囲碁も将棋も… | tricot ‘the` ~ トリコテ ~  オフィシャルブログ
井山裕太名人の名人就位式&七冠再制覇祝賀会が先日椿山荘にて開かれました♪

私はいつものように(笑)
名人戦の司会を担当~
七冠をすでに制覇し、再び七冠の座につくという偉業を成し遂げた井山裕太名人。
16歳の頃私が担当していた囲碁番組にゲストで来てくださってからのお付き合い。
なんだかとても、感動的…
毎回沢山のお客様で賑やかなのですが、
今年は更に更に盛大でした。
なんといっても
国民栄誉賞を!という報道がされた当日でしたから、みんな大喜び。
井山名人、おめでとうございます❗

将棋界の羽生さんといい、囲碁界の井山さんといい、今本当にもりあがっていますね。

お二人の日々の努力の積み重ね、緻密さ、諦めない気持ち、様々な面で今更ながらわたしも毎回非常~に影響を受けるのでした。