猫キチ馬キチ -23ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

ストレートネックで、
元々、肩こり、首痛が酷いんだけど、
体調崩して、ずっと家にいて、
ファルと添い寝し。。。

朝起きた時から、首痛〜〜い(≧∀≦)
肩、背中痛〜〜い(≧∀≦) 毎日。

くずはモールに新しく出来た、
【じぶんまくら】のお店で、
まくらを作ってもらいました(*^◯^*)

{F643FB06-7D55-465D-8F1C-3D6D176C4567}


首や頭の位置を計測して、
中材を決めたら、
ちょうど良い高さに調整してくれる。

使ってると、中材がへたったり、
お店では良かったけど、寝てみたら、
ちょっとここが…なんて事があるよね。

でも、じぶんまくらは、メンテナンス無料。
まくらの寿命がくるまで、
何度でもメンテナンスしてくれるんだって。

中はこんな感じ。
{F53CABCC-4D5B-45E5-8A29-53BEB3411DAF}

細かく区切られたポケットに、
中材をいれていく。

一晩寝た感想。

首、痛くない\(^o^)/
今朝の目覚めは、超スッキリでした。

ファルに、お花を頂きました。
オレンジベースの、華やかなお花。
ありがとうございます。

写真立てに、お星様になった子達の
写真を飾ってるんだけど、
極端に写真写りが悪かったから、
写真が無いよ〜〜(≧∀≦)

若い頃の写真なら、
パソコンにあるはずだから、
探さなきゃ😅

{1273E29D-ED3B-4ADC-82A1-B4B147D107FD}

とりあえず、スマホから、
数枚選んでみた。


{84113DCC-3687-4BD1-B02C-2397E5B328A5}

{BB6BCD2F-4FDE-4AC1-A248-EE3EE7C01647}

{C3DC5B96-F7A1-4C7B-BEDC-B83074C458ED}

{E964727B-86A1-437C-BDDE-C16209D5E11A}


宇治動物霊園で、
ファルの火葬してもらってます。

この霊園には、ロビン、ラディ、
チーチャ、トリニティ、ミント、
ゆず、とまと、ペコ、ビータ。。
すでに、9頭供養してもらってます。

ファルで、10頭目。
ここで、一番の大所帯かもね。
みんなに、ファルが行くからって、
拝んどいたからね〜。

{11701A73-DD6A-48EC-9379-40431340E09C}

{B9119123-9671-4CF2-8291-FCA490BD07C8}

1時間たったら、
ファルちゃんの体はなくなってる。
でも、魂は、苦しみから解放されて、
一緒に家に帰ってくれるはず。

しばらくは、ファルのお世話。。
って思うんだろうな〜〜。
ファル、13歳3ヶ月、旅立ちました。


昨夜、少し苦しそうに鳴いてたファル。
でも、大好きなチュールは、
喜んで食べてたのに。。

今朝、ねこたつから頭を出して、
グッタリしていた。

{86A315A7-B83D-47A4-BCE4-068D136C9849}


腫瘍が圧迫して、腸が塞がったせいで、
便が全く出なくなって1週間以上。
お腹に便があるのはわかるけど、
肛門から汁も出ない。
でも、どうしてあげる事も出来なかった。

朝から意識はほとんど無かったのに、
お昼過ぎに一度、かなり苦しそうに、
もがいていた。
それが、最後。

その後は、息をしてるだけの状態で、
時々、口を開けて、大きく息を吸ってた。

ほとんど鳴くことがなかったのに、
昨夜は、しんどそうに鳴いて。。
もう、限界なのかも?
先生と相談して、今日16時半に、
お別れしようと決心していた。

でも。。。。ファルは、
16時40分、自宅で穏やかに旅立って行った。
私に辛い決断をさせないように
してくれたのかな〜〜?

意識がなくても、
聴覚は最後まで残ってるらしいです。
今日1日、ファルにいっぱい話しかけて、
大好きなブラシをかけたり、
体を撫でたりしたけど、
ファルは何か感じてくれたかな?

13年間、たくさんの思い出、
たくさんの子供達、
オーナーさんとの繋がりを作ってくれて、
ありがとう。

虹の橋で、みんなと待っててね〜〜。
ファル、本当にありがとう。
穏やかに。


{86A5AAF7-B321-4D35-BA06-513701350734}



ファルとの時間は、
残り少ないと言うのに、
ダウンしてしまって情けない。

ファルは、猫べや、私は寝室、
一緒にいてあげられないのが辛い(≧∀≦)

さっき、リビングでファルと一緒にいたけど、
やっぱりしんどくて。。。

まだ、熱が下がらない。
インフルかな〜〜?

夜診してる内科に行かなきゃダメかな??
昨夜遅く、急に気分が悪くなって、
トイレの往復。
夕飯は普通に食べたし、
日中は、快調だったのに。。。

夜中じゅう、ベッドとトイレの往復、
これってノロ??
結局、ほとんど眠れなかった(≧∀≦)

朝になったら、関節が痛いし、
頭もぼーっとしてるし、
熱はかったら、37.8度。

ノロかインフルか??
分からないけど、今日は安静にしてよ。

でも。。。お腹すいた😅
消化に良いものって、何もないじゃん。
まぁ、1日絶食するのも悪くないか。


まだ、ベッドにいる私の横には、
りんごちゃん。
いつもなら、とっくに
お布団から追い出されてるのに、
今日は、気持ちよさそうに寛いでます。

{3255B6E9-46AB-4F76-BC65-15AFA294C54D}


先日、末期状態だと言われたファル。
最近は、腫瘍が尿道を圧迫してるのか、
膀胱を圧迫しないと、
おしっこが出なくなってきた。

便も、自力では出なくなった。
以前は、絞り出せてたのに、
絞り出そうにも、肛門まできてないから、
どうしようもなくて。

でも、お腹を触ると、
腸にゴロゴロ便があるのが分かる。

体温計で、かき出せたらと思い、
入れたら、体温がかなり低く、
35.5度しかない。
平熱が38度前後なのに、低すぎ(≧∀≦)
体温計には、全く便がつかないし、
腸も圧迫されて、出口が閉鎖されてるみたい。

今までほとんど鳴かなかったのに、
小さな声で、ずっと鳴いてるし、
体も小刻みに震えていて、
痛みがきつくなってきたのかな?

もう、これ以上、我慢させるのは、
酷なのかな?
もう少し、頑張れるのかな?

辛いです。。。

{A8DB7ADC-2DE0-45AC-9CF8-1A6AD3F83923}

{10598E35-3BF4-46D3-B033-8E896EC11ED3}


昨日は、馬友さんをヘナ体験に誘って、
行って来ました。

馬に乗ってると、
紫外線を半端なく浴びるので、
バシバシで、赤茶けた髪になっちゃう(≧∀≦)

おしゃれしても、髪の毛が痛んでたら、
とっても老けて見えるのよね〜〜。

自分でするのが、ちょっと面倒って
思うかもしれないけど、
綺麗になっていく髪の毛見てたら、
嬉しくて、面倒なんて全然感じない👍

2人とも、集中頑張るって言ってたから、
3週間後が楽しみ。

ちなみに私の髪の毛、
艶々になりました(*^◯^*)

{1429C4B3-6E93-4F49-BA8D-5CCBE5DC60CF}


ファルの鼻が、グシュグシュ。
時々、くしゃみもするし、風邪かな〜
ファルだけ、ワクチンを打ってないから、
診察してもらいました。

でも。。。実は、風邪は口実。
お腹のシコリを触ってもらいたくて。

足の浮腫とお腹の大きなシコリ。
明らかに腫瘍(≧∀≦)
12月に撮った、レントゲンでは、
骨の形異常しかわからなかったのに…

触診だけだけど、これだけ大きいと、
もう、末期状態、
痛みも感じてると思うって。

猫はギリギリまで痛みを我慢するから、
見た目には分からないの。。。
でも、オシッコの介助する時、
少し嫌がるようになってきたから、
痛みのせいだったのかも??

いつまで、我慢させるか?
どのタイミングで、楽にしてあげるのか?

先生と話をして、
ご飯が食べられなくなったら、
介助しても、排泄が出来なくなったら
決断しようと決めた。

もう、本当に残された時間は少ない。
大好きなブラシをしてあげると、
ゴロゴロ気持ちよさそうに、
私を見つめる。
私も、笑顔で見つめ返す。

こんな穏やかな時間が、
もう少し続きますように。

{A19A97B9-A779-4D4B-A374-CAA2D0058F34}




帰宅したら、行き倒れのファル。
ねこたつから出て、
ご飯食べに行ったのね〜〜(*^◯^*)

{CF4531B2-1602-4688-95CF-7DC9F0983FEF}

スーときららは、
エアコンの温風があたる、
アスレチックの上で、お休み💤

{730451E5-91F2-4A91-BFA2-10BD27D91630}

{21363243-F9DD-47F9-8566-F33B20104E87}

2人とも、落ちないでよ〜〜。。