猫キチ馬キチ -23ページ目
ストレートネックで、
元々、肩こり、首痛が酷いんだけど、
体調崩して、ずっと家にいて、
ファルと添い寝し。。。
朝起きた時から、首痛〜〜い(≧∀≦)
肩、背中痛〜〜い(≧∀≦) 毎日。
くずはモールに新しく出来た、
【じぶんまくら】のお店で、
まくらを作ってもらいました(*^◯^*)
首や頭の位置を計測して、
中材を決めたら、
ちょうど良い高さに調整してくれる。
使ってると、中材がへたったり、
お店では良かったけど、寝てみたら、
ちょっとここが…なんて事があるよね。
でも、じぶんまくらは、メンテナンス無料。
まくらの寿命がくるまで、
何度でもメンテナンスしてくれるんだって。
中はこんな感じ。
中材をいれていく。
一晩寝た感想。
首、痛くない\(^o^)/
今朝の目覚めは、超スッキリでした。
ファルに、お花を頂きました。
オレンジベースの、華やかなお花。
ありがとうございます。
写真立てに、お星様になった子達の
写真を飾ってるんだけど、
極端に写真写りが悪かったから、
写真が無いよ〜〜(≧∀≦)
若い頃の写真なら、
パソコンにあるはずだから、
探さなきゃ😅
数枚選んでみた。
宇治動物霊園で、
ファルの火葬してもらってます。
この霊園には、ロビン、ラディ、
チーチャ、トリニティ、ミント、
ゆず、とまと、ペコ、ビータ。。
すでに、9頭供養してもらってます。
ファルで、10頭目。
ここで、一番の大所帯かもね。
みんなに、ファルが行くからって、
拝んどいたからね〜。
ファルちゃんの体はなくなってる。
でも、魂は、苦しみから解放されて、
一緒に家に帰ってくれるはず。
しばらくは、ファルのお世話。。
って思うんだろうな〜〜。
ファル、13歳3ヶ月、旅立ちました。
昨夜、少し苦しそうに鳴いてたファル。
でも、大好きなチュールは、
喜んで食べてたのに。。
今朝、ねこたつから頭を出して、
グッタリしていた。
腫瘍が圧迫して、腸が塞がったせいで、
便が全く出なくなって1週間以上。
お腹に便があるのはわかるけど、
肛門から汁も出ない。
でも、どうしてあげる事も出来なかった。
朝から意識はほとんど無かったのに、
お昼過ぎに一度、かなり苦しそうに、
もがいていた。
それが、最後。
その後は、息をしてるだけの状態で、
時々、口を開けて、大きく息を吸ってた。
ほとんど鳴くことがなかったのに、
昨夜は、しんどそうに鳴いて。。
もう、限界なのかも?
先生と相談して、今日16時半に、
お別れしようと決心していた。
でも。。。。ファルは、
16時40分、自宅で穏やかに旅立って行った。
私に辛い決断をさせないように
してくれたのかな〜〜?
意識がなくても、
聴覚は最後まで残ってるらしいです。
今日1日、ファルにいっぱい話しかけて、
大好きなブラシをかけたり、
体を撫でたりしたけど、
ファルは何か感じてくれたかな?
13年間、たくさんの思い出、
たくさんの子供達、
オーナーさんとの繋がりを作ってくれて、
ありがとう。
虹の橋で、みんなと待っててね〜〜。
ファル、本当にありがとう。
穏やかに。
ファルとの時間は、
残り少ないと言うのに、
ダウンしてしまって情けない。
ファルは、猫べや、私は寝室、
一緒にいてあげられないのが辛い(≧∀≦)
さっき、リビングでファルと一緒にいたけど、
やっぱりしんどくて。。。
まだ、熱が下がらない。
インフルかな〜〜?
夜診してる内科に行かなきゃダメかな??
昨夜遅く、急に気分が悪くなって、
トイレの往復。
夕飯は普通に食べたし、
日中は、快調だったのに。。。
夜中じゅう、ベッドとトイレの往復、
これってノロ??
結局、ほとんど眠れなかった(≧∀≦)
朝になったら、関節が痛いし、
頭もぼーっとしてるし、
熱はかったら、37.8度。
ノロかインフルか??
分からないけど、今日は安静にしてよ。
でも。。。お腹すいた😅
消化に良いものって、何もないじゃん。
まぁ、1日絶食するのも悪くないか。
まだ、ベッドにいる私の横には、
りんごちゃん。
いつもなら、とっくに
お布団から追い出されてるのに、
今日は、気持ちよさそうに寛いでます。
先日、末期状態だと言われたファル。
最近は、腫瘍が尿道を圧迫してるのか、
膀胱を圧迫しないと、
おしっこが出なくなってきた。
便も、自力では出なくなった。
以前は、絞り出せてたのに、
絞り出そうにも、肛門まできてないから、
どうしようもなくて。
でも、お腹を触ると、
腸にゴロゴロ便があるのが分かる。
体温計で、かき出せたらと思い、
入れたら、体温がかなり低く、
35.5度しかない。
平熱が38度前後なのに、低すぎ(≧∀≦)
体温計には、全く便がつかないし、
腸も圧迫されて、出口が閉鎖されてるみたい。
今までほとんど鳴かなかったのに、
小さな声で、ずっと鳴いてるし、
体も小刻みに震えていて、
痛みがきつくなってきたのかな?
もう、これ以上、我慢させるのは、
酷なのかな?
もう少し、頑張れるのかな?
辛いです。。。
昨日は、馬友さんをヘナ体験に誘って、
行って来ました。
馬に乗ってると、
紫外線を半端なく浴びるので、
バシバシで、赤茶けた髪になっちゃう(≧∀≦)
おしゃれしても、髪の毛が痛んでたら、
とっても老けて見えるのよね〜〜。
自分でするのが、ちょっと面倒って
思うかもしれないけど、
綺麗になっていく髪の毛見てたら、
嬉しくて、面倒なんて全然感じない👍
2人とも、集中頑張るって言ってたから、
3週間後が楽しみ。
ちなみに私の髪の毛、
艶々になりました(*^◯^*)
ファルの鼻が、グシュグシュ。
時々、くしゃみもするし、風邪かな〜
ファルだけ、ワクチンを打ってないから、
診察してもらいました。
でも。。。実は、風邪は口実。
お腹のシコリを触ってもらいたくて。
足の浮腫とお腹の大きなシコリ。
明らかに腫瘍(≧∀≦)
12月に撮った、レントゲンでは、
骨の形異常しかわからなかったのに…
触診だけだけど、これだけ大きいと、
もう、末期状態、
痛みも感じてると思うって。
猫はギリギリまで痛みを我慢するから、
見た目には分からないの。。。
でも、オシッコの介助する時、
少し嫌がるようになってきたから、
痛みのせいだったのかも??
いつまで、我慢させるか?
どのタイミングで、楽にしてあげるのか?
先生と話をして、
ご飯が食べられなくなったら、
介助しても、排泄が出来なくなったら
決断しようと決めた。
もう、本当に残された時間は少ない。
大好きなブラシをしてあげると、
ゴロゴロ気持ちよさそうに、
私を見つめる。
私も、笑顔で見つめ返す。
こんな穏やかな時間が、
もう少し続きますように。
帰宅したら、行き倒れのファル。
ねこたつから出て、
ご飯食べに行ったのね〜〜(*^◯^*)
エアコンの温風があたる、
アスレチックの上で、お休み💤

