おはようございます、Jayです。


いよいよ明後日の金曜日(日本時間:土曜日)にリオデジャネイロ・オリンピックが開幕します。

たくさんの国や地域から集まった精鋭達が競うのを観られるのは楽しみです。

しかし皆様もご存知かと思いますが、ロシアが組織的なドーピングをした事が発覚して

一部のロシア人選手達が出場不可能になったニュースが連日メディアを賑わせていますね。

今回のロシアに限らず、アメリカや他の国々もドーピングが問題となってきました。

この「ドーピング」(doping)の日本語意味をご存知ですか


“doping”「(競技能力向上のための)違法薬物使用」


市販の風邪薬に入っている成分で合法だけど、オリンピックではドーピングになる成分もあるかと思います。

ですので「ドーピング」と言っても必ずしも日本の法律でも違法というわけではありません。(もちろん違法なものもありますが)


しかし、同じ名詞でも“dope”は「違法薬物」という意味で、麻薬など日常生活でも違法に該当する薬物の事です。

ちなみに“dope”には「馬鹿な人」というネガティブな意味もあります。


なにはともあれ、違法薬物は絶対にダメですよ!!


関連記事:

アメリカで大麻はどれくらい蔓延しているのか?

「ヒロイン」、一文字違うだけで…

Frisk”(日本で言う「ボディーチェック」)

「くまなく・徹底的に」、英語で言うと?


Have a wonderful morning


via Jay's Tricolor Language
Your own website,
Ameba Ownd