いつもテレビを見ながら朝食を摂るのですが、

食卓からテレビが少し遠いので、

急に思い付いて、携帯ラジオを食卓の上に置いて、

ラジオを聴きながら朝食を摂っていました。

 

すると、そこに流れてきたのが、元気のいい「ラジオ体操の歌」

懐かしいメロディー、元気のいい指導者の掛け声、子供たちの歌声

そして、何よりも、その歌詞に大いに感動してしまいました。

よくご存じでしょう、誰もがイヤと言うほど聞いた歌でしょう、

それなのに、

こんなに爽やかな朝を迎えた喜び、

希望がいっぱいの新しい朝を迎えた喜び、を歌った歌はないでしょう。

しかも、これは決して子供向けだけの歌ではない、

私のような後期高齢者にとっても、いや、後期高齢者にとってこその

まったく同じ新しい朝、希望の朝の歌なのだ、

と実感したのです。

 

ま、一度、聴いてみてください。

(これは、you-tube で見つけたものを、貼り付けました)

 

 

新しい朝が来た、希望の朝だ

喜びに胸を開け 大空あおげ

ラジオの声に 健やかな胸を

この薫る風に 開けよ

それ、一、二、三、

 

新しい朝のもと 輝く緑

さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ

ラジオとともに 健やかな手足

この広い土に 伸ばせよ

それ、一、二、三、

 

これは、必ずしも、子供向けの歌ではありませんね。

まさに私達に向けた、天の声、神の声、仏の声に聞こえました。(^▽^)

 

さあ、ご同輩の皆さん、「年取ったな~」などと慨嘆していないで、

毎朝、このような爽やかな朝を迎えたことを大いに喜び、

息をいっぱい吸って、手足を伸ばしましょう!

そして、希望の一日を過ごしましょう!(^▽^)

 

これはまさに、高齢者向けの名曲、名言だと思いました。

75歳になって、初の感動でした。(笑)

 

やっぱ、

おめでたい、純情なケイケイさんだね~、💦💦