昨日、病院で治癒証明をもらい、長男は公私ともに完全復帰いたしました!

今日から学校にも行っています。

皆さん、本当に温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。


やっぱり、7歳で孤独な隔離生活というのは、過酷でした。

健康であることが当たり前であると、日々感謝する気持ちが薄れてくるのですが、母としても、本人としても、普通に暮らしていけることに対して、ありがとう!という心を忘れてはいけないなぁと身にしみました。


ご参考になるかもしれないので、今回の経過を書きとめておこうかと思います。


<一日目>

明け方:お腹が痛い、と言い、トイレへ。

     その後、ちょっと様子がおかしいので、熱を測ってみると、38度5分。

午前中:かかりつけの病院へ。熱を測ると、38度9分まで上昇。

インフルエンザA型陽性。

     もらった薬は、タミフル、咳止め、吐き気止め、解熱剤

     家に帰るとだるそうにベットへ。すぐタミフル投与。

     とはいえ、「ママ、テレビ見ていい?」と聞くこしゃくな元気はあり。

     部屋は一室、隔離部屋を用意。

     入るのは、基本的にママ一人で、マスク着用。

お昼頃:ぐったりと寝ていて辛そう。熱は39度8分まで上昇。

様子を見ていたけど、解熱剤投与。

夕方頃:38度5分まで下がる。でも、まだ辛そうに寝ている。

     少し汗がでてきたので、下着・パジャマ、全お着替え。

     受け答えがちょっとアヤしい口調。(やけに丁寧語・・・)

タミフルの副作用かと焦る。

その晩:37度8分まで下がる。かなり汗が出て、再度全お着替え。

     ちょっと食欲が出てきたので、

素うどんを作ってあげると、少し食べる。

     しかし、ポカリスエットを飲むと、気持ち悪いと言って吐く。

食べ合わせが悪かったよう。

     その後の水分補給は全て水にする。

     食事も全て隔離部屋に運んでいました。

<二日目>

朝~昼:熱は37度5分から37度8分の間。熱の割には元気で、退屈し始める。

     ベットで寝ているのが苦痛になってくるが、

雑誌や本、マンガで気を紛らわす。

その晩:36度4分まで下がる。

<三日目以降>

熱は36度台をキープ。タミフルは引き続き、朝・晩食後に服用。退屈が極度に達すると、TVを解禁。

熱が下がった状態が2日間続けば大体OK、らしい。


ちなみに、病院でもらったタミフルは、粉末でした。

すっごいニガいらしく、飲むのは結構苦痛だったようです。

大目の水に溶いて、飲ませていました。水が多ければ多いほど飲みやすかったよう。


1日目、2日目までは、ほぼ完全隔離状態にしていました。(3日目以降は、よく脱走していたけど)

そのおかげか、今のところ私にも、次男にも、主人にも、うつってはいません。


アイさんも快く復帰してくれました!

これで、私も苦手な家事から解放されてハッピーラブラブ


皆さん、どうもありがとうございました!!

お陰さまでインフルエンザに感染した長男は、すっかり熱が下がり、元気も回復しました。

皆さん、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

今のところ、私にも、次男にもうつっておりません。よかった~ニコニコ


ところで、元気になったら、とたんに表面化した問題が、ヒマをもてあますっていうこと。

長男は、我が家の中の1室に、軟禁状態にしています。

既に今年、家族がインフルエンザに罹患したことのある知人に聞いたところ、熱が下がっても、2日間はウィルスが体内に残存し、周囲の人に感染する恐れがあるため、隔離しておいたほうが無難だそうです。

長男もまだ時折、咳をするし、マスクをずっとかけさせたまま、1室に隔離しています。


そして、長男がインフルエンザに感染して以来、私も次男も、外に一歩も出ていません。

心細い長男を一人にしてはおけないし、次男も家族がインフル罹患のため、託児所や外遊びなども遠慮している状態。

買い物はすべて宅配でまかなってます。しんせん館のしんせんマートCityShopの宅配サービス 、この二つに本当にお世話になってます。こういうとき、上海の何でも宅配してくれるシステムは助かりますよね。


とはいえ、私は結構忙しい。

というのも、お手伝いのアイさんに、休暇をあげてしまったから。。。

アイさんは、ウチだけでなく、他のお宅もかけもちしているため、もしインフルエンザがうつってしまったら、死活問題になってしまいますし、他のお宅の感染源になってしまったりしたら、また申し訳ないから。

それで、毎日、超超ニガテな家事にいそしんでいるゆうこです。

ホント、アイのありがたみを身にしみて感じるよ・・・


でも、まあ期間限定ではあるし、トレーニング期間だと思って頑張るよ。

って、熱を下がってからの長男の食欲にもこたえるため、お菓子を毎日作ったりして、それはそれで、楽しんでいるかもしれない。これも、長男の熱が下がってくれたから、言えることだけど。。。


さて、タイトルの本題ですが。。。

熱が下がってから、元気になってしまった長男。喜ばしいことなのですが、自由に外に行けない(行かせてもらえない)長男、退屈でしかたがない。

実は熱が完全に下がる前から、既に退屈していて、ベットで寝ていることが苦痛でならなかったらしい。

苦しくて動けなかったのは、39度台の時だけで、下がり途中の38度台・37度台では動きたくてたまらなかったみたい。

正直行って、下のコにうつしたくないので、長男を必死で1室に閉じ込めております。

食事の差し入れ、おやつの差し入れ、DVDの差し入れ、マンガの差し入れ、これって、VIP待遇じゃない??

でも、やっぱり男の子。身体動かさないとストレス溜まるのよね~。

何か口実をつけて、部屋の外に出ようとするのを、なだめなだめるのってかなり疲れる。。。ガーン

早く時間が経って、この生活から逃れたいのは私も次男も一緒かも。

次男は殊勝にも(?)、私が長男の世話に「隔離部屋」に入る時は、「入っちゃダメよ。そこで待っていて!」の言葉をまるで忠犬のように頷いて、戸口でじっと待ってる。

ただし、上目づかいで。

その姿がなんとも哀れっぽく、ラブリーラブラブ

次男も外で走りまわれないから、ちょっとストレス溜まってます。

さっきは、二人でハイハイ競争したよ。トホホ。

(走ると下の階の人に迷惑だからね~)

早くこんな生活終わってほしい。

そして、カムバック~、アイ!





いつ来るか、いつ来るか、とずーっと恐れていたものが来てしまいました。

(待っていたわけではない)


それは、インフルエンザ。。。


学校に行っているから、一番リスクの高い長男。

今まで持ちこたえていたけれど、朝、突然お腹がいたいと言いだし、熱を測ってみると、38度5分。

腹痛はすぐに治まったけれど、彼にしては熱が高いので、病院へ。

すると、まさかのA型陽性反応!


先週、新型インフルエンザの予防接種を受けたばかりだったのに。。。

お医者さんのお話によると、お注射を受けた時は既に感染していて潜伏期だったのでは?とのこと。


先程生まれて初めてタミフルを飲んだ長男。

ちょっと苦しそうなまま、寝てます。

寝る前に、

「ママ~!テレビ見ちゃダメ?」

と聞いてくる。

「お熱が下がるまではダメ」

と言っておく。

あんなに苦しそうなのに、テレビは見たいのか???


とりあえず、彼が良くなるまで、様子を見るしかありません。