お久びさ、です。


今日はなんと昼寝が出来ました。


は?って感じよね
いきなりこんなこと言われても。





いつも私は
眠くても昼寝はしない人でして
それと言うのも
昼寝をがっつりしてしまうと
夜眠れなくなってしまうんですね。


睡眠の科学的にも
昼寝は最長で15分が目安らしい。


だからどうしても眠気に抗えない時は
10分とかタイマーをセットして
それきりにするんだけど


今日はお休みだったし
お昼に用事があったけれど
それまでに時間の余裕もあって


まぁちょっとならいいか、

とタイマーをセットして
ベッドに横になったのよ。



朝起きてから
趣味の書き物をしていたんだけど
もうどうしても瞼が重くて
集中出来ずにいたから

いっそ少し寝てリセットした方が
スッキリするんじゃないか、と。




もう全然ダメだった。

寝不足だったのかな?

10分タイマーをかけたけど
10分じゃ全然足りなくて

アラームセットしては
鳴って目が覚めて
でもまだ眠いから延長して…

を繰り返して
合計1時間半くらいは寝たんじゃないかな?



それでも
とてもスッキリ!!とまではいかなくて
プチスッキリ、くらい。



もうどんだけ睡眠不足なんだろう、
私の身体。



春に入ってから
ずっと花粉症で

鼻は詰まるし喉は腫れるし
目は違和感あって
粘膜やられまくり。


それのせいで常に不機嫌で
免疫力も下がってる感じ。


睡眠不足は
きっと花粉症のせい。


ぐっすり眠っても
翌朝スッキリ目覚められていないのも
きっと花粉症のせい。


身体が怠いのも
きっと花粉症のせい。



こんなに身体が怠くて
何もする気が起きなくて
無理して趣味のことをやったとしても
全く楽しくないし集中出来ないのも

全部、きっと、花粉症のせい。



原因不明すぎて
そう思わないとやってられないくらい。



前は昼寝をした自分に
強く罪悪感を抱いていたけれど

今日は
まあしょうがないかぁ
くらいで済ませられた、その心意気に

拍手👏✨️✨👏