七夕~ご縁のバトンリレー⭐ | 博多 リラクゼーションスペースTrinity

博多 リラクゼーションスペースTrinity

福岡市博多区 博多口から徒歩6分のリラクゼーションスペース Trinityです。
ここでは、お仕事の事やお得な情報、日記などを綴っていきます

おはようございます🍀


本日は七夕🎵


笹に願い事を書いて飾ったのって

最後はいつだろう…とふと振り返っていました(かれこれ20年近くはしてないかも)


先日の竹取物語の続きです。


順番はテレコしますが



ここ、阿蘇野の物件のご縁を繋いでくださった 由布市のB & B YUFU オーナーさんの所へ行って


竹柵を作りたいんですけど

どうやって作ればいいのか…などと話していたら


「この近くに、素敵な柵があるから見に行ってみたら?」と言われ

  


「わぁ、そうなんですね 行ってみますね」と言ってたら



バイクに乗った男性が登場



先日の「同じ釜の飯を食べる会」で

ご一緒したFさん✨


写真は撮ってないのですが

自家製の高菜漬けが、それはもう美味しくて

今まで高菜漬けは苦手だったのに

大好きになったくらい

めちゃ美味しかったので

改めてそのお礼を伝えていたら…



オーナーさん「あそこの公民館に行く手前の竹柵、yuuさんに教えてあげて」


Fさん「あっ!あそこですね いいですよ、バイクで先導しますね」と


案内していただくことに✨



広大な畑にとてもマッチした竹柵✨

路側帯からちょっと距離があったのですが
とても洒落た柵なのは一目でわかります🎵
ズームで動画を撮る私(盗撮みたい💦)

私「近くに行ってみることはできないですかね?」

Fさん「僕、知らない人なんですよ💦」

私「そうなんですね、ズームで動画も写真も撮れたので大丈夫です!ありがとうございました」

とお礼を言い、Fさんを見送り
車に乗ろうとしたら
1人の男性がやってきて…


「どうかされましたか?」


私「素敵な竹柵かあると聞いて、案内してもらって見ていました」

「あれは、私が作ったんですよ」


えーっ!手作りびっくり

「実は私…」と

サウナ村を作ること、ありあまる竹を活用して柵を作りたいことなどなどお話したら

「よかったら、近くで見てみますか?」


初見の私に、なんて親切なんですか😭
(しかもこの日はTシャツにジャージという姿💦)


まぢかで見せていただき、作り方
編み方などを丁寧に教えてくださいました。
阿蘇野だったら、お手伝いしますよとも!

由布市の方々って、なんでこんなに優しいのでしょうか😭
私はこの日は名刺を持っておらず
向こうの方からすれば
どこの誰かもわからないというのに







とても丁寧なお仕事!
扉は作り方を変えているところにセンスを感じました。
単に猪対策ではなく、景観を損ねないようにと(すごく目立つ場所なので)
綺麗に作られていました✨


その後に、相方さんに連絡入れたら
ちょうど竹を切りに行くと大家さんに連絡をしていたそうで

何、この竹繋がりは!と鳥肌立てながら
竹取物語、というオチです。


翌日、改めて相方さんと一緒に
竹柵さん(あだ名つけました)のところへ行き
再度作り方を細かくレクチャーしてもらいました。


竹割り器というのがあるらしく

それだと簡単にできますよ、見てみますか?と


家までわざわざ取りにいって

見せてくれました(もう感激しかない)





意外とシンプル!

これだと四割りにする作業がはかどりますね🎵


竹柵さんは、本当に気さくで親切な方。

竹柵作り初心者の私たちに

わかりやすく丁寧に教えてくれました✨


それにしても…

このご縁のバトンリレー状態😂


竹柵の存在を教えてくれた人

案内してくれる人

作り方教えてくれる人

竹を分けてくれた人

竹を切ってたら、ご近所の方と大家さんが

畑でとれたばかりの

トウモロコシ、キュウリ、キタアカリとインカのめざめを分けてくれました😭✨








あったかい人達に囲まれて

本当に私らは幸せだね~

どこに行っても感謝しかないです。

皆様、ありがとうございます🍀