おはようございます、Jayです。



この前とある英語の広告で“これであなたも正しい英語の発音をゲット出来る”というのを見かけました。

みなさんは正しい英語の発音は出来ていますか?

とその前に、“正しい英語の発音”ってどんなの??


英語を母国語とする国は複数ありますが、それぞれ英語の発音は違います。(九州弁や東京弁のように)

もし“正しい英語発音”があるとすれば、それは英語発祥のイギリス英語が正しい発音なのか、それとも英語圏の中で経済的に一番大きいアメリカ英語か。

じゃ~英語圏じゃない日本やお隣韓国の人達の英語発音は間違っているのでしょうか?


“正しい英語の発音”なんてない。

相手に聞き取ってもらえてコミュニケーションが取れればどんな発音(訛り)の英語でもいいじゃない。


もちろんアメリカ英語やオーストラリア英語の発音を習得するために頑張るのは何も問題ありません。

でも日本には“日本語訛りの英語は良くない”(もしくは“日本語訛りの英語は間違っている)という風潮があるように感じ、それに懸念を抱きます。


大事なのは“正しい発音”(もしあるのなら)が出来るかどうかではなく、英語でどうコミュニケーションを取るかでしょう

日本人(もしくは日本生まれ/出身)なんだから日本訛りの英語で当たり前だし何も間違っていなく悪いことでもない。


日本で生まれ育った私の父は堂々と日本語訛りの英語で数十年ビジネスの世界を渡って来ました。

もっと言うと私なんてイギリス英語の名残があるアメリカ英語を喋ります(^-^;

そんな混じっている私の英語ですが私は間違っているとも正しいとも思いません。

これが私であり、ドイツ人でもブラジル人にも聞き取ってもらえてコミュニケーションが取れています。


日本語でも“正しい日本語の発音”というのはないですよね?

大阪訛りも青森訛りも日本語は日本語。

ですので日本訛りだろうとどこ訛りだろうと英語は英語なので間違っていません。

ぜひ堂々と皆様の英語を喋ってコミュニケーションを取って楽しい時間をお過ごしください☆


関連記事:

英会話でまず気を付ける2つの事”(どこ英語でも通じるために欠かせない事)

子供の英語を聴いて、発音以上に重要なのがあると再確認した日

どっちの発音が正しいの?

アメリカの公用語は英語じゃない!?

なぜ日本人はネイティブの「マクドナルド」の発音が聞き取れないのか?

アメリカで私が‘ああ~やっぱりイギリス生まれだな~’と感じた事


Have a wonderful morning


via Jay's Tricolor Language
Your own website,
Ameba Ownd