紡いだりうたったり。。。 | tricot ‘the` ~ トリコテ ~  オフィシャルブログ
先週は、好きなことを沢山しました🎵

VOiCE での活動(アナウンサー仲間で病院の子どもたちに絵本を読み聞かせボランティアをしています)では

今月は、ウッチーと共に
秋らしい本をセレクト♪


かじってみたいな、お月さま
は私も大好きな本で、もう何回病院で読んだかな~。。。


絵本を読んだあとはみんなで少し遊ぶのですが、今回は
秋の美味しいものをボードにペタペタ。。。
秋は何がおいしいかな~??


お月見だったから。。。
お月見だんごを作りましょう~
まんまるお月さまにまんまるおだんごだぁね🍡


手を動かしたり、歌ったりおどったりは
子どもたちも大好き✨
来月は何をしようかねとみんなで準備をするのもたのしいのです。

そして、週末は!!
月に一度のお待ちかね
紡ぎの勉強へ。。。

我が家にもようやく紡ぎ車がやってきたので、
前回までは中くらいの大きさの「トラディショナル」を使っていましたが、
同じのだと家に帰っても紡ぎやすいでしょう?
と、小さめの「トラベラー」で今回からは紡ぐことに。。。


前回より更に更に細く双糸にしてみて!
というのが今日の課題(笑)
細いからといって、ヨリが強いとかたくなっちゃうし、あまいとすぐ切れちゃう。。。


細いのを2本双糸にする時のヨリもバランスよくかけないと、ぐるんぐるんになっちゃう(涙)
出来上がりを見て、計算してみると。。。
・単糸のヨリがつよめ(涙)
・双糸にしたときのヨリはよわめ(涙)
・それぞれの太さはまぁまぁ同じでよしとしますか。。。
・でももっと均一に!もっともっと細くね!

ふぅぅぅ。。。課題はいっぱい!
でもすぐにうまくできる!なんて面白くないっ
少しずつ身体に染み付かせていくのです。
それがまたたのしい。。。
がんばろ!


夜は、ソラカツキカ(ユニット名)の相方
ショーコちゃんと、
祖師ヶ谷大蔵のエクレルシへ。
ここのオープンマイクははじめてです!

ショーコちゃんとのハモり2曲
(ちなみにショーコちゃんがメインボーカル、私がハモり担当です)
個人的には洋楽を2曲歌わせてもらいました。
歌詞を忘れちゃったから、携帯電話でカンニング失礼💦(笑)



歌の活動と、紡ぎ車との出会いなどは、
また次の機会におなはしすることができれば。。。

このところ、週末は雨ばかりで、
我が家はバイクに乗れずウズウズしています(涙)

台風が近づいているので、
皆様お気をつけくださいね。