
今年一年の棚卸は済みましたか?
まだの人は、
ノートとペンを用意して今年の振り返りをしてください。
人間関係、仕事、お金、自分のことなど
未解決のものがあればできるだけ今月中に済ませること。
もう実質2024年はスタートしているといえます。
多くの人が毎年「健康」を願い、
やりたくもないトレーニングや食事管理などにチャレンジしては
継続できずに元の生活に戻るサイクルを繰り返していると思います。
そもそも、
それらに取り組むことが「健康」になれると思っていると
一生健康にはなれません。
最初にお伝えした通り、
人間関係、仕事、お金、自分のことなどの
未解決を完了させていくことが真の健康につながるからです。
本来の不要なものを捨てていくこと、
放していくこと、断ち切ること、が重要なのです。
悩みを持ち続けると、
不安や後悔や罪悪感などのネガティブな感情が
身体に記憶されていき、
いつもと変わらない同じ自分と人生を経験します。
振り返りの具体的な方法は、
●各月ごとに起こった印象的なできごとを書き出す
●1年を通してインパクトのある出来事3つをピックアップする
●それらに共通して潜んでいる自分の思考や感情を見つける
●認めて受け入れることができたら次はどうするか?を考える
●今すぐにできることがあれば行動にうつしてみる
最も抵抗があるのは、
問題の責任が自分であることを認めることです。
長期に渡る未解決な問題は、「責任逃れ」の一言に尽きます。
認めるまでに色んな感情を味わって
吐き出したこともあるかもしれません。
向き合うことが痛すぎて
手っ取り早くラクになる何かで
気を紛らわせたかもしれません。
けれど、それらはずっと追いかけてくるのです。
1年の振り返りを「なんとなく」で終わらせると
間違いなく来年も「なんとなく」過ぎていきます。
健康意識が高い人や健康になりたいと願う人も
一般的な概念に惑わされずに
自分と向き合って思考と感情をデトックスしてください。
それだけで身体が軽やかになるのを感じ、
停滞感から脱却できます。
Hatsumi/Bodymaster