
他人と比べる自分、
情報に振り回される自分、
強いフリや弱いフリをする自分、
すぐに自分を責める自分、
言い訳をする自分、
決めたことをやれない自分、
終わらせたい、やめたい、そう心に決めてもまたいつもの自分に戻ってしまう。
終わらせたい自分を終わらせるためには、自分に集中していなければならない。
馴染み深い自分が出てくる瞬間をとらえ、そしてやめる。
ただ「やめる」だけでいいんです。
それができないのは自動的にその自分を受け入れてしまっているから。
気づいたときは自滅していることがほとんどでしょう。
その「やめる」をより有効的にするためには、身体に取り組むことです。
身体には古い感情が記憶されていて、身体に染みついた感情が自動的に発動し同じ自分を繰り返してしまうのです。
終わらせたい自分を終わらせることは、「新しい身体」にするということ。
細胞レベルから生まれ変わる。
長年ボディワークの指導で身体の悩みに応えてきましたが、ボディワークの本来の目的は不要な感情を解放し在るべき姿に戻ることです。
健康的な習慣を身につくのは実は古い感情から新しいポジティブな感情にシフトしているからなのです。
だからこそボディワークは自分の身体に合うものを選ぶ必要がある。
何でもいいわけではない。
正しく体に取り組むと、自分本来の感覚が取り戻されるので、自分への集中力は高まり、馴染み深い自分が出てくる瞬間をとらえやすくなります。
そして、終わらせたい自分そのものを否定やジャッジをせず、解放する。
自分らしく在るためにすべきことは、本来の自分に相応しくないものを捨てていくことです。
過剰な努力や忍耐は必要ない。
何があってもブレない自分、
自信に満ち溢れている自分、
言いたいことを言える自分、
決めたことをやり切る自分、
責任をとれる自分、
自分の存在に確信をもっている自分、
これらの方が自分の本来在るべき姿のはず。
古い自分と決別して新しい自分に生まれ変わると、新しい身体で生きるのでまるで当然見た目は別人のようになります。