猫キチ馬キチ -25ページ目
麻痺した後肢は、かなり浮腫んできた(≧∀≦)
動かさないから、
筋肉は全く無くなっていて、
浮腫で脚がパンパン。
リンパの流れが悪くなってるか、
元々、心雑音があったから、
心臓の機能が落ちたのか??
はっきりしたことは分からないけど、
少しでもリンパの流れが良くなればと、
マッサージしてるけど、効果無し。
靴下の上辺りから、
体液が滲み出るようになってきたし、
どんどん悪化している。
まだ、本猫は悲壮感は無く、
ご飯〜〜ってキッチンに来たり、
甘えて、ゴロゴロしてくれるから、
苦しくは無さそう。
不自由な身体だけど、
いつまで動けるのだろうか??
今日は、獣医さんから、
指圧のツボを教えてもらった。
水分を支配してる、腎のツボ、
指圧すると少し楽になるらしいので、
毎日、してあげようと思います。
雪の京都。
初めて、わら天神に行って来ました。
雪がちらつく境内は、
とっても綺麗でした(*^◯^*)
この雪の中、女子駅伝が行われていて、
選手たちは、白い息を吐きながら、
頑張ってました。
動かない後ろ足は、
筋肉が無くなり、硬直してきた。
ゆっくり動かしたり、
マッサージしたりしてるけど、
効果は無さそう😭
床に擦れた指先に、傷が出来て、
出血しちゃう(≧∀≦)
酷い子は、骨が見えるほど、
傷付けてしまうことがあるらしいので、
靴下を履かせて、保護しました。
靴下。。100均の椅子カバーだけどね(笑)
パンツと靴下。
嫌がらずに、付けたままいてくれるから、
良かったわ〜〜。
少しずつ、快適になるよう、
工夫してあげなくちゃね〜〜(*^◯^*)
旦那の学校の、マンドリン部の、
定期演奏会に行って来ました。
会場は、京都コンサートホール。
小ホールだけど、
立派の会場でのコンサート。
生徒さん達の笑顔いっぱいの演奏は、
素晴らしかったです。
仮装しての、ジブリメドレーは、
寸劇も入っていて、楽しめました。
帰りは、京都伊勢丹の、
加賀屋でご飯。
前から行ってみたかった、
加賀屋のお料理は、上品で、
見た目も綺麗で、美味しかった(*^◯^*)
治部煮が無かったのは、
ちょっと残念だったけどね〜。
次は、和倉温泉の加賀屋に
泊まりたいな〜〜😅
長時間の外出用に、紙おむつを買ってみました。
学校が始まったら、12時間近く、
家をあけるからね〜〜。
最近は、犬も猫も長寿になって、
色々な種類のオムツがあるんだね〜〜。
猫に使えるのは、SSSサイズのみ。
ユニチャームのは、高い(≧∀≦)
コーナンのが安かったので、
とりあえずこれで😅
日曜日の外出時に使ってみよう。
後肢麻痺になって1ヶ月。
最初は右後脚だけだったのに。。
1ヶ月で、両脚麻痺に悪化。
オシッコが漏れる状態になってしまって、
トイレに入ることも出来ない。
毎日、数回、膀胱を圧迫して排尿。
常に、ポタポタ漏れてるから、オムツ。
お気に入りの窓辺にも、上がれなくて、
下から見上げるファルは、
とっても寂しそう。
今まで、自由に出来たのに、
動かなくなった自分の身体を、
どう思ってるんだろう?
今日は、初乗り🐴
馬たちは、3日もお休みだったので、
元気だろうなぁ(≧∀≦)
手が痛くて、調馬索が出来ないから、
いつもいきなり騎乗だから、ドキドキ。
でも。。
今朝は、指導員が調馬索してくれて、
その後騎乗という、
安全策をとってくれてた👍
良かった\(^o^)/
今年最初の子は、スズカグラス
やっぱり(笑)
人参催促🥕久しぶりだから、
いっぱいあげました(*^◯^*)
先に、指導員が乗って、その後騎乗。
最初の我がままを、
指導員が引き受けてくれたから、
とっても素直で、乗りやすかったで〜す。
余生馬牧場(南大阪)を作ったみたいです。
全ての子が、余生馬牧場に
行けるわけじゃないだろけど、
大きな一歩だね〜👍
毎年2日は、実家での新年会(*^◯^*)
甥っ子の誕生会も兼ねて、総勢8人、
賑やかなお正月です。
姪っ子は、お菓子作りが趣味。
今日は、手作りのシュークリームを
持ってきてくれました。
シューの上に、クッキー生地を乗せて、
サクサク感としっとりクリームで、
めちゃめちゃ美味しかった\(^o^)/
お天気も良く、穏やかな新年。
朝から、石清水八幡宮へ、
初詣に行ってきました。
石清水八幡宮は、昨年国宝に指定され、
今年は参拝の人も多いかな〜〜?
でも、時間が早かったためか、
境内はまだ、すいてました(*^◯^*)
おみくじは、残念ながら下降運⤵️
(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)
これ以上、下降したくないよ〜〜(笑)
朝から作り始めた御節。
完成\(^o^)/✨✨
しか〜し、入りきらない😅
お重が大きいからって、
陶器のお重買ったのに、大食いの私、
つい、作り過ぎちゃいました。
後は、お刺身とローストビーフが、
夫と帰ってくるはず(笑)
入りきらなかった分は、
年越しそばと一緒に、
今夜食べよう(*^◯^*)
ゆっくり大晦日を過ごせそうです。
ファルは、とうとう下半身麻痺状態に
なってしまいました。
お気に入りの場所にも上がれなくて、
あそこに行きたいな〜〜って、
見上げる姿が、かわいそうで。。
まだ、ご飯は食べてくれてるので、
排尿、排便を手伝ってあげて、
ファルが穏やかに過ごせる時間を、
大切にできたらと思ってます。

