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カウンターHPの活用



スパイクとの併用は可能か


カウンターHP〟のデバイスに興味を持ったのは、シールドのオーラアーツ〝アイアンプリズン〟との併用の可能性を思いついたからだった。

〝アイアンプリズン〟は、オーラ中ヒート属性の範囲スパイクを放ち続けるアーツだが、ウェポンをシールドから射撃武器に持ち替えてしまうと、そのスパイク攻撃も止まってしまう。

スパイク戦法を取る間は実質シールドのみで戦う事となり、他のオーラアーツが使えない事はもちろん射撃武器の攻撃力も活かせない。

またスパイクの威力は潜在力依存の為、インナースーツのデバイススロットは〝潜在力アップ〟や〝潜在力ブースト〟で埋まってしまい、充分な属性耐性値を確保するのも難しい。

カウンターHPを採用する事でスーツのデバイススロットを奪ってしまう事には変わりないが、その分防御面での〝回復〟が充分ならば、ひょっとするとスパイク戦法と併用出来るのではないだろうかと。

だがここで懸念されるのが〝スパイク攻撃の威力〟だ。

潜在力を盛れない以上、スパイクダメージはインナーウェポン側で上げないと行けない。

インナーウェポンの〝潜在力〟や〝フロントアタック〟〝ヒート攻撃強化〟で何処まで威力を上げられるだろうか。

TPを稼ぎづらいシールド故に〝アーツ+TP〟も欲しい…。

スキルの〝ナイトスコープ〟や〝ダブルスパイク〟〝マインドシーク〟も必須だろう。

スキルにはHP最大値を上げるものも積みたいので悩ましいところだ…。


カウンターHPと潜在力


回復系のアーツは、その回復量に潜在力が関係する事が多い。


カウンターHPの場合はどうかと検証してみたが、残念ながら回復量はデバイスのレベルによって固定されており、〝カウンターHP XX〟で500。

発動の確率は、デバイス1つあたりで20%ほど(サイト調べ)の様だ。

どうやらカウンターHPの効果を上げるには、アフィックスやデバイスでその個数を増やすしか無さそうだ…。


カウンターHPは最大10個


カウンターHPのアフィックスが付くドロップ品は、胴のスーツに有るのが確認出来ただけだが、店売りのスーツに5部位全てに存在する。

アフィックスのレベルは〝Ⅵ〟だが、アフィックス強化で〝Ⅸ〟に出来る。

この場合のHP回復量は225だ。

デバイススロット用に〝カウンターHP XX〟を5個作れば、全部で10個のカウンターHPが装備出来る。

コレだけ有れば…、

…ん?

〝カウンターHP〟を1つ減らして〝カウンターTP〟を付ければ、相手の攻撃で勝手にTP回復しないか?

これ、オーラアーツ用のTP回収に使えないかっ!?

何か可能性が見えて来た気がするゾ!!