手帳に写してるだけで
「真面目」って言われんのか…チーン

リアルにこんな心境だわ→チーン







四柱推命でいう
「正財」という星は
真面目、誠実な性格でもある。



私の命式では
中心星と呼ばれるところに
位置している。


ここにある星は
特に自分の性格への影響が大きい。



まさしく私の人生に
いつでも影響を与えている。


中学生の頃には
クラスの人全員に「真面目」と言われ

ことある事に
身内、初対面、関わらず
真面目だと言われ続けてきた。



自分ではそんなつもりなくても
なにかしたり
なにか言ったりすると
すぐ真面目と言われる。



それは
面白みのない人間、と言われているようで
すごく嫌だった。


事実、冗談は通じない。
ジョークを言うことも出来ない。

自分でも
自分のこと、面白みの無い人間だと
自覚はしているけど

それを毎回他人から指摘されるのは
嬉しい気持ちにはならないよね。





手帳は
カレンダーのようにひと月の予定が
ひと目で見られるような
マンスリーのページ


毎日1時間刻みで
何をしたか書き込める
ウィークリーのページがある。



私はそこの
マンスリーのページに
仕事のシフトを書いている。


職場のシフトを
スマホで撮って
それでスケジュール管理できるだけの
頭があれば良かったけど

私は紙に書かないと
全く覚えられない。

書いても忘れるときがあるくらい
ポンコツ滝汗だということを
自覚しているからこそ


めんどうでも
手帳に書いている。




その姿を見られて
「真面目だね」だなんて…


えっ?
どこが??



心底驚いて
そして不愉快な気分になった。



私は手帳に書かないと
スケジュール管理すら出来ない人間だから
書いてるだけなのに

それを真面目だとかなんだとか…
勝手に外から評価しないで欲しいむかつき



でも、こうして
他人に言われた何気ないひと言に
いつまでも反応してるのも
真面目なのかもしれないなぁ驚き