射撃武器でもグロソラリア



せっかく第13章に来ているので、もう少し〝異邦のグロソラリア〟を虐めてみようw


今回は、ビーム属性のガトリングガン〝ビッグバンメトラエダ極〟を使用して討伐してみる。


そして、あわよくばグロソラリアのカウンタースパイクの正体を暴いてみたい。



アドバンスウォーが必須



格闘武器には〝アーツ+TP XX〟と〝夜間命中XX〟の付いたジャベリンを。



ビッグバンメトラエダも射撃命中の有るものを使って、射撃力アップ盛り。


因みにガトリングガン自体の攻撃力は決して高くは無いので、デバイススロットには〝攻撃力アップ〟ではなく〝射撃力アップ〟を積んだ方が非テンションアーツの威力は上がり、少なくともこのビルドがベースなら総ダメージも高くなる。


このデバイス選びに於ける武器の攻撃力数値の目安については、次回にでも軽く検証してみたいと思う。



物理耐性は110。


スキルに〝エーテルガード〟を付けているので、ガトリングガンで戦っている間はエーテル耐性も実質100以上。


これでカウンタースパイク以外の攻撃はほぼ無力化出来るはずだ。



と、実は最初インナースーツスロットに〝アンチスパイクXX〟を2つ装備してオーラアーツも〝タイタンリロード〟を選び、攻撃重視の完全防備で挑んでみたのだが、何故か大ダメージを喰らってしまった…。


と言っても運良くカウンター攻撃が少なければ勝てる時もあったのだが、勝率は決して良くは無かった。


仕方なくオーラを〝アドバンスウォー〟に替えて回復を入れる事になったのだが…。


グロソラリアのカウンタースパイクがビーム属性だと踏んで〝アンチスパイクXX〟の代わりに〝ビーム耐性アップXX〟を2つ付けたのだが、それでも耐性が低めなのであまり改善にはならなかった…。



グロソラリア戦



会敵したら、先ず弱点の光るゴーストオーブにターゲティング。



続いて速やかにアドバンスウォーを吐く。


と言ってもいきなりのスパイク攻撃は無いので、物理・エーテル耐性が有る以上焦る必要も無い。



序盤は良いが、途中からガッツリと喰らって仕舞う。。。


回復手段が無いと連打で堕ちる。



弱点のビーム属性をメインに攻撃しているが、ファイアカーニバルは結構なダメージを稼げる。


普通にヒート属性のガトリングガンで戦う方が良かったりしてw



グロソラリアに勝利したらBボタンで戦闘解除。


ガトリングガンだと周囲や別の部屋のウスペルも戦闘に巻き込んで仕舞うので、こちらから強制終了させるのだw





ガンガン攻められて爽快感のあるバトル。


カウンタースパイク…なのかも疑問となって来たが、その正体はまだ謎のまま。。。


次のバトルで確認出来るかな…?