窓の外は、朝から雨が降り続いています。

まさに梅雨の景色なのですが、

テレビの天気予報では、まだ「梅雨入り」とは言わないね。

明日、明後日が晴れるので、梅雨入りはそれ以降だろうと、。

でも、私の肌に感じる湿気、目の前に降り続くやや強い雨、

これはもう梅雨そのものだと実感します。

 

そう言えば、「桜の開花宣言」の時もそうでした。

我が家の近くの桜が次々と開花して、私は春の訪れを実感していた時も、

まだ、靖国神社の標本木に5~6輪以上の開花が見られないということで、

開花宣言はされなかった。

同様に「満開宣言」というのもあって、

こちらは、標本木の8割以上のつぼみが開花していれば「満開」と

するそうです。

 

でもさ、梅雨入りも、桜の開花も満開も、

別に、誰かに宣言してもらわなくても、いいでしょう。

自分の目で見、自分の肌で感じることで、

季節の移ろいを実感する、そういう肌感覚でいいのでは、

と、純情爺さんは、いや、意地悪爺さんは、思うのです。

 

窓の外は、相変わらず、やや強い雨が降り続いています。

梅雨ですね~。