デバイスの実戦検証
前回のダメージトライアルでの確認に引き続いて、実践形式でインナーウェポンデバイスの検証をしてみる。
前回の結果としては〝ボルト属性強化〟が一番ダメージが伸びた。
今回は実戦でなるべく条件を揃えて、デバイスによるダメージの違いを確かめてみる。
相手になって貰うのは〝鋼鉄のエッカルト〟で、特徴としては、結構硬いタイプw
時間は日中で、天候は晴れ。
左前脚をターゲティングして、エンカウント前の初撃で比べる。
使うアーツは単発技の〝トライデントバスター〟。
当たらなければ意味がないので、3つのスロットのうちの1つを〝格闘命中アップXX〟に固定し、残りの2つを変えながらやってみる。
残り2つのデバイスは、
①攻撃力アップXX
②パーツクラッシャー
③インセクトキラーXX
④ボルト攻撃強化XX
この4つで、複数回エッカルトのリポップからやり直しながら、ダメージの値を比べる。
アーツ使用時にチャレンジが出た時のみを比較材料とし、更に全てに perfect で応答した時のダメージで比べてみたその凡その数値は…、
① 4300
② 5200
③ 6400
④ 7400
となった。
多少の乱数誤差はあったが、複数回試しても①〜④の互いの値がカブる事なく、明確にダメージ量の違いが出た。
ハッキリと有用性の順位が決まったと言う事だ。
検証結果の分析
攻撃力アップよりもパーツクラッシャーの値が大きくなったのは、それだけエッカルトの肉質が硬いからだと思われる。
つまりこのビルドをベースに考える限り…ではあるが、肉質が硬い傾向にある〝高レベル帯のオーバード〟相手ならば〝攻撃力アップ〟よりも〝パーツクラッシャー〟を付けた方が、高いダメージを見込めると言う事だろう。
そのパーツクラッシャーよりも高い値が出たのがインセクトキラー。
そして、インセクトキラーと同じ〝50%アップ〟のはずなのに更に高い値が出たのがボルト攻撃強化。
〝インセクトに対するダメージが+50%〟
〝ボルト属性のダメージが+50%〟
インセクトに対してボルト属性の攻撃を行う場合、上記2つは同じものだと感じる。
なら何故この2つに差が出るのだろうか。。。
ただの仮説なら色々立てられそうだが、いや…マジで分からん。。。。。
だが、確実に言えるのは、この様なシチュエーションでは〝ボルト攻撃強化〟を選ぶのが最善という事だ。
これには正直驚いた。
色々なサイトや討伐動画をみても、属性攻撃強化を優先している人が見当たらなかったからだ…。
理由を説明するには、もっと細かくて限定的な検証をする必要があるかも知れない…。
まだまだ不思議な事態が起こり得るのがゼノブレイドクロスDE…。
まだこの惑星でやらねばならない事がありそうだ…。
余談)
Switch2当選しちゃった。。。