こんばんは、Jayです。
今夜は「半分」を意味する“half”と「持っている」を意味する“have”の発音の違いとコツをやります。
みなさんはこの発音の違いを言い分けられる事は出来ますか?
“難しい”とお感じの方、実はちょっとの工夫だで出来ます。
実際の発音に近いカタカナ表記:
“half”=「ハーフ」
“have”=「ハーヴ」(もしくは「ハヴ」)
どちらにも共通する事は1音節という事。
つまり、“half”もしくは“have”と発音した時に聴こえる母音の音は1つのみです。(共に「ハ」の“ア”)
「フ」や「ヴ」に母音はありません。(なので半角表記)
それでは詳しく発音のコツを見ていきましょう。
“half”の発音:
口を母音の“エ”の形にしながら「ハー」。
「ハ」の母音は“ア”なので口をそのまま“ア”の形にしたくなるかもしれませんが、口を“エ”の形にして「ハー」と言ってください。
上の歯を軽く下唇に触れさせる。
無理に「フ」と言おうとしなくても、「ハー」と言いながら上の歯を下唇に触れさせるだけで「フ」の音へと変化します。
歯を下唇に当てた時に下唇が震えていない事が重要です。
“have”の発音:
口を母音の“エ”の形にしながら「ハー」。
先ほどと同じです。
下唇が震えるくらい上の歯を下唇に当てる。
先ほどよりも少し強めに当てて、下唇が震えている事をご確認ください。
強すぎると息を吐き出せずに苦しくなります(^_^;)
以上です。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたでしょうか。
実は明日の夜まで“発音の違いがわからない英単語を募集”しております。
今回のように解説+音声をやらせていただきますので、もしございましたらお手数ですが上記のリンク先からご応募くださいませ。
関連記事:
“‘V’の発音”
“‘ae’の発音”(「ハ」の母音部分)
Have a great evening