ゲリラ豪雨、大雨に対する警戒、今の時期は天候や自然災害が気になります🌪️

 

数年前、台風が近づいているにも関わらず、まだ曇りだし…と車を運転して、高速道路で2時間かかる場所へ出かけました。

 

帰りは横から叩きつけるような激しい雨。

走る車のない暗い高速道路、視界は悪く、

風雨にハンドルを取られたら激突して死ぬ、

と思いました。本気で。

 

雨は収まる様子もなく、やっとの思いでPAに立ち寄ってしばらく待ち、泣きそうになりながら帰りました不安

 

無謀ですよね生きて帰れてよかった。

今はもちろんそんな日にでかけません悲しい

 

あのとき車中泊はしなかったけど、今後、雪や豪雨による冠水で、道路で車が立ち往生することがあるかもしれません。

 

自宅に防災グッズは用意してるけど、もしものために、先日、YAMAZENの車用の防災グッズを買いました。

 
 
 

 

こんな感じでグッズが詰まっていて…

 

すべて出してみました。

 

 

エアーベッド、ブランケット、簡易トイレ、サンシェード、懐中電灯など、25点の防災グッズが入っていますひらめき

 

立ち往生して車は前に進めず、引き返すことも出来ずとなったら、まず困るのは、トイレと車内の温度ですよね。

 

最低限かもしれないけど、万が一のために、車に乗せておくことにしました。

 

プラスして、ペットボトルの水や非常食も入れた方がいいかな…指差し