さて、遠征の準備が整ったので、5度目の第13章へw
今回のメンバーは、エルマ・リン・リーゼル。
メンバーセレクトに深い意味は無い…。
エルマがボルト属性の二刀流で、リンはヒート属性の射撃型。
そしてリーゼルはボルト属性の格闘型だ。
皆んなで攻撃属性や武器を揃えてしまうと有効なデバイスが足りなくなってしまうので、ある程度は妥協だな。
今回、コルディはビーム属性のデュアルガンだが…、これ使うの初めてかもw
まぁ武器によっては欲しい属性が無かったりもするしアーツの属性も偏っていたりするので、特に仲間の攻撃属性はマンネリ化しがち。。
ちょっとプレイアワードとホロフィギュア集めを兼ねた肩慣らしをしてから第13章へ突入。
〝異邦のグロソラリア〟とは、第13章前編を終わらせなくても戦えるので、とりあえず討伐を優先する。
最初のゴーストとの遭遇イベントが終わったらすぐにデビルズコロニーへ。
もちろんドールは中に入れないので、ひたすらインナーで走る。
途中、最低でも3回は雑魚とエンカウントする。
最初は倒してから進んでいたが、時間が幾ら有っても足りないので無視する事にしたw
ミニマップの左下が入り口側。
矢印の向きから進んで来て、真ん中の部屋の奥まで来たら雑魚との戦闘状態を解除する。
解除したら、振り返って天井だけが視界に入る様にして暫し待つ。
この時に雑魚に再度エンカウントされたりするが、すかさず解除。
すると、天井をすり抜けて降りて来たグロソラリアと自動的にエンカウントする。
エンカウントしたら、先ずはゴーストステージやシールドウォールを吐いて防御を固め、そのアーツのモーションの隙にグロソラリアの光るオーブをターゲティングする。
ターゲティングしたら、仲間に〝集中攻撃〟の合図を出す。
…コレって固定出来ないのかなぁ。
毎回合図しないと弱点に当ててくれないんだけど…。
防御の為のゴーストステージと、スパイク軽減の為のシールドウォールを切らさなければ仲間は死なない。
まぁ〝スパイク軽減 XX〟を1つづつでも積んでやればかなりマシなのだろうけど。。
後はひたすら殴るのみ。
上手く攻撃が繋がれば超回復される前に倒せる事もあるし、転倒も入る様だ。
ただ〝命中〟はかなり上げておかないとキツい。
600くらいあれば安定するだろうか…。
やはり攻撃武器を絞る方が良いかも知れないなぁ。。
グロソラリアを倒したらその場からメニューでドールに戻り、コレの繰り返し。
周回としては割と手間のかかる戦闘で、武器厳選と比べたらヤッテラレナイくらいもどかしい。
連戦を繰り返し、負け無しで22勝。
ストーリーに登場するゴーストを含めて30体以上は倒しているから、今現在で最低でも50体以上は討伐出来たはず。
プレイアワードに残りの数が出ないパターンなので、カウントダウン出来ないが…。
〝バトル〟のプレイアワードも307まで来た。
…でも〝777〟が残っているので気が重い。。
〝ワールド〟のプレイアワードもあと2つ。
でも、ホログラムのコンプリートが条件なので、いつになることやら。。。
まぁプレイアワードまでやり込む人も稀だろうけど、正直ここまで来たらやめられないってのが本音かなぁwww














