ゼノブレイドクロスDEでは、戦闘タイプのベースとして〝クラス〟が存在する。
そしてそのクラスにはタイプ別に上位クラスが存在し、そのクラス毎の経験値をMAXにする事で武器マスタリーが獲得出来る。
そして全ての上位クラスでマスタリーを取得すればクラスも武器も選びたい放題となり、クラス武器と違う装備で戦う事が出来る。
但し、それぞれのアーツは装備武器のものに限られる。
と、ここまではTipsの範囲内なのだが、どのクラスにどんな特徴があるのか、特にそのパラメーターについては詳しく書かれていない。
また特定の仲間とのキズナクエストを進めることで使用可能になるアーツやスキルもあり、それによって化ける武器種も存在するので、戦闘スタイルの幅はかなり広い。
とは言えWiiU時代から確立されていた〝ロングソード最強〟説は変わらず、ストーリーを進めて行くにあたっても先ずは〝ジェネラルソード〟のクラス習得を目指すのがスムーズである。
因みに各クラスのパラメーターはこの通り。
〝ドリフター〟を100としてのパーセンテージ表記だ。
これを見ると〝格闘タイプ〟にするなら、クラスは〝ヘヴィストライカー〟を選べば火力が出るし、TPアーツで爆発的な一撃を見舞うなら潜在力の高い〝エリートプランナー〟が有利だと言えそうだ。
手数の少ない武器なら〝命中〟は落としたくないし、仲間に頼りたくないからHPは上げておきたいと言うこともあるだろう。
スキルが5個付けられる〝ドリフター〟が魅力的でもあるが、このパラメーターはベースの部分に作用するので数値の違いは馬鹿に出来ない。
どうしても伸ばしたい性能がある場合は、ここから見直すのもアリだな…、と私が気づいたのもごく最近だったりするw