悩みごとの解決は

”なんとかしよう”とするのではなく

むしろそれをやめる。

 

 

 

そもそも、

悩みが浮上してくるのは

時間と共に付着してきたゴミのせい。

 

 

 

ゴミ=不要な感情=エゴ

 

 

 

なんとかしようとする

前のめりな姿勢は

そのゴミをさらに増やすことになります。

 

 

 

仕事ならば、

 

・売上が下がってきた

・そもそも稼ぐことができない

・顧客が減ってきた

・そもそも集客できない

・楽しくなくなってきた

・方向性を見失った

 

 

 

人間関係ならば、

 

・価値観が合わなくなった

・話が合わなくなった

・楽しくなくなった

・イヤなところが目に付くようになった

・違和感を感じるようになた

・利用されていると感じる

 

 

 

などなど

色々な悩みがあって

 

自分にとって

それほど重要ではない課題は

ささっと手放すことができるのですが、

 

自分にとって

重要な課題こそ悩みが尽きない。

 

 

 

 

大事だからこそ

なんとかしたくて努力する。

 

 

 

ですが、

その間にどんどん付着するゴミ。

 

 

 

頭の中がゴミだらけになると

自分が本当にどうしたいのかが

わからなくなってしまい、

余計に混乱して複雑化するのです。

 

 

 

 

一つ一つゴミを取り除いていくことも

大切なことなのですが、

それだけでは答えは見えてきません。

 

 

 

 

解決策の糸口は

自分が本当はどうしたいのか

という答えを明確に見つけること。

 

 

 

 

その答えは

「最初の動機」に全てあります。

 

 

 

初心です。

 

 

 

その仕事をしようと思った動機、

その職業を選んだ動機、

起業しようと決めた動機、

 

 

その人を好きになった動機、

その人に惹かれた動機、

縁をつなぎたいと思った動機、

 

 

 

最初の動機を思い出すのです。

 

 

 

その動機は、

良くも悪くも

純粋なものだからこそ、

 

その時に自分が何を

感じ思っていたのかを

知ることができます。

 

 

 

その時の動機そのままに

仕切り直すこともできますし、

 

怖れからの動機であった気づいたら

新しく選び直すこともできます。

 

 

 

「その瞬間の意図が何であったか」

 

これを忘れると

 

・もっと認められたい

・もっと褒めてほしい

・もっと結果がほしい

・もっと思い通りになってほしい

 

必ずエゴにのまれてしまうのです。

 

 

 

行き詰まりは

自分の初心を思い出す

サインでもあり、

 

選び直すことができる

チャンスでもあります。

 

 

 

行き詰まりを突破するのは

前進するというよりは

立ち止まって

自分の動機を掴み直すだけ。

 

 

 

そこに全ての答えがあります。