2018年国連への報告書によると、地球上で約100万種の動植物が絶滅の危機にあるという。
日本環境省発表のレッドデータブックによると3772年が絶滅危惧種に指定。
缶詰打検士の検査棒
以前取り寄せたバカでかいけんちん汁の缶詰が忘れられん(笑)。
あれ美味かったっす。
同じ「ゆのたに」のものでキノコ汁もある。一度食べたいのぉ。
棒で缶詰めを叩いて、その音を聞いて検査するという、あれ。
缶詰打検士は日本で約20名しかいないという。
こんなに機械が発達した社会で、なぜか、手作業なんだな、これが。
この検査棒=打検棒はホームセンターなんかで売っているものではいけない。
日本缶詰瓶詰レトルト食品協会ホームページで販売している正規なものに限るとのこと。3,200円。
微妙な値段というか、こんなもんなのか。
公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会は、缶詰、びん詰、レトルト食品の製造、流通に関わる企業が組織する団体。
「缶詰、びん詰、レトルト食品の安全性の確保と品質の向上を図るために、必要な事項についての研究・調査、技術開発、指導及び普及啓発を行い、もって国民の豊かな食生活の実現と国民経済の健全な発展に寄与すること」を目的として組織されている。
アラバスター
臭さを測る機械アラバスター。
多分、世界中で何重、何百万人が行ったかもしれないけど(それはオーバーか?)、シュールストレミングの計測を行った人がいる。
ちなみに比較対象として納豆352、くさや447、鮒ずし486.
ホン・オ・フェに至ってはなんと2230.
では、シュールストレミングはというと、8070(笑)。
納豆とかくさやとかとは、まったくレベルが違うということですな。
シュールストレミングは缶詰が爆発するリスクもあって、ドリアン同様に機内持ち込みNG.。
これはキビヤックだ
↓
とにかく、場違いなコメントをするおまえ。
ええ年こいて、恥ずかしくないのか?
学校の先生やろ、アンタ?
ええ加減にせんと、職場に通報するで(笑)。
てか、アンタ病気やで。