猫キチ馬キチ -25ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

麻痺した後肢は、かなり浮腫んできた(≧∀≦)
動かさないから、
筋肉は全く無くなっていて、
浮腫で脚がパンパン。

リンパの流れが悪くなってるか、
元々、心雑音があったから、
心臓の機能が落ちたのか??

はっきりしたことは分からないけど、
少しでもリンパの流れが良くなればと、
マッサージしてるけど、効果無し。

靴下の上辺りから、
体液が滲み出るようになってきたし、
どんどん悪化している。

まだ、本猫は悲壮感は無く、
ご飯〜〜ってキッチンに来たり、
甘えて、ゴロゴロしてくれるから、
苦しくは無さそう。

不自由な身体だけど、
いつまで動けるのだろうか??

今日は、獣医さんから、
指圧のツボを教えてもらった。
水分を支配してる、腎のツボ、
指圧すると少し楽になるらしいので、
毎日、してあげようと思います。

{DDE67A9A-05C0-43A3-8326-E5D5F8C7CD98}



{0403672A-2D1E-4C48-A3D2-D2178BB3D266}


雪の京都。
初めて、わら天神に行って来ました。
雪がちらつく境内は、
とっても綺麗でした(*^◯^*)

この雪の中、女子駅伝が行われていて、
選手たちは、白い息を吐きながら、
頑張ってました。

{24C03447-2748-4741-8757-1A5FF8337CFB}



{2549B07F-64BF-45E9-BE3C-BAB920A76853}

{CC4CE8D9-4D12-4B05-8FC5-082E68772A39}

{5E16FEE4-E1D5-4793-B24C-0EFB6C4E48A6}

{FBB3834C-A0E4-4B28-9BE7-CE7A24EACA91}

{F78296EF-A2E6-402D-8BC5-D6C0C5526E0C}

{319CADB1-EA2F-4FBC-988F-A6390EEC459D}

{766967E8-7722-4017-BD8C-9BD51F6652C6}


動かない後ろ足は、
筋肉が無くなり、硬直してきた。
ゆっくり動かしたり、
マッサージしたりしてるけど、
効果は無さそう😭

床に擦れた指先に、傷が出来て、
出血しちゃう(≧∀≦)
酷い子は、骨が見えるほど、
傷付けてしまうことがあるらしいので、
靴下を履かせて、保護しました。
靴下。。100均の椅子カバーだけどね(笑)

パンツと靴下。
嫌がらずに、付けたままいてくれるから、
良かったわ〜〜。

少しずつ、快適になるよう、
工夫してあげなくちゃね〜〜(*^◯^*)

{5913620C-4FF7-43BA-841F-7A2A11B1079F}

{F605E751-F0FB-4CCA-8BC6-4464793F3E2D}


旦那の学校の、マンドリン部の、
定期演奏会に行って来ました。

会場は、京都コンサートホール。
小ホールだけど、
立派の会場でのコンサート。

生徒さん達の笑顔いっぱいの演奏は、
素晴らしかったです。
仮装しての、ジブリメドレーは、
寸劇も入っていて、楽しめました。

{A501BDBB-F3C1-43BF-8974-9E771F605FC3}

{9F941E32-6D4A-4383-B178-74C78E902FFA}


帰りは、京都伊勢丹の、
加賀屋でご飯。
前から行ってみたかった、
加賀屋のお料理は、上品で、
見た目も綺麗で、美味しかった(*^◯^*)

治部煮が無かったのは、
ちょっと残念だったけどね〜。

次は、和倉温泉の加賀屋に
泊まりたいな〜〜😅


{49262AC1-6687-4EA8-AFC0-26D882DB4C61}

{B7AAAC40-247E-481E-956C-452D10857BE6}

{078A5151-E0F0-472A-A5BB-905A298FC0DE}

{F5154818-4C1F-49FE-A323-1BE697CF360E}

{18AD34BE-D191-4EB1-BB9B-49BDAE5FFD0C}

{FC1A1FFE-65B5-4007-B551-E19EAACBA9A0}



{00988D17-1B89-4913-B581-5B1B2CBA6350}

{CA7D90C8-6732-482E-82E9-A09F19938D88}



長時間の外出用に、
紙おむつを買ってみました。
学校が始まったら、12時間近く、
家をあけるからね〜〜。

最近は、犬も猫も長寿になって、
色々な種類のオムツがあるんだね〜〜。
猫に使えるのは、SSSサイズのみ。

ユニチャームのは、高い(≧∀≦)
コーナンのが安かったので、
とりあえずこれで😅

日曜日の外出時に使ってみよう。

{116E0685-F556-4C1A-A4AB-1F792130AA27}


後肢麻痺になって1ヶ月。
最初は右後脚だけだったのに。。
1ヶ月で、両脚麻痺に悪化。





オシッコが漏れる状態になってしまって、
トイレに入ることも出来ない。
毎日、数回、膀胱を圧迫して排尿。
常に、ポタポタ漏れてるから、オムツ。 

お気に入りの窓辺にも、上がれなくて、
下から見上げるファルは、
とっても寂しそう。

今まで、自由に出来たのに、
動かなくなった自分の身体を、
どう思ってるんだろう?
今日は、初乗り🐴
馬たちは、3日もお休みだったので、
元気だろうなぁ(≧∀≦)

手が痛くて、調馬索が出来ないから、
いつもいきなり騎乗だから、ドキドキ。

でも。。
今朝は、指導員が調馬索してくれて、
その後騎乗という、
安全策をとってくれてた👍

良かった\(^o^)/


今年最初の子は、スズカグラス
やっぱり(笑)
人参催促🥕久しぶりだから、
いっぱいあげました(*^◯^*)


{758E2176-FD23-4EBE-BE61-092781CC6802}

{8C57511A-62DC-4BAA-9F2A-E2D4AAF8405C}



2頭目はシグマ。
先に、指導員が乗って、その後騎乗。
最初の我がままを、
指導員が引き受けてくれたから、
とっても素直で、乗りやすかったで〜す。

{4D53E51B-9207-4303-ABAA-69367268F8A4}



{06753126-BE26-415B-BB3C-A5E47AB5B830}


クレインが、馬達の療養所(三重)と
余生馬牧場(南大阪)を作ったみたいです。

全ての子が、余生馬牧場に
行けるわけじゃないだろけど、
大きな一歩だね〜👍

毎年2日は、実家での新年会(*^◯^*)
甥っ子の誕生会も兼ねて、総勢8人、
賑やかなお正月です。

姪っ子は、お菓子作りが趣味。
今日は、手作りのシュークリームを
持ってきてくれました。

シューの上に、クッキー生地を乗せて、
サクサク感としっとりクリームで、
めちゃめちゃ美味しかった\(^o^)/

{B11D4C7B-3295-4725-8239-4E2D5CEC59CE}


お天気も良く、穏やかな新年。

朝から、石清水八幡宮へ、
初詣に行ってきました。
石清水八幡宮は、昨年国宝に指定され、
今年は参拝の人も多いかな〜〜?

でも、時間が早かったためか、
境内はまだ、すいてました(*^◯^*)

おみくじは、残念ながら下降運⤵️
(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)
これ以上、下降したくないよ〜〜(笑)


{0A6A8FC7-7883-492D-AC48-3B42D1BE1710}

{400A79FF-ABDE-4B6E-AB10-EA8046A06E3C}






朝から作り始めた御節。
完成\(^o^)/✨✨

しか〜し、入りきらない😅

{6F9F6FB0-257C-44F0-A595-FA56F2D17291}


お重が大きいからって、
陶器のお重買ったのに、大食いの私、
つい、作り過ぎちゃいました。

後は、お刺身とローストビーフが、
夫と帰ってくるはず(笑)

入りきらなかった分は、
年越しそばと一緒に、
今夜食べよう(*^◯^*)

{1638C3E3-B9B4-48E5-8E30-D25844BCC7C5}

後は、細々したお片付けくらいで、
ゆっくり大晦日を過ごせそうです。


ファルは、とうとう下半身麻痺状態に
なってしまいました。
お気に入りの場所にも上がれなくて、
あそこに行きたいな〜〜って、
見上げる姿が、かわいそうで。。

まだ、ご飯は食べてくれてるので、
排尿、排便を手伝ってあげて、
ファルが穏やかに過ごせる時間を、
大切にできたらと思ってます。

{D332CA85-A3EA-4647-8537-4590BC5BC648}