れのピッチ。
左右には、両チームのベンチがあり、真ん中には、審判席が。
選手達と同じ目線で、スタジアムが見られるなんて、感激ね~~クラッカー

カンプノウスタジアム12


プレイヤーズトンネルで出口。


カンプノウスタジアム13


アウェイチームのベンチ。シートも高級ニコニコ



カンプノウスタジアム5


カンプノウスタジアム15


カンプノウスタジアム16


選手と同じ目線で、コーナキックサッカー



カンプノウスタジアム14


カンプノウスタジアム6





『正面スタンド』
VIP席やプレス席から見た、スタジアム。
ガラス窓も無く、下までイケイケ。
階段踏み外して転けたら、下まで転落叫び
ちょっと、ドキドキでプレス席、歩きました。

カンプノウスタジアム17




この後、映像を駆使したマルチメディア館を抜けて、メガストアへ。
記念にバルサのマグネット買って来ました。
冷蔵庫に貼ってま~~~~す。

カンプノウスタジアム18




スタジアムからの帰り、Mercat de Sant Josep サン・ジョセップ市場へ。
噂には聞いていたけど、凄い人むっ

サンジョセフ市場1


市場には、果物、ドライフルーツ、ナッツ、生ハム、オリーブ、スパイスなど、
色とりどりの品物が並べられていて、見て歩くだけでも、楽しめました。
帰国前日だったので、何も買えなかったから、初日に行って、
色々買えば良かったな~~

サンジョセフ市場2


サンジョセフ市場3


サンジョセフ市場4


サンジョセフ市場7


サンジョセフ市場5




本日の歩数19,834歩
今日は、ツアーバスで3つのワイナリー巡りワイン

バス1


混載バスなので、色々な国の人達と一緒で、解説は英語とスペイン語。
もちろん、分かりませ~~んあせる

一つ目のワイナリーは『Jean Leon』

Jean Leon1


Jean Leon2


Jean Leon3>

ここでは、赤ワインの試飲。
せっかくだし、飲めない私もちょっと飲んでみました。。。意外と美味しいニコニコ



次は、『Torres』
大きな樽や、作られる過程の説明を受け(ほとんど分からなかったけどガーン
またまた、試飲で~~す。
こちらでは、白ワインと赤ワイン2種類。
白ワインは、なかなか美味しくて、調子に乗って結構飲んでしまいました。
赤は、フルボディ(だったかな?)は、渋みが強く、口に含んだとたん、
渋~~~ショック!って感じで、舐める程度しか飲めなかった。。。。

トレス1

トレス2


トレス3



そして、最後は、Cavaの『Freixenet』
Cavaは、発泡ワイン。
瓶内2次発酵と呼ばれる製法で作られていて、
タンクで1次発酵させ、
酵母と砂糖を加えて瓶詰めにした後、
最低9ヶ月、2次発酵させる。
長いものでは5年近くじっくり時間をかけて、
熟成させるそうです。

フレシネ1


フレシネ2



沢山ならんだ瓶。
ゆっくり、熟成されてる途中かな~~。

フレシネ3


フレシネ4


見学の後は、お楽しみの試飲ニコニコ
白とロゼのカバを頂きましたが、
美味しかった~~。

ワイン飲めないし~~って言いながら、
3つのワイナリー回って、
6種類のワイン、しっかり試飲しちゃいました。

フレシネ5




ツアー終了後、バルセロネータへ、
足を伸ばして、地中海を見て来ました。
沢山の出店、遊園地もあり、
沢山の人で賑わう海岸では、
泳いでる人、浜辺に寝転んでる人・・・
それぞれ色んな楽しみ方をしてました。


バルセロネータ2


バルセロネータ1


本日の歩数  15,115歩
バルセロナは、毎日快晴晴れ
日中は半袖でも大丈夫なんだけど、朝夕は冷えるのでパーカーを来てたんだけど、
バルセロナの人達は、真夏みたいな超短パンにキャミソール着てる人も入れば、
しっかり厚手のシャツ着てる人もいたり・・・とっても自由な服装でしたよ~~

今日は、10時にMuseu Picasso ピカソ美術館へ。
Diagonalから5号線でPassegi de Gracia まで行き、
そこで4号線(黄)に乗り換ええて、Jaumel ジャウマプリメ、徒歩5分。

有名なピカソ美術館だけど、入り口は路地のような道に面していて、
しっかり、場所を把握しておかなければ迷ってしまいそうあせる

残念ながら写真NGだったので、絵の写真は撮れなかったけど、
日本語の説明を聞きながら、ゆっくり鑑賞できて良かったです。
写真NGなのに、携帯で撮りまくってるK国人。
美術館スタッフにも目を付けられて、ずっと着いて歩かれてるのに、
目を盗んで、撮り続ける・・・さすがだわ~~

半分くらい鑑賞した頃、日本人ツアーが入って来た。
ガイドの説明を聞きながら、あっという間にいなくなっちゃった。。
せっかく来てるのにまるで駆け足で通り過ぎて行って・・・
やっぱり、ツアーだとあんな感じなのね~~。

ピカソ美術館1


ピカソ美術館2


ピカソ美術館3


ピカソ美術館4



美術館の近くの、Esgle'sia de Santa Maria del Mar サンタ・マリア・デル・マル教会。
聖母マリアが描かれたバラ窓が、とっても美しくて、見とれてしまったキラキラ

サンタマリアダルマル教会1


サンタマリアダルマル教会2


サンタマリアダルマル教会5


サンタマリアダルマル教会3


サンタマリアダルマル教会4




お昼をカフェで食べて、Palau de la Mu'sica Catalana カタルーニャ音楽堂へ。
ツアーでしか内部見学ができないんだけど、残念ながら日本語ガイドは無ししょぼん
スペイン語、イタリア語、英語だったので、英語ツアーにしたけど、
所々しか分からないよ~~~。
毎回、海外に行くと、英会話、勉強しなきゃって思うんだけど・・・中々ね~~あせる

1階ロビーや、小ホールも素晴らしいけど、2階の大ホールは圧巻。
天井を覆い尽くすタイルと彫刻、中央のステンドグラスのシャンデリア、
窓のステンドグラスを通して入ってくる光が、ホール全体に広がり、
とっても優雅な雰囲気のホールでした。

カタルーニャ音楽堂1


カタルーニャ音楽堂2


カタルーニャ音楽堂3


カタルーニャ音楽堂5


カタルーニャ音楽堂4


カタルーニャ音楽堂6


カタルーニャ音楽堂7


カタルーニャ音楽堂8


カタルーニャ音楽堂10


カタルーニャ音楽堂9



帰りに、Catedral カテドラルを見て、

カテドラル1


カテドラル2


カテドラル3



Mercat de Santa Caterina サンタ・カタリーナ市場に立ち寄ったんだけど、
残念ながら、15:30までで、閉店していて中には入れなかったダウン

サンタカタリーナ市場




旅行者には、強い味方、バルセロナカードで、沢山の美術館や博物館が無料なので、
行く予定だったのに、1ヶ所をゆっくり見て回るので、結局この日もどこにも入れなかった。
帰りは、ブラブラ街並を見ながら帰ったので、もう、クタクタでした。

本日の歩数 18.049歩