子宮全摘手術から12日が経ちました。

お腹が痛むこともないので、ロキソプロフェン錠を飲まなくても平気になってきましたにっこり

 

今までのまとめ

2019年1月…子宮がん検診でHSIL/クラス分類Ⅲa. Ⅲb. Ⅳ
2019年4月…婦人科受診→高度異形成~上皮内がんの疑い
2019年5月…子宮頚部円錐切除,2泊3日の入院手術
2020年5月子宮腺筋症と診断 (重い生理痛の原因)
2020年6月~12月…ジエノゲスト服用、副作用が辛く中断
2022年5月…MRIで子宮筋腫2㎝、卵巣チョコレート嚢胞
                    骨盤内膜症
、バルトリン腺嚢胞がわかる

2023年3月…子宮がん検診でASC-H,HPV陽性
2023年5月…コルポ診と子宮体がんの検査を同日に行う
                  コルポ診の結果はASC-US、体がんは異常なし
2023年8月…定期検診で子宮頚部の細胞診
2020年9月…細胞診の結果HSIL/クラス分類Ⅲb
2023年11月ロボット支援腹腔鏡下単純子宮全摘出手術

 

家事などの日常生活は普通に送れています。手術という山場を越えて落ち着いてきているけど、私にとっての本丸は、病理検査の結果です。

 

この結果は、12月の受診のときにわかります。良ければ高度異形成、もしくは上皮内、悪くて浸潤していても1a期。全摘で病変は取り切れているとは思います。

 

思いますが、病理ではもうちょっと進行してた…なんてことも、なくはない。追加治療が必要になるんじゃないか、と不安な気持ちは続行中ですオエー

 

子宮腺筋症や子宮筋腫だけなら、生理もないし快適になったー!って思えるんですけどね。4年前に円錐切除してからずっと異常なしだったのが、今年またHSILが出てしまい…ネガティブ

 

定期検診の結果に出なかっただけで、4年間の間にほんのわずかな病変が進行していたと思うと、怖いですね。