昔、「いい歌だな~」と思いつつも、

その程度で軽く聞き流してしまっていた歌が、

近頃、この歳になって、本当に心に沁みてくるいい歌だな~と

再認識すると言うか、いや、初めて認識したと言うべきか、

そういうことが、私の中で時々起こっています。

 

ここ数日、私の心を捉えて離さないのが、

西城秀樹の「ブルースカイブルー」という歌。

何と言っても、阿久悠の詞が素晴らしい。

若き日の激しく燃えた心を、そしてそれを愛おしく振り返る心情を

美しく、巧みに描写した詞が素晴らしい!

 

そして、この美しい詩を、これしかない!というメロディーに乗せた

作曲の馬飼野康二、その曲を壮大な伴奏に編曲した藤野浩一、

素晴らしい!

 

そして、この歌を、他の誰がこの歌をカバーしても、

この味は出ない、出せない、西城秀樹の歌声で歌い上げていて

素晴らしい!

 

聴けば聴くほど、かつて、若き日の自分にも、

そのようなことがあったような、なかったような、いや、あったような、、

どっちやねん!(^^;)

 

いやいや、本当に、歌詞とメロディーと歌声、すべてが一体となって

人の心の溢れる思いを歌い上げた、完成された名曲だと思います。

1978年に出された曲だそうなので、46年も前の曲ですね。

半世紀近くも過ぎて、今さらながら、こんなに感動するとは!

本当にいろいろ気付くのが遅いケイケイです。(^^;)