朝、NHKニュースを見ていると、毎朝必ず、アナウンサーがこう言う場面があります。定番のコーナーです。

 

「では、出かける前に押さえておきたいニュースを、AIによる自動音声でお伝えします。」

 

あのね~、「出かける前に押さえておきたい」って誰に言っているのですか?

そもそも、私は今日はどこにも出かける予定はないしね。

しかも、「押さえておきたい」って、どのニュースも私には何の関係も、興味も、

必要性も無いものばかりだったよ。

「押さえておきたい」のは、アナウンサーのあんたが、でしょ!

ニュースのアナウンサーとして、「これだけは報道しなくちゃ」と思ったということでしょ。

視聴者に対して、「押さえておきたい」と言っているとしたら、随分、上から目線で、先生が生徒に教えているような物言いじゃありませんか。

NHKともあろう者が、言葉遣い間違っていませんか!と、言いたくもなるのです。

 

フーッ、

こんなことでクレームなんて、私もかなりの偏屈人間でしょうかね~。(^^;)

 

では、偏屈ついでにもう一つ。

 

「AIによる自動音声で・・」というのも気に入らない。

折角、アナウンサーという仕事を得て、ニュースを伝えているのに、

その人間の声でなく、自動音声で伝えるなどと、なんと無味乾燥なことをするのか。

テレビ画面に、アナウンサー自身の姿を目にしているのだから、その人の声で、人間味のある声で伝えて欲しいものです。

楽しいニュースなら明るい表情で、辛いニュースなら引き締まった表情で、

たとえちょっと噛んだとしても、人間味を感じて、ニュースを聞けるのに、

AIによる自動音声などに職域を奪われて、アナウンサーとして悔しくないのかね。

 

はい、かなり偏屈だと自覚しております。(^^;)

 

では、この際だからもう一つ。

 

今度はTBSです。

BSのTBSニュースで、アナウンサーがいつも言う言葉があります。

「この時間のニュースをお伝えします。」

あのね~、「この時間」じゃなくて、いつのニュースを伝えるのか!

「この時間」に決まっている。まさか一昨日のニュースを言うわけではあるまい!

そして、最後に必ず、

「TBSニュースがお伝えしました。」と言ってますが、

まさか!「TBSニュース」が喋るわけはなかろう、あんたが伝えたのだろう!

 

と、まあ、こんな具合ですから、皆さんもあきれていることでしょうね~、

私の偏屈ぶりに!(^^;)

 

朝からお騒がせしました。

駄洒落亭軽々 改め 駄洒落亭偏屈 でした。(-_-;)