全て500円「間取図、描きます」トリマのマドリです。

 

昨日の続きとなります。新規作成したら、下絵となる地図を配置します。



①のところから画像選択、②で予めレイヤーを増やしましたが、1番下になるので1番下のところに画像を配置。大きさは適当に調整します。画像の濃さは右下のバーで調整(ここでは100%になっています。もう少し薄くした方が編集しやすいと思います。)


次に、下絵に合わせて線を引きます。線の太さはこちら↑で設定。


色はこちらで↑設定。

ペンツールや直線ツールで線を引きます。今回は直線ツールで引きましたが、下のように曲がっていると一筆書きできないので何度かにわけて引いてから、



丸をした「Join Paths」で繋げます。


この要領で描いていきます。


私はこの先Illustratorで仕上げようと思っているので、ここでIllustratorで読み込める形式で書き出しをします。

一旦保存し、


この「Send to App」を選び、


保存先を指定。


保存形式を選びますが、Illustratorで編集する時はSVG形式となりますのでこれで書き出します。

では、PCでファイルを開きます!


ちゃんと開けました!v(^-^)v

しかも、レイヤーがきちんと別になっているので、レイヤーを編集すればPCでいつも通りに編集ができます。

因みに、PCのファイルを閉じて保存するときは、


ファイル形式を選んだ方がいいと思います(笑)

私のメモがわりの記事にお付き合い頂きありがとうございました。

いつか間取図編ができたらいいなと思いますо(ж>▽<)y ☆