2024年最初の投稿です。

去年の11月8日に子宮全摘手術してから、2ヵ月が経過しましたにっこり

 

 

 

大晦日と元旦に、いつもより多めな鮮血の出血があり、何事!?と焦りましたが、それから出血はぴたりと止まりました。短くても3か月は、傷の治りってわからないものですね。

 

で、手術をしてから気になることというか、ちょっと困っていることがあって。くしゃみをしたときに少し尿漏れすることがあるんですよね…ネガティブ

 

全摘後は軽い日用のナプキンを敷いているので、パンツを塗らすことなくセーフ!だったけど。

 

なので、くしゃみをする時は、あらかじめ下腹にぐっと力を入れているようなりました。そうしたら漏れないので。ただし脱力してるとダメですねえオエー

 

私は出産経験がないから、尿漏れなんて年取ってからのことだろう~なんて余裕ぶっこいてたけど、48歳で来ちゃった。

 

生理がなくなって楽になったな~なんて思ってた矢先に、新たな悩みが発生するなんてさ…凝視

 

これって手術のせい?加齢のせい?

理由はどっちもかな。しゃーない。せっかくナプキンのいらない生活になったと思ったら、これからもナプキンのようなものにお世話になるのかも。

 

 



 

 

そういえば、ナプキンのウィスパーって、2018年に生産終了してたんですって。私はずっとロリエかソフィー派なので、ウィスパーがなくても困らなかったから、知らなかった。

 

10代の頃、ウィスパーを初めて使ってみたとき、薄い!吸収が早い!と感動したのだけど、使っているうちにかぶれて痒くなったし、張り付く感じが気持ち悪かったので、それ以後は購入の選択肢には入りませんでした。

 

で、そのウィスパー、今はナプキンではなく吸水ケアパッドのブランドに転身していました。最近では生理用品の棚に、ナプキンと同じくらい吸水パッドが並んでて驚きです驚き

 

10年前のドラッグストアはこんな品揃えじゃなかった。人口比に占める割合では、若者が少なく中高年が多くなってきたせいなんでしょうね。みんな尿が漏れちゃうお年頃…

 

 

ということでー!

今年は骨盤底筋を鍛えるぞー!