1980年・点景 土曜ナナハン学園危機一髪 | 脱腸亭日常 ~MY TESTAMENT of trifling beetle~

脱腸亭日常 ~MY TESTAMENT of trifling beetle~

名誉も金も、素晴らしい音楽を作り人々を感動させようという気持ちもない、極めて不心得なアマチュアミュージシャンであり、アマチュアアーチストtrifling beetleの遺書。
HP https://www.music-scene.jp/triflingbeetle/

 

ポルトガルの医師で、ノーベル賞を受賞したエガス・モニス。

そう、ロボトミーという、精神障碍者などの前頭葉を切裁する。鬼のような手術を開発した医師だ。

脳を、削り取るのだ。

まあ、えげつない。

 

このことで、賞の剥奪論は、いまだ根強いという。

悪魔的行為だと、言うことなのである。

ま、そうでしょうな。

 

 

 

1980年・点景

土曜ナナハン学園危機一髪

 

中学三年の修学旅行前にプレイボーイを買った。

宮崎美子のグラビアが目的だった。

そこに、当時の熊谷美由紀、金田賢一主演の「不良少年」の紹介がされていた。

写真中心で、ごくプレイボーイ的紹介文だったが、熊谷美由紀を認知した出来事だった。

いや、知っていたけど、そんなに興味はなかったのだ。

「探偵物語」でも、「金田一耕助の冒険」でも輝いていた。

後の伴侶・松田優作とのロマンスが報道されるのはまだ少し後だったと思う。

その頃、多分春休み明けそうそうなころ、だったと思うが、美由紀さんが出ていたドラマを、ふとしたきっかけで見た。

土曜ナナハン学園危機一髪」。

夜7時半から9時までという90分ドラマで、ナナハンと呼ばれていたやつだ。

テーマ曲には甲斐バンドの「漂泊者

この第一話「ガラスの動物園」がそれである。

田中邦衛と美由紀さんという組み合わせ。

海岸での輪姦シーンがかなりリアルで、それはそれでビビってしまったが、内容もすごくわかりやすく、示唆に富んでおり、ほんとうによかった。

熊谷美由紀、のちの松田美由紀は、この頃一番勢いのある若手女優だったと思う。

 

ところで、このシリーズは本当に面白く、「1980 - 帰らざる夏」、「グッバイミュージックメイト」とか記憶に残るものが多い。