猫キチ馬キチ -24ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

今夜は、ふぐ鍋(*^◯^*)

たくさんのお野菜と、
コラーゲンたっぷりのお鍋。
少し疲れた胃には良いかな〜〜(*^◯^*)

でも、鍋だけにするには、
ちょっと量が多いから、身の部分は、
唐揚げに。

ふぐの唐揚げ、美味しいよね〜〜。

{551CB635-4B83-4B5F-A7F0-B0245B6618C5}

{F35DF3BA-38A3-40A0-AE9C-1E94AF36052B}


ハワイから帰国した夫。
スーツケースから出てきた、
お土産の量が、凄い‼️

全部、自宅用では無いけど、
どんだけ買って来るねん(笑)

{929D58A6-3BDF-4E22-8DD4-2960210FBCA4}

{8CE7A5CC-5471-47BC-9961-9888DC0F120A}




我が家には、7頭の猫がいます。
その中の3頭が、老猫。

今、介護中のファルは13歳。
スーが15歳、きららが3月で12歳。

{10CB6068-919A-4ADB-90E9-AF06ABEA695B}

スーは、元々痩せっぽちで、
食も細かったんだけど、
最近、益々痩せてきました。
硬い便を出すのが、しんどそう(≧∀≦)

そして、先日軽い痙攣発作を起こした。
少し体が硬直して、数分間立てなくなった。
抱きしめてあげると、すぐに治るんだけど、
きららの発作と同じかな?

{292945E3-7DD3-42BA-A53E-60500B63F5AF}

きららも、月一くらいの頻度で、
発作を起こす。
数分で治るから、抱きしめてあげると、
安心するみたい。

ファルの介護と、スーときららの見守り。
後悔しないよう、しっかりケア、頑張ろう。


オムツは、1日3.4回交換して、
その度に、おしっこさせて。。。

ウンチは、肛門を絞ると出るって
感じだったのに、
ここ数日軟便になってきて、
少しづつ
漏れるようになっちゃった(≧∀≦)

オムツは、尻尾部分に穴があるから、
硬い便は普通に出せるんだけど、
緩い便は、大変です。

お腹を触ってると、
以前は無かった、大きなシコリが。。
これが腫瘍なのかな?
触った感じは、こぶし大。

12月に診察してもらった時には、
無かったし、
レントゲンでも分からなかった。
1ヶ月で、これだけ大きくなるなんて。

後、どれくらい、
穏やかに過ごせるんだろうか?
まだ、痛みも感じてないみたいだけど、
リビングに来ることもなく、
ねこたつから、
ほとんど出てこなくなった。
ご飯は、食べるんだけどね〜〜

{9D0E8FAA-0CEB-4A9D-9AFF-31FC0E17D13D}



むくみというか、腫れというか、
ファルの足先が、
2倍位の大きさになってしまった。

{15F35C3C-85DA-4F2B-A213-82323F1D006B}

{97D9F6C4-9838-4BE2-A6B1-2A55A721553D}

触ると低反発の枕のように、
凹んで、ブヨブヨした感じです。

ズボンを履かせてるから、
傷は出来てないけど、
この腫れは、むくみ??
炎症??

治ってくれたら良いんだけど。。
京都伊勢丹で開催されてる、
ねこ・猫・ネコフェスティバルに
行ってきました。

{7FCC7538-36BE-475E-9D3E-F84A29EA3698}

{FDFD9EE6-10A2-4A5F-B682-56D361842390}

{642865A2-BAAD-4E51-9BE8-5EA8F4A4A270}


入り口に、手持ちの写真を印刷して、
貼るスペースがあったので、
ちびニャン全員集合写真を
貼ってきました
どこに貼ってるでしょうか??

{347A9F70-62F6-4848-AD9D-51D6A7430595}


ネコ展に行くと、
必ず何か買ってしまうのよね
今回、ゲットしたのは、こちら。
皮の手染めのカードケース。
意地悪そうなダヤンの顔、
可愛でしょ❤️

{FCF57AB6-9DBF-42D7-96B2-C9A4F17D866E}

{DF9B2AA9-9631-490B-92B2-581017F00477}


気になったブースが二つ。
一つは、ペット供養ブランド、
Cocolino。
素焼きのネコの骨壷、ステージ。
お別れした子の、写真も飾れる、
メモリアルコーナー。
我が家だった、16個必要。
ちょっと無理だね〜〜(≧∀≦)

{AEF8CE4F-80DB-47E4-8482-32840BD75490}

{9E193341-CF01-4E48-9B3D-5083EBD4D9D9}


もう一つは、モスペット。
苔玉ペットに、エアープランツを
植えたもの。
猫だけじゃなく、犬も作ってくれます。
我が家に置くのは、超危険(笑)
なので、連れて帰れませんでした。

{4F9F7891-3940-4DD9-913D-71EBD16195D2}



他にも、たくさんのブースがあって、
見るだけでも楽しかったで〜す(*^◯^*)





足の傷の保護のため、
犬用ズボンを探したけど、
内股部分が開いていて、使えない。

赤ちゃん用のズボンは、どうかな?
でも、新生児は全部つなぎ。
一番小さいサイズが60から70。
これでも大きすぎるよな〜〜(≧∀≦)

って事で、リフォームしてもらいました。
自分では出来ないから、母に頼んで😅

出来たのがこれって。
{22086BA5-76F3-4A02-9734-4EEC913FFF82}

良い感じに出来上がりました👍

帰宅して履かせてみると。。。
デカかった(≧∀≦)

とりあえず、こんな感じです。

{A4E03605-CF4A-47BA-AED8-E0A83B153C32}

{4014209F-586C-437C-8665-4402F5543B13}

{4D113462-D622-41A4-AAA9-4DC850209F52}

もう少し、小さくしてもらわなきゃ。
それまで、ブカブカだけど、
足の傷は保護されてるから、
我慢してね〜〜(*^◯^*)
昨日は、猫達のワクチンデー。
でも、ファルは体力も落ちてるし、
ワクチンの副反応もあるので、
ワクチン打ちませんでした。

{AAB073CE-FBFC-4C63-9E4A-06117B939A18}

食欲はあり、ゴロゴロ甘えて、
本猫は機嫌良く過ごしてるけど、
脚は悪化してる(≧∀≦)

体液が滲み出ててるところが、
表面だけじゃなく、
傷が深くなってきた気がする。。

{F842994F-E527-4B0C-B6E7-E815919B6C69}

この傷でも、
麻痺してるから痛みは感じてない。
でも、皮膚が割れて、傷が深くなると、
骨まで達する可能性も…と言われた。

床で擦らないように、舐めないように、
大きな傷パットで保護はしてるけど、
いつまで、この状態が保てるだろうか??

オムツ生活が始まって、
どれが良いかと迷いながら、
コーナンのオムツを使ってみた。

{D361A5F2-B5C2-44D6-BAC1-2D6316538DF5}

サイズ的にはピッタリで、
立体的なので、漏れもなく、
使いやすい👍

36枚で、1274円。
1日、4回位、変えるので、
10日もたない(≧∀≦)

ちょっとでも、安いの。。
って見つけたのが、これ↓

{5E1148F9-2EF0-49CF-8E78-CD0DC95EC75B}

56枚で2000円弱、
これなら、2週間もつな〜〜(*^◯^*)

でも…平面的で頼りない感じ。
これで大丈夫か??と思いながら、
使ったら、予感的中、ダダ漏れ(≧∀≦)

1枚しか使ってないけど、
あんだけ漏れたら、もう使う気しない。

結局、コーナンに買いに行きました。
はぁ〜安物買いしてしまったわ😅




昨日は、りんごの7歳のお誕生日🎂
お仕事だったので、お祝いもなく😅
今日、1日遅れのお祝いだね〜(*^◯^*)

ちょっと気が強いりんご🍎
ずっと元気で、来年もお祝いしようね。

{C82B5FFD-2FF8-4FEE-9F2E-644F8D3587B4}

{DB2A094F-755A-4B58-8BAB-F6587A5AB911}