許容範囲内での体罰って、実はよいんじゃないかと思うこともある(笑)。
俺、腐ってる?
1982年・点景
オフコース・1982武道館
社会現象になったオフコース解散か?という騒動。
なんかもうすごかった。
10日間武道館後何らかの発表があるといわれていたが、そのまんま沈黙。
結局84年に4人組で活動再開。
このあたりの詳細は山際淳司の本とかで読んだことがあるが、よくわからない。
当人たちが何にも語らないので、なおさらだ。
だが、オフコースは5人のメンバーが全員現役で顕在しているという、稀有なグループ。
となると再結成とか、あるのかなと思うわけだが、小田和正の頑固さとかを思えば、それはあり得ない気がする。
本音を言うと、クリスマスの約束で、4人がやってきて一日だけの再結成とか、死ぬまでに見てみたい気がする。
これ実現したら、今世紀最大のサプライズになるし、とんでもない視聴率になるだろう。
ただ、その時に地上波が存在すれば、の話だけど(笑)。
地上波、今後、なくなるでしょうな、いつの日か。
1982年・点景
池田旋風
佐賀商 木造
佐賀商の新谷が一回戦の木造戦で9回2アウトまで完全試合、最後の一人になるかと思われた打者にぶつけて、結果ノーヒットノーランで終わったというゲーム。
もうインパクト大ありだった。
そんな夏の甲子園、PLも出ない、天理も箕島も、横浜も出ない。
そんな大会にすい星のごとく現れたのがやまびこ打線の池田。
池田は甲子園に何度も出ていたし、準優勝も2回していたし、でもそれまでは11人とか、機動力とか、守りとか、そういうカラーのチームだった。
それががらりとカラーを変えて、これだけ打ちまくる池田というものは初見参だったのだ。
打てば内野の間を抜ける、外野の頭を超す。
何なんだこれは?という感じだった。
9番山口の豪打とかいろいろありましたが、なんといっても江上、片山、水野のホームラン共演。
良く語られる早実・荒木大輔、石井丈裕を滅多打ちにした試合。
あの時の印象がこのチームのすべてといって過言ではない。
Moon Child
衝動買いしたMoon Child のCDをヘビロテで聞いている。
Spotifyでも聞きまくっている。
いや、いいは、これはネオソウル、チルアウトというジャンルなのかな?
ヒップホップでもあるよね。
リラックスする系だけど、だらっとしていない感じ。
ダウナー系なのにグルーブまみれ。
なんか、のりながら、落ち着くんだよね、これ。
呂律のよく回らないけったいなラップとか、自称「自分なりの解釈ヒップホップ(もどき)」というジャンクとはわけが違う(笑)。
鳥肌まみれになった、あれは、秀逸キショかった。
ドモリを逆手に取ったラッパーもいたけど、その逆ダウナー系はどうなんだろ?
やっぱ切れ命だぜ、ヒップホップは。
どれだけテンポダウンしたとしてもだ。
切れもグルーブもないヒップホップなんて、ヒップホップじゃないぜ、じじい。
後遺症口調で、切れの悪いだらしない気持ちの悪いだけのラップ(もどき)とかやめてくれR&Rて感じ(笑)。
ヒップホップなめんじゃねー馬鹿野郎!!
さてさて、閑話休題。
入浴中は防水ラジオを聴くことが常だが、Moon Childが特集されていた時には風呂から上がれなかったし(笑)。
ラジオ持って上がればいいだけやのにね(笑)。
Moon ChildのArrangeでは、他の同じような音楽に比して、かなりフェンダーローズ使用率高いんやけど、あの音が、もうほんまに心からますます好きになる。
トレモロやフェイザーをがっつりかけられたメジャーナインスとか、メジャーイレブンスなんてコードを白玉で鳴らされた暁には、突然イキそうになるくらいだ(笑)。
あとリバースディレイとピンポン掛けられたスレイベルとか(笑)。
好きな音、空間処理ででこれでもかと埋っている。