先週、手術前の歯科検診に行ってきました。歯科はかかりつけのクリニックではなく、病院内の歯科。

 

予約時間の10分前に受付を済ませ、問診票を書いて待つことしばし。名前を呼ばれて、いざ診察室に入室。まずは歯科衛生士さんから確認。

 

「〇〇先生から紹介状を頂いています。全身麻酔で気管挿管するということで、術後の感染症をを防ぐために、先生から口腔内の細菌をなるべく減らして下さい、とお願いされていますニコニコ

 

この日担当してくれた歯科衛生士さん、本当に素敵な方だったの。年齢は私より少し上くらいで、上品なマダム。

 

失礼ながら、

歯科衛生士にこんなに品のある人いたんだ!

とびっくりしてしまいました。

 

私が今まで担当されてきた衛生士って、よっぽどだったのかな…。

↓理由はこの記事に書いてます

 

 

素敵マダムな衛生士さんから検診の説明があり、虫歯や歯のぐらつきがないかのチェック。

 

全身麻酔で手術するときは、気管挿管といって喉にチューブを入れるので、事前の口腔ケアが必要なのですね〜。

 

レントゲン室へ移動して、レントゲン撮影。

その後、歯科医の先生がやって来て、歯の検診。

 

「CR、CR、CR、欠損、CR、CR…」

 

連続したCRが恥ずかしい…

上顎の多くの歯を虫歯治療してるなんてさっ笑い泣き

でも差し歯やブリッジじゃないだけマシかな?親知らずと4番は歯列矯正で抜歯したので、ないです。

 

検診の結果、処置が必要な歯はなく、問題なく全身麻酔で手術できるそうです。ここでグラグラな歯があったりすると、抜歯しなければならないとか。

 

そしてスケーリング。

いつもの定期検診よりもしっかりめに、歯石を取ってもらったような気がします。歯並びがきれいだと衛生士さんに言ってもらえましたニコニコ

 

 



 

 

歯科検診終了後の説明で、

「手術の2日後に、口腔ケアのため歯科衛生士が病室に訪れます」とのこと。

 

それとマウスウォッシュをもらいました。手術室へ行く前に、これでうがいをして下さいって。

 

なんだか手術って、至れり尽くせりだな~照れ

 

なんて思いつつ会計をすると…

4860円!

うわ、普段の歯の検診よりも高い。ちょっとひるみましたが、でもまあ仕方ないですね