音楽チャンネルのこと | Happy-Gate

Happy-Gate

半径5mのライフログです。

 ここ数年、新しいアーティストの曲を買っていない。
 買うに値しない音楽とか、うるさいだけの中身のない音楽。若いくせに妙に説教臭い曲。そんでもって、大ヒットしてるけど、これって、あの曲のパクリじゃんな曲。
 ザンネンだけど、最近のアーティストはレベルが下がったよ。音楽に多様性が無くなったし、制作者もそろばん勘定しかできなくなってしまってる。
 まぁ、その分、インディーズって事になるんだけど、これがまた独りよがりの音楽ばっか。リスナーというのを考えていないかのように、自分が好きなフレーズばかり多用する。
 それでも、高校生くらいの時ファンになった人の新譜は買ってはいたんだけどね。
 
 CSを入れてから、チャンネル数は増えたんだけど、観たい時に観たいような番組はやってないんだよね。これはやっぱテレビの限界なんだけど、そうすると時間つぶしじゃないけど、音楽チャンネルに合わせてしまう。
 代表的なのは、MTV、スペースシャワーTVあたり。
 
 どのチャンネルでも有名CDショップのセールスチャートを流している。
 不思議なことに、チャートに入る曲は、違うデータをもとにしてるのに、そんな違いを見せない。

 それで、最近いいなぁと思うのは、スキマスイッチと湘南探偵団。
 CDこそ買ってないけど、久々に能を鷲掴みされたような感覚になった。
 とってもセンチで印象に残るメロディが頭の中でリピートしている。声がいいよ。声が。男の裏声は少しセクシーだよね。
 湘南探偵団はメジャーデビューしたばかりだけど、実力はインディーズの頃から評判だったみたい。
 彼らのアルバム次第だけどね。ファンになるかならないかは。

 スキマスイッチは、よくTVにもでいるので、今更という感じだけども、彼らの新曲は全力少年っていいね。
 ちょっと感傷的な歌詞なんだけど、疾走感のある曲と歌声ですーぅっと耳心地をよくしてくれる。
 
 意外と音楽チャンネルは、ヒットの震源地かも知れない。