こんばんは、Jayです。


「タックス・ヘイブン」(租税回避地)で話題になっているパナマ文書の中身が公開されましたね。
“tax”(税)の“haven”(避難所、安全な場所)で“tax haven”なのですが、この“haven”を「天国」を意味する“heaven”(ヘブン)と勘違いされている方はいませんか?
カタカナ表記が似ていますし、実際の発音も近いので勘違いされていても無理もありません。
そんな方々のために、今夜は“heaven”と“haven”の発音の違いとコツをやります。

音節は“heav・en”と“ha・ven”とどちらも2つで、アクセントは共に出だしにあります。(音節の数は母音の音の数とお考えください)
ではいったいどこが違うのでしょうか?

実際の発音に近いカタカナ表記
“heaven”=「ヴァン」
“haven”=「ヘィヴァン」

“heaven”は出だしが「ヘ」(he)に対し、“haven”の「ヘィ」は“H”とアルファベット読みの“A”(エィ)を合わせた音です。(そして共に「ブ(ヴ)」ではなく「ヴァ」)
それでは音節毎に発音のコツを見ていきましょう。


“heaven”
」の発音
日本語の「ヘ」の音でOK
特に気にせずそのまま「ヘ」と言ってください。

ヴァン」の発音
上の歯を下唇に当てて、口をあまり広げずに「バ」
唇を閉じて「バ」と言えばそのまま「バ」ですが、唇を閉じずに上の歯を下唇に当てて言う事によって「ヴァ」の音へと変化します。
唇は閉じませんが「バ」と言っても日本語のように口を広げません。
また「バ」(ヴァ)と言う時に下唇のみが震えているのをご確認ください。

「バ」と言ったら舌を上の歯の裏に当てる
↑これが“n”の音となります。


“haven”
ヘィ」の発音
お魚の「エイ」の「エ」を「ヘ」に変えた発音
「エイ」と言う時に「エ・イ」と1文字ずつ言わずに「エィ」と一息で言うかと思います。
この感じで出だしの音を「ヘ」に変えて言ってください。

ヴァン」の発音
上の歯を下唇に当てて、口をあまり広げずに「バ」
「バ」と言ったら舌を上の歯の裏に当てる
こちらは先ほどと同じです。


以上が発音のコツとなります。
それでは実際の発音をお聞きください。



いかがでしたか。
出だしの違いを聞き取れましたか?

関連記事:
「緊急避難場所」を英語で言うと?
大学初日に経験した天国と地獄 前編”、“中編”、“後編

Have a wonderful evening 北の大地