
習慣化したいことがあるけれど、できていないことはありますか?
運動の習慣や読書の習慣など日常から仕事に至るまで人生を豊かにするために習慣の力は功を奏します。
だからこそ、何かを始める前にやるべきことは今の現状を把握することです。
習慣化できない、継続できない、「できない自分」も習慣化されているということを受け入れられますか?
目に見える行動レベルだけでなく目に見えない意識レベルでもしっかりと根付いた習慣があるはずです。
良くも悪くも習慣の力は功を奏する。
今身に付いている習慣が自分にとって望ましいものでないならば、それを受け入れた後に何を選択するかを決める意志の力が必要になります。
ただなんとなく決めたような在り様では望ましい習慣化は達成されないのです。
ちなみに、これまでの経験上「ダイエットを習慣」にしている人はダイエットの成功は無理です。
その前提には不安や怖れといった欠乏感があるからです。
努力しても報われない取り組みに対して、どんな前提があるのか?
その前提が習慣化されていないか?
意識レベルで洞察してみると答えが見え、望む未来への習慣化が可能になります。