先ず、ドールと共に〝白樹の大陸〟の第410区FNスポットにスキップトラベルする。
スキップトラベルした状態から右を向いて(東側へ)少し進むと、〝カナリー・ロロング〟が1匹カナリ埋まっているので近づく。
すると直ぐに戦闘に突入するので、すかさず〝スピリットチェンジ〟を発動。
この時に〝アーツ+TP〟を付けていると、そちらが優先的に作用するので、TPがゼロからのスピリットチェンジでも瀕死状態で耐える。
逆に言えば、TPゼロから〝アーツ+TP〟無しで〝スピリットチェンジ〟を撃つと、TPの代わりにHPがゼロとなり、自身のアーツで即死する…。
後は敵の攻撃を喰らう前に畳み掛けて倒すだけ。
やる事は簡単。
でも、こっちは一撃タヒレベルなのでヒヤヒヤ…。
通常HPの値の方がTPの其れよりも高い為、〝スピリットチェンジ〟のおかげでTPは満タンになる。
そして戦闘が終わればHPは自動回復されるので、両方満タン。
強敵との戦闘前には、直ぐにオーラアーツを使ったりOCGを発動させる必要のある型を使う事が多いので、出来るだけTPは貯めておきたいところ。
そしてこのアーツが有れば、本番の戦闘前に容易にTPを貯める事が出来る。
私も〝シールドのみで討伐〟なんてのをやる時は、事前に射撃武器のアーツなどを使って雑魚を狩り、チマチマとTPを貯めていたりもするw
手頃な雑魚が見当たらない時は、戦闘には入らずに索敵から〝スピリットチェンジ〟だけを発動して直ぐに逃げるのも良い。
充分に離れられた時には、HPもTPも満タンになっている。
TPが溜まったらドールに乗り、正面(北側)の壁沿いに上昇する。
この時に壁から離れ過ぎると、後ろから〝ルクザール専用ゼルン〟に索敵されて戦闘状態となってしまうので注意。
壁の上まで上がって左(西側)を向くと、2体の〝エンハンスランチャー・ジグ〟が見える。
このジグの居るブリッジ状の足場が本番の戦闘場所だ。
本番戦闘前に、この2体のジグを倒しておく。
理由は〝邪魔だから〟だw
ジグを倒したら〝ルクザール専用ゼルン〟の方へ少し近づき、ドールに乗ったままでターゲティングする。
ドールの方が索敵範囲が広いので、この方がスムーズな様だ。
後はそのままドールから降りて、攻撃が届く距離まで前進したら戦闘開始。
この足場のブリッジはかなり傾斜している様に見えるが、格闘攻撃が届く距離に入ってからでもまだ余裕があるので、前方に大きく移動する〝スライドバースト〟などを連打しない限り前には落ちない。
戦闘はオーラを張ってOCGを回し攻撃するだけ。
カウントが上がって行くに従って与ダメージが伸びて行き倒せる、と言うゼノクロの基本的な立ち回りとなる。
相手の攻撃の手数はかなり多いが、軒並み反射するのが気持ち良い。
〝ギアカウントプラス〟を積んで開幕からOCGをMAXにする型なら、多少格闘力を削ったとしても もっとサックリと倒せるだろう。