グロソラリア戦まとめ



さて、せっかくまた第13章へ来たのだからと、〝異邦のグロソラリア〟とのインナーソロを楽しみまくって来たのだが、これもそろそろ一区切りとしよう。



怒涛の蓮撃と回復で翻弄するデュアルソードでのバトル。



アドバンスウォーでの回復を支えにガトリングの本領発揮戦闘。



オーソドックスに反射型を用いて突きまくるジャベリン戦



ドラムバッシュでトドメを刺すノーダメージバトル。



ハンデ大のアサルトライフル縛り。



安定のフェイクボディで遇らうデュアルガン戦。



以前は、プレイアワード達成の為にひたすら周回した事もあったなぁ。。。



因みにアワードキングを獲得したのは昨年9月だった。


…まぁLv.99のアルティメットとしても攻略の難しいオーバードでは無く、こうして色々な戦い方も出来る。


当初は〝正体不明〟だっただけに身構えもしたが、縛りプレイの余地は充分過ぎるほど有り、まぁ本当に色々と楽しめるエネミーでもあった。



最適解で攻略


そんなグロソラリアをインナーソロで討伐する為の最適な方法は何だろう。


それを、装備の簡素性・戦闘の難易度・安定性、などなどを考慮した上で、1つのベストと言える答えを出してみた。


反射型防御を用いてビーム属性のフォトンセイバーの非テンション格闘アーツで戦う〟と言うものだ。


多くの賛同が得られるであろう内容であり、装備のアフィックスやスキルの強化度などによって戦闘にかかる時間は多少伸びるかも知れないが、凡そ今回のバトル同様の結果が得られるであろう方法でもある。



メインウェポンは〝ダイヤセイバー極〟。


ビーム属性のフォトンセイバーの中では、リキャストタイムは劣るものの攻撃力が最も高い。


オーソドックスに強いアフィックスが付きやすいのも優秀だ。


これに〝格闘力アップ〟を積む。


元々の攻撃力がジャベリンやシールドの様に高くは無いので、〝攻撃力アップ〟よりも〝格闘力アップ〟の方が良い。



〝命中〟を充分に確保して、デバイスには〝格闘+ビーム弱体XX〟を入れる。


OCG発動前のオートアタックの一撃で、シッカリとビーム弱体を入れてやろうと言うものだ。



戦法上、頭装備は何でも良かったので〝夜間命中〟の付いた〝逸品ノクトビジョン〟にして命中のダメ押し。


フォトンセイバーは攻撃手数が命なので、確実に当たる様にしておく。



胴装備は反射を担う。


此処でエーテルと物理属性の反射デバイスを。



左腕装備には〝ギアカウントプラス〟と、同時に〝TP MAXアップ〟。


ギアカウントプラスは合計で50以上、TP上限値は最低でも6000は欲しい。



右腕装備にも同じく〝ギアカウントプラス〟。


格闘力アップ〟が一緒に付くと尚良い。



脚装備ではTP上限値が上げられるので此処で稼ぐ。


まぁミーアの脚装備を付ければ格闘力も上げられるが…。


因みにデバイススロットは全て〝オーラリキャ短縮XX〟だ。


バトルが長引きそうなら〝オーラ効果延長XX〟なども良いだろう。



一応はテンションアーツも装備しているが、格闘力を盛った状態なら〝流星輪舞〟の方がダメージを稼げたりもするので、非テンションアーツに割り切った方が無難だ。


潜在力を上げる必要も無いし、アーツのリキャストに余力を使える。


後はクラスに〝ヘヴィストライカー〟を選択し、スキルで目一杯攻撃力を上げてやれば良い。



数値的には平凡だご、格闘力や格闘命中はデバイスやスキルで底上げされる。


…まぁその様子の全てが視認化されないのがゼノクロの分かりづらいところなのだけど…。



グロソラリアを圧倒


こうして組み上げたビルドでグロソラリア討伐に出る。


会敵までの雑魚に〝スピリットチェンジ〟を使ってTPを貯めたら、いざ戦闘。



会敵して直ぐに〝ギャラクシークロス〟を吐く。


ビーム・物理・エーテル属性の反射が付与され、オーラに効果が乗るデバイスが有効となり、更にビーム属性ダメージがアップする。



格闘オートアタックが当たる。


デバイスの作用により〝ビーム弱体〟が入る。


この時点では弱点のゴーストオーブをターゲティングしておく必要は無いが、逆にこの隙にターゲティングしてしまおう。



オートアタックが開戦のキッカケとなり、OCGが発動可能となる。


二回連続で発動させて、一気にギアカウントをMAXにしてしまう。



流星桜花〟を起点に〝流星剣〟と〝流星輪舞〟で攻める。



上手くいけば相手に覚醒する隙を与えずに攻め切れる。



ほんの数秒で戦闘終了。


もちろんノーダメージ。


他のビルドと比べてもやる事はシンプルだしシッカリと弱点を付いた戦法なので、やはり最適解だと思われる。





縛りを設ければやたらと苦労するエネミーも全てが上手い具合に当て嵌まればこんなもの。


まぉ…これで満足してしまうなら縛りプレイなんてしないよな…w



これで一旦グロソラリア戦は終了としよう。


また何か思いついて一戦交えたくなったら相手してもらおう。