一泊2万円以上するところに

泊まりに来ています。

 

 

一人でホテルに泊まることはあっても

その全てがビジネスホテルで

旅館のような雰囲気のところには

一人で泊まったことは無かった。

 

 

以前ある人のブログで

自分が賃貸に住んでいるなら

一ヶ月分の家賃と同じ金額のホテルに

泊まってみるといい、と読んだことがある。

 

 

普段の生活では一ヶ月かけて支払う額を

たった一日で支払うことになるから

お金のブロックが外れて良い、と。

 

 

前に私が住んでいたアパートは

家賃三万五千円。

 

 

それに比べると今回泊まりに来たところは

届いていないけど。

 

近場で一泊三万五千円するところが

思い浮かばなかった。

 

それに、今回は急遽決めた宿泊というのもあって

以前から気になっていたところにした。

 

 

 

今ね、

仕事で切羽詰まっていたり

人生に行き詰まったりしていないから

そこまで「ようやくこのホテルに泊まりに来れた~!」

的な感動が薄い。

 

それでも。

 

 

歓迎の仕方が、すごい。

 

宿のコンセプトがはっきり固まっているし

ゴミ箱や荷物入れ、歯ブラシなど

細かいところの一つ一つにまで

神経が行き届いている感じがする。

 

 

ブランド、ってそうじゃん。

 

お高いお店ほど

コンセプトがはっきりしているし

それを表すために

袋やカップなど小さな物にまで

ロゴをつけたりデザインを変えている。

 

 

市販品のもので済ませない。

 

 

 

ここも、そんな空気があって

一人で泊まるのに当たり前のようにベッドが二つあって

広々としたお部屋を一人で使えて

 

 

素晴らしい。

 

ちょっと申し訳なくなるくらい。

 

 

 

今回はこの宿でゆっくり過ごすつもりだったから

本を大量に持ってきて

パソコンも持ってきて

こまごまとしたものも全部持ってきて

 

部屋に入ってからそれらを全て広げて

帰り忘れないように置き場所を決めて

 

 

ようやく一息ついた時。

 

 

時計を見たらチェックインから50分も経っていた。

 

 

 

普段利用しないような宿にきて

お部屋の雰囲気に慣れるまで、50分。

 

 

長いのか短いのか分からん爆笑