マイナ保険証って使っていますか?

私は、マイナンバーカードを申請したときに、20000円分のポイント欲しさに、保険証と銀行口座の登録をしましたよだれ

 

それ以来、医療機関を受診するときは、受付のカードリーダーでマイナ保険証を認証させています。医療機関への診療情報の提供にも同意していますOK

 

先日、マイナ保険証の便利な機能を知りました!

マイナポータルで、医療費や処方された薬が見られるのです。

 

久しぶりにマイナポータルにアクセスしたところ、2022年からの診療情報が一覧になってる~にっこり

 

 




 

 

病院で処方されて持った帰ったお薬の他に、手術後に投与された点滴や鎮痛剤も表記されていました。受診した医療機関と支払った医療費もわかります予防

 

子宮全摘手術で入院したときは、マイナ保険証のおかげで高額療養費の限度額適用認定証が必要ありませんでした。


今後、夫の扶養から外れたときに、保険の切り替え期間中も保険証として使えるそうです。手続きが少なくなるので便利ですねニコニコ
 

医療機関に、自分の受診歴や処方薬を絶対に知られたくないし共有されたくない…って人もいるとは思いますが、私は共有されていた方が安心かなと感じています。

 

 

うさぎ関連記事です