おはようございます、Jayです。

 

 

昨日は新型コロナワクチン3回目の副反応のためにお休みをいただきました。

今は90%くらいまで快復し、せっかくなのでその体験談を綴らせてください。

 

今回(一昨日)が3回目で、「ファイザー⇒ファイザー⇒モデルナ」でした。

ファイザー・モデルナどちらも打つことが出来たのですが、せっかくなので今までは違う種類にしました。(多角的なアプローチになるかなと思ってw)

 

副反応は個人差やその時の体調などによって違うので単に会社によって副反応を比べる事は出来ませんが、3回の中で今回のが一番酷くて辛かったです。

1,2回目は打った直後からその箇所(左腕)の痛みとしばらくして微熱が1日か2日続く程度でした。

今回は打った直後は前回前々回よりも腕の痛みが控えめで“あれっ、今回の副反応大した事ないんじゃね?”とまだ余裕をかましていました。

 

午前中に接種したのですが、夕方位から打った箇所と脇の下(リンパ部分)の少しの痛みと微熱が発生。

“ああ~、副反応来た来た”と思った私は9時前には就寝。

ここからが地獄でした。

唸らないとやっていられないほどの高熱と悪寒による体の震えが止まりません。(感覚的にはワクチン打たずにインフルエンザにかかった時の感じと似ている)

ハッキリとした回数は覚えていませんが、起きるまで1時間ごとぐらいに目が覚めていたと思います。

 

しかしさすがそこはワクチン。

朝になると最悪の状況からは脱しており、引き続き熱があったりあまり食欲はありませんでしたが、夜中と比べるとかなり体調は快復していました。

おそらくこれがワクチンではなく本物の新型コロナウィルスだったらもっと長続きしていた事でしょう。(-_-;)

そしてさらに1日が経った今朝は打った箇所と脇の下の痛みはまだ残っていますが、ほぼ熱も収まってこうしてブログを再開出来るまでになっております。

 

あくまで予想ですが、今回の副反応がそれまでより酷かったのは風邪薬を接種直後に飲まなかったのが一因かなと思います。

1,2回目とも接種した比較的直後(どちらも午前中)に風邪薬を飲んだのですが、今回は夜まで飲みませんでした。

ですのでもし4回目の接種をするなら打った直後に風邪薬を飲んで検証してみたいと思います。

 

最近「警察24時」やアメリカの警察密着番組をよく観ていたせいか接種会場でドキッとする質問がありました。

「ここ2週間以内で注射を打った事はありますか?」

まったくやましい事も後ろめたい事もないので堂々と「いえ、ありません。」と答えられました。(笑)

 

ワクチン接種する・しないは個人の判断なので私は皆様に“こうした方が良い”とは言いませんが、私はこれだけ辛い副反応を体験しても打って良かったなと思います。

これでもし新型コロナウィルスにかかっても打たなかった時よりは症状が抑えられると思うので。

 

そうそう、私の日本語がダメだったのかわかりませんが、私が“アメリカで1日3回ワクチンを打って目まいがした”という説明をしたら接種会場の人は“3種混合ワクチンを打った”と勘違いしていたようです。

“パンパンパンと3回打ちました”と言ったら、「アメリカってすごい国ですね。(苦笑)」と言われました。

日本では同じ日に混合じゃないワクチンを複数打つ事はないんですかね?(;^ω^)

 

関連記事:

(体調や調子が)「だいぶ良くなったよ」を英語で言うと?

「お大事に」を英語で言うと?

 

Have a wonderful morning