新年度・新学期の4月になりました。

桜も咲いて、いよいよ新しい年が始まるな~って感じですニコニコ

 

4月。何か新しいことを始めるにはちょうと良い季節ですよね。いつかやろうと思っていたことを、やっと始めました。

 

私、恥ずかしいくらいの悪筆なのです

 

この20年くらいでしょうか。

PCとプリンターで文書作成するのが日常になって、手書きで文字を書く機会がめっきり減りました。

 

最近では文字を書くことすら、疲れるし苦痛になってきて。おまけにどんどん字は汚くなって、自分の書いた字を見るのもイヤ無気力

 

でも、これではいかんと。

 

私が人生でやり残したこと、悔いが残っていることの一つ。それは綺麗な字を書くということ。


何かを始めるのに遅いということはない。

 で、どこで誰に字を習うかという問題。


ペン習字は通信教育の講座がいくつかあるけれど、私は自分を信用していないので、そのうち練習も課題も出さずに放置してしまうのがわかる…驚き

 

ならば、先生が教えてくれる教室に通った方がよかろうと。


通える範囲でリサーチしてみると、近所のカルチャーセンターで週1回の講座を発見。早速、見学の申し込み。


教室では、お姑さんよりも少し若いくらいの先生が、お手本に私の姓名を書いて下さったので、それを真似て書く。書く。書く。

 

あ~、わかっちゃいるけど、私ってばまっすぐ線も引けない。自分の名前すらまともに書けねえ…魂が抜ける

 

結婚して20年以上経つけど、実は夫の姓って画数が多くて書くのが面倒なのよ〜。例えば、旧姓田中だったのが、藤原になったみたいな…

 

ともあれ、お手本を見ながら頑張って何度か同じ文字を書き、先生が講評して下さいました。

 

「これはよく書けていますよにっこり

 

と朱で花丸を付けてくれた字がありました。

先生に花丸をもらうのなんていつぶりかしら!

小学校以来?

 

大人でも嬉しいですねえ~ニコニコ

自己肯定感が上がる感じ。大人はそうそう人に褒められたりしないのでね…

 

というわけで、4月から、人に見られて恥ずかしくない美文字を目指して、ペン習字を始めることになりました。

 

この1週間、自宅でも一日数十分、練習帳でひらがなから書いています。がんばろ飛び出すハート