謎ダメージを暴く



さて、続きましてのグロソラリア戦。


今回はビーム属性のジャベリンを使って反射戦法で戦ってみたい。


謎攻撃にフル対策出来る様に、僅かなデバイスだけで通常攻撃を防いで行こうと言うものだ。


グロソラリアの謎攻撃が〝スパイク〟なのは確かなはず。


何故なら喰らった時の被ダメ数値表示が紫色の数字で表されているから。


しかし直前のグロソラリアの攻撃自体には物理属性のマーク。


アンチスパイクでも防げないし、一体どう言う事なのだろう。。。



ダイヤランツェ極



武器はビーム属性のジャベリン〝ダイヤランツェ極〟。


これに〝攻撃力アップXX〟を3つ装備。


ダイヤランツェ極の武器そのものの攻撃力は390。


この武器に〝攻撃力アップXX〟と〝格闘力アップXX〟を付けた場合を比べる為に、それぞれダメージトライアルで1分間戦って与ダメージを比べてみた。


全く同じコンボを使用した訳では無いのでハッキリとは言えないが、恐らく武器の攻撃力〝400〟くらいが分かれ目になると思う。


つまり攻撃力がおよそ400以上の武器なら〝攻撃力アップ〟、400以下なら〝格闘力(射撃力)アップ〟を付けた方が非テンションアーツの威力的に優位だと言う事。


攻撃を非テンションアーツに限定するならばダイヤランツェ極も格闘力アップを盛った方が良いくらいだが、武器に付けた攻撃力アップはTPアーツの威力にも影響する。


今回は、ボルテージマックスやマインドコンバートも使いたかったので、〝攻撃力アップ〟にしたと言う訳だ。


もちろん〝攻撃力アップ〟のデバイスは付けた武器にのみ作用する。


なので格闘武器メインで戦う場合、射撃武器側には〝格闘力アップ〟を付けて威力を上げる必要がある。



なので、ビッグバンラージョ極には〝格闘力アップXX〟を。


もちろん〝格闘力ブーストXX〟と比べて数値が伸びる方をね。



アフィックスに〝反射+エーテル〟の付いた胴装備に〝反射+物理〟のデバイスを。


これにジャベリンのオーラアーツ〝ライジン〟を発動する事で、ボルト・エーテル・物理属性の攻撃を反射出来る。


ライジン固有のボルト属性反射は無駄にはなるが、それ以外のインナースーツ構成を全て謎攻撃対策に使えるw



謎攻撃がビーム属性のスパイクだと予測したので、ビーム耐性を100以上にした。


ノーダメージとは行かないが、ダメージはかなり抑えられるはずだ。



スキルは攻撃全振り。


潜在力は決して高くは無いが、非テンションアーツのダブルリキャストを稼ぐ間にTPアーツを挟んでコンボを繋げよう。



本当にスパイクなのか?



グロソラリアとエンカウントしたら、やはり弱点の光るゴーストオーブにターゲティング。



すかさずライジンを発動。



そしてOCGも。



ジャベリンはギアカウントも上げ易い。


特にフラッシュカウントが有能で、カウントMAXになれば弱体アーツなのにこの威力。



パワードトリガーに続くラウンドブレイクも高威力。



かなり楽にクリアー。


…でもやはり650ほどの謎ダメージを喰らった…。


この後、ビーム耐性を215まで上げて対策してみたが、それでも250ほどのダメージがあった。


被ダメが減ると言う事は、やはりビーム属性のスパイクなのだと思うのだが…、アンチスパイクで防げない限りそれも明言出来ない。。。